hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ランチ

2018-12-14 | クッキング・ランチ
ガーデニングが一段落した13日(木)
ご近所の友人Hさんと、駅近くのホテル1階の日本料理屋さんで、
ランチを楽しんできました。
Hさんとは週に1~2度、近くをウォーキングしていますが、
最近はHさんの股関節痛で、2週間ほどお休みしていました。
股関節痛の他にも大腿部から下肢までのこむら返りが酷いので、
整形外科の診察を受けたところ、病名は坐骨神経痛だったそうです。
痛み止めのお薬や湿布などを頂いたそうですが、
痛み止めは腎臓に良くないからと、数日間ででやめたそうです。
(Hさんの息子さんは他県で整形外科医)
Hさんの他にも私と同年齢の方が次々と病気にかかっています。
健康意識が高まり、女性の健康年齢は74.79歳まで延びたそうですが、
自分でも筋肉が細くなったことはよくわかります。
年齢には逆らえませんが、栄養と運動だけは自分の意思でどうにかできます。
寒くなっても家に引きこもるのだけは止めなければと思いました。



つい最近ホテルの経営母体が変わったので、
ランチがお安く提供されていました。
11時半に予約を入れましたが、開店前にはかなりの女性客が
列を作っていました。
次々とお料理が運ばれてきましたが、ほとんどの方が
私達と同じメニューだったので、誰も考えることは同じと、
思わず笑ってしまいました。

デザートがつかなかったので、コメダ珈琲に寄って家に帰りましたが、
3時からの卓球には間に合ったので、急いで着替えて出かけました。
しばらくガーデニング漬けだったので、
少し体が重かったですが、良い汗を流せました。



卓球のお仲間のSさんから頂いた柚。
庭に木が2本もあるそうです。
重いのに8人分も持ってきて下さいました。
「冬至にどうぞ」ということでしたが、全部お風呂に入れるなんて
勿体ないので、他の利用法も考えてみるつもりです。
有難うございました。

14日金)我が家の庭に初霜が降りました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬花の植え付け③ | トップ | シャコバサボテン&ノボタン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-12-14 10:26:15
hiroさん、こんにちは。

hiroさんはもうちゃんと筋肉が細くなったとか、早くからちゃんと自覚されていらっしゃるのですね。
それに対して食べ物や運動で対処していらして立派です。
私は全然そうした面で自覚しないで突っ走ってきた感じで、今になってその報いが出ております。
年齢を自覚しない自分、これは本当に良くないことでした。今そんな事を言っても遅かったです。
とても反省していますが、後悔先に立たずで少し苦しんでいます。
hiroさんにはそんなことはありませんね。
これからも運動に勤しんでください。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-12-14 11:51:45
小皿に少しずつ盛られたお料理は
目にも鮮やかで、お腹にも優しいですね。
皆さん安くなったのを楽しみに
早くから並ばれたのでしょう。
柚の季節になりましたね。
今年は生り年でしょうか?
hiroさんのお宅には柚の木は植えてありませんでしたか?
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-12-14 20:32:32
hiroさん、こんばんは。
Saas-Feeの風はロキソニン錠剤を処方されるケースが多いですよ。
この薬は胃潰瘍を招く惧れがあるので、長くは使い続けられません。
痛いときだけやむなく使っています。

最近はあちこちに不具合が出てきてクリニックのハシゴとなっています。
内科に行ってから眼科へ、整形外科に行ってから皮膚科へ・・・
そんなことばかりですよ。
先日は雨戸を閉める際に右手第二指を最初に閉めた雨戸と
次に閉めようとした雨戸との間に挟んでしまい
その時の痛さに大声を出してしまいました。
運動神経が衰えているのですねえ。
腫れてしばらく痛かったのですが骨には異常が無いので
自然治癒を待つように医師から云われました。
現在は少し腫れが残っていますし爪の裏は青くなって
それが広がってきています。

ひとつが治り切らないうちに次の問題が出てきますよ。

しばらく引き籠りが続いており、外食できない状態です。
(長く家を空けられない)
新聞の折り込みチラシにレストラン、寿司店などが入っていると
行きたいねえ~とふたりでため息です。
コメダの優待券があるのですが、使う前に有効期限が来てしまいそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-14 23:16:15
tonaさん、こんばんは~♪
友人が糖尿病で、糖尿病になると筋肉が落ちやすくなると言って、
50代の頃から、ウォーキングをしたりジムに行って
筋トレをしていたいたので、私も自然と気を付けるようになりました。
ただ私の場合は、本などを参考に、自己流でエクササイズをしていますが、
ペットボトルのキャップが開けにくくなったり、買い物などをして、
重い荷物を持つのがきつくなったりと効果はあまりないようです。
tonaさんの筋力の素晴らしさは東海道歩きで証明されていると思います。
歩行速度は筋肉量と関係いしているそうですよ。
一休みしたら、またお出かけくださいね。
私はいつ膝が痛くなるかわからないのでヒヤヒヤしながら歩いています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-14 23:31:01
やっこさん、こんばんは~♪
ランチに来ていたのは、私たちと同世代のシニア女性ばかりでした。
お食事の量もちょうどよく美味しくいただけました。
頂いたランチはこのお店の一番お安いランチで、2000円が1500円に
なったのですが、このお値段なのにサービス料がかかるというのが
ちょっと不思議でした。
柚は鉢植えで育てています、今年は全部で3つなりました。
たくさん頂いたので、柚ジャムでも作ろうかと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-15 00:04:07
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
私も何か月か前に腰痛で整形外科を受診した時処方された
お薬はロキソニン錠剤と湿布でした。
胃を守るために胃薬も同時に処方されたので間違いないと思います。
彼女は糖尿病を患っているので、腎臓に悪いお薬は飲みたく
なかったのでしょう。

クリニックのハシゴとなるほど通院されていたのですか。
大変ですね。早く良くなると良いですね。
私も雨戸やガラス戸を閉める時、指を挟んでしまったこと、
何度かあります。すごく痛いのですよね。
痛みはそれほど長引かなかったので、病院には行きませんでしたが、
風さんの場合は相当ひどかったようですね。お大事になさって下さいね。

今は我慢の時ですね。
そのうち奥様と、思う存分外食なさって下さいね。
コメダはコーヒーの前売り回数券を買っているのですが、
お店が近くにないせいか、1冊使い切るが大変です。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-12-15 01:53:15
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご馳走、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

お互いに、刺激し合えるブログ交流、いいものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-15 13:33:25
siawasekunさん、こんにちは~♪
美味しいランチを食べて、幸せいっぱいでした。
siawasekunさんもお出かけになると、良く美味しそうなものを
召し上がっていらっしゃるので、
私もどんなお味かしらと想像しながら拝見しているのですよ。
食べられなくなったら人間終わりですから、
元気なうちに美味しいものをたくさん食べておきましようね。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-12-15 19:31:22
こんばんわー

12月に入り、寒さも厳しくなり本来の冬になった気がします。
そんな中、ガーデニングが一段落してお友達とランチ・・・最高のご褒美ですね。
家は、まだ、ガーデニング一段落宣言は出来ず状態です。
で、お友達が「坐骨神経痛」ですかー・・・
私は、この寒い中、冬(雪)対策作業(手直し・改良)を
実施しましたが、寒さと老体で「腰痛」になりました。
今までなら、この程度の作業なら起こらない症状なので自分の身体の老化を思い知らされました。
hiroさんの「年齢には逆らえませんが、栄養と運動だけは自分の意思でどうにかできます」「寒くなっても家に引きこもるのだけは止めなければと思いました」の言葉を聞き、私も頑張らなければと気を引きしまますよ。
が、くれぐれも、無理はなさらないでくださいね。

↓記事の「くしゃみ・鼻水」症状を拝読して・・・
私は起床時の温度変化で同症状が出てます。
で、かかりつけの内科で処方箋薬を出してもらい
飲んでますが、この寒い時期になると効き目が悪いです。
もしかしたら、過敏性症の一種で「血管運動性鼻炎」か「血管運動神経性鼻炎」かもしれません・・・参考になりました。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-15 20:03:26
hiroさん     今晩は!
今日も寒かったです。
お友達とランチはいいですね。
お話も弾んだ事でしょう
最近はお友達との話題は健康に関することが多くなりました。
小鉢のお料理はバランスもよく綺麗で食欲もそそりますね。
とても美味しそう~~~
お食事の後は卓球でひと汗かいてとても健康的ですね。
寒くなると出不精になりまた体重が増えそうです。
今年も残り少なく わただしくなりました。

返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事