hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シャコバサボテン&ノボタン・リトルエンジェル

2018-12-17 | 花・ガーデニング

8月頃まで元気だったシャコバサボテンが、
9月に入ってからの長雨を機に、一気に弱ってきました。
根腐れの症状がはっきり分かったのは11月に入ってからですが、
その時点では蕾がついていたので、
開花を見ずに、次々と枝が倒れているのを見るのは残念でした。
咲いたのは11月中頃にコンペイトウ・ピンクが少しと、
今回ご紹介する2種のシャコバサボテンだけですが、
コンペイトウは花が全部咲き終わらないうちに、
根腐れのために残っていたすべての茎が倒れ、抜けてしまいました。



ホワイトクリスマス
咲き始め。
(2018.12.04撮影)



買った当時は白花でしたが、ピンクが強くなりました。
(2018.12.11撮影)



育て始めて、だいぶたつと思うのですが、
これだけが唯一元気です。
(2018.12.16撮影)



スーパーケニガー
オレンジの色目が強いシャコバサボテン。
根腐れで、2/3位駄目になってしまいましたが、
残った部分はまだ茎がしっかりしています。
このまま育てて、挿し芽が出来たら増やしたいと思います。
2012.12.22、フラワーRで購入と記録がありました。
(2018.12.11撮影)



ノボタン・リトルエンジェル
中央~南アメリカが原産なので、寒さには弱いですが、
南関東の我が家では軒下、もしくは常緑樹の下などの
霜が降りる心配のないところで冬越させています。
一番花。
(2018.12.01撮影)



咲き始めは花弁の先半分が紫で中心は白色ですが、
咲き進むにつれて全体がピンクに変化します。



2009年から鉢植えで育てています。
同種、色違いのコートダジュールは今年は開花しませんでした。
(2018.12.16撮影)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ | トップ | 千両・万両 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zooey)
2018-12-17 12:57:07
元気だったシャコバ・サボテンが急に駄目になるなんてこともあるのですね。
私はこの花は、クリスマス・カクテルという名前で覚えています。
オレンジも華やかで素敵ですが、ホワイトクリスマスも清楚で素敵ですね。
以前、白かったとはとても思えない綺麗なピンクです。
これは何年目くらいなのでしょう?
返信する
シャコバサボrテン (Rei)
2018-12-17 15:49:32
ピンクが濃くなって・・・こういうこともあるのですね。
我が家のシャコバサボテンは何もしないのに
毎年咲いてくれます。
ただし、お宅のピンクのシャコバサボテンのように
花数は多くありませんが
私はとても喜んでいます。

股関節痛のお友達お大事に!
股関節ではなかったとのことですが、
私の場合先天的な股関節不具合が
この年齢になって、耐えきれず発症しました。
猛烈な痛みで手術以外に道はなく
思いきれました。
返信する
シャコバ (ryo)
2018-12-17 17:20:20
こんばんは!
美しい色です。ピンクが濃く
なってきたのですね。
私は全部枯らしてしまい
今は持ってません。大好きですが..。

「虹の輪」は新聞は2紙で
取り上げられてやはり嬉しいですね。
また、書いていこうと励みを頂きました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-17 19:06:44
zooeyさん、こんばんは~♪
シャコバサボテンは葉の形が甲殻類のシャコのようなので
名付けられたそうですが、冬に咲く品種を「デンマーク・カクタス」
と呼ぶと以前、聞いたことがあります。
40年前頃、花が冬咲きよりもやや小さい、春に咲く品種を
育てていましたが、それは「イースター・カクタス」と呼んでいました。
ホワイトクリスマスは流通名で、生産者がつけた名前です。
最初に育てた白花種はたしかホワイトベルという名前で売られていました。
この花は育て始めて多分、9年位経ったと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-17 19:25:32
Reiさん、こんばんは~♪
最初は白にうっすらとピンクが入っている感じだったのですが、
だんだんと濃くなり、可愛いピンクになりました。
我が家もシャコバサボテンについては殆ど手入れをしていないのですが、
9月の長雨のあと、何鉢も根腐れさせて枯らしてしまいました。
軒下にでも取り込んでおけば良かったです。
たとえ少なくても、花が咲くと嬉しいものですね。

お友達は赤ちゃんの時股関節脱臼をしているので、
ずっと股関節の具合が悪いのだと思っていたそうです。
Reiさんも大変でしたね。
手術は勇気がいることですが、いまはビリヤード等や
外出も楽しめるようになって良かったですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-17 19:37:15
ryoさん、こんばんは~♪
一時期は10鉢以上あったシャコバサボテンでしたが、
とうとう2鉢になってしまいました。
花色は買った当時に比べ濃くなりましたが、
この色も優し気でとても気に入っているんですよ。

「虹の輪」、素晴らしい作品でしたね。
新聞2紙に取り上げられたのですね。
さぞ励みになったことでしょう。
次の作品も楽しみにしています。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-12-18 09:43:42
シャコバサボテン、残念でしたね。
元気なところだけ切り取って挿し木も
できなかったでしょうか?
やっこは何度かシャコバサボテンの
挿し芽をもらってトライしていますが
いつも枯らしてしまいます(^^ゞ
綺麗なお花をたくさんつけたシャコバサボテンは
クリスマスや新年ににピッタリな華やかな
お花なのに、残念です。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-18 13:32:06
hiroさん    今日は!
シャコバサボテン ホワイトクリスマスは綺麗に咲いてよかったですね。
他のは残念でしたね。
スーパーケニアもかわいそう~~
挿し芽で根付くといいですね。
我が家のシャコバサボテンも萎れながら数個の蕾を付けているのが一鉢あり
後は枯れてしまいました。
ノボタンは毎年綺麗に咲きますね。
リトルエンジェルは咲き進むにつれて花色が変わり素敵です。




返信する
Unknown (hiro)
2018-12-18 20:37:03
やっこさん、こんばんは~♪
シャコバサボテンは残念ながら蕾がついたまま、次々と茎が折れ、
元気で挿し芽にできるようなところはありませんでした。
オレンジ色のスーパーケニガーだけが今のところしっかりとしているので、
春まで待って元気だったら挿し芽にするつもりです。
シャコバサボテンは一時とても人気がありましたが、
今はシクラメンの方が花期が長いので好まれているようですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-18 20:46:14
えつままさん、こんばんは~♪
確か我が家のシャコバサボテンの中ではホワイトクリスマスが
一番古いはずですが、これだけが昨年より元気に咲いてくれました。
スーパーケニガーはあまり花がつきませんでしたが、茎が今のところ
しっかりとしているので、春まで持ちこたえてほしいです。
ノボタン・リトルエンジェルは毎年咲いてくれます。
コートダジュールは今年は駄目かと思ったら、蕾が2~3ついていました。
軒下に置いてあるので、来年あたり花を見られるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事