a journal of sociology

社会理論・現代思想を主に研究する今野晃のblog。業績については、右下にあるカテゴリーの「論文・業績」から

『日本語文型辞典』

2005年09月09日 | 読書
 パリに住む友人が誕生日なので、プレゼントに『日本語文型辞典』を購入。プレゼントとしてはかなり不粋だが(笑)、本人のリクエストなので。

 プレゼント用に購入したのだが、実際に本を手にとって読んでみると、この本、外国人向け、あるいは外国人に日本語を教える教師向けの日本語テキストであるものの、その内容の良さに感心する。ということで、自分用にも一冊購入することに。特に、日本語を他言語に翻訳する際には役立ちそう。
 というのも、パリに住む別の友人(現在EHESS在籍)と、コラボレーションで西田幾多郎に関する論文を仏訳しようとしているため、その作業に特に役立ちそうな本(この話は別の機会で)。
 ということで、友人などに留学生がいて、日本語を教える立場になっている人、あるいは日本語を勉強している人などには、お薦めの一冊。(ここからアマゾンへ行けます→日本語文型辞典

 この本の存在を教えてくれたことを、友人に感謝。ヌーベル・ソルボンヌを卒業した後、彼女は現在、フランスの日本企業でstageをしているのだが、この本が役に立ってくれることを希望。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。