hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

千両・万両

2018-12-19 | 花・ガーデニング

お正月の縁起物として重宝されている千両。
鳥さんからのプレゼントで、何十年も前から自生しています。
しかし、ここ数年、青い実は沢山なるのに
赤くなる前に無くなっていたので、虫や鳥などの食害と
思っていたのですが、夏の暑さのようでした。
葉の色が悪かったり傷んでいれば、暑さだと気が付くのですが、
それほどでもないので油断していました。
お正月の切り花位は残っているので良しとしましょう。



千両
葉の上に小さな実がまとまってちょこんと乗っています。
黄色い千両も自生していましたが、2年前から実がならなくなりました。
木自体は消失していないので期待はしているのですが・・・
(2018.12.07撮影)


万両は千両より実が大きく、艶々としています。
葉の下にまとまってぶら下がるよう実がなっており、
緑の葉とのコントラストも素敵です。
実の大きさも大小あります。



大実万両
お隣との境目のフェンス際に。
(2018.12.18撮影)



日当たりの良い庭の中央(左)からも、ツツジの木の中(右)からも、
大実万両はどこからでも生えてきます。
(2018.12.19撮影)



万両
(2018.12.18撮影)



寄せ植えの万両
鳥さんに気付かれにくいようで、クリスマスローズが
咲いてからも実を付けています。
(2018.12.18撮影)



黄味万両
目立たないところに生えますが、
次々と数を増やしています。
(2018.12.18撮影)



写真だけでは実の大きさがわからないので、1粒ずつ並べてみました。
左より
大実万両 黄味万両 万両 千両



鉢の中にコボレダネ。
千両や万両は移植を嫌うので、庭の木を鉢に移植するのは
難しいのですが、このまま育て、
何年か後のお正月には他の花と寄せ植えを楽しめそうです。
左は万両だと思いますが、右が千両だったら嬉しいな!
(2018.12.18撮影)



少しだけ折って
庭のバラ+プレクトランサス・ピンククリッカーと!
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャコバサボテン&ノボタン... | トップ | 暖冬の影響で »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2018-12-19 16:20:23
こんばんわー

千両・万両は私の欲しかった植物です。
家内が植木類は積極的でないので
調達は諦めてました。
hiroさん宅は鳥さんが種を運んでくれて
何十年前より…とは、嬉しい限りですね。
家は、今年の1月に種を植え付けました。
千両二種と万両二種の4種類です。
どれも発芽しましたが、万両の二品種の
成育が悪いのが気がかりです。
後は、何時に実が付くのか・・・
それを楽しみにしてます。
↓の記事・・・
野ボタンやジャコバサボテンなど、長く上手に
栽培されてるのには驚きです。
我が屋は、持って二年くらいで、今では栽培は
諦めてます。


返信する
こんばんは~♪ (shizuo)
2018-12-19 18:16:54
Hiroさん、今晩は~♪
千両いいですね~、鳥さんからの嬉しいプレゼント。
楽しみですね、素敵なお正月。
おっと、忘れるところでした、
早く見て貰いたくて、我がブログアップのお知らせメール(^^♪。
https://shizuo7f.exblog.jp/30227077/
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-19 20:23:08
kucchanさん、こんばんは~♪
家を建てた当時に椿や梅等を植えたので、その蜜を吸いに
野鳥がよく来ていました。花はついばまれて傷むときも
ありますが、どこかで食べた千両や万両の種を落としていきます。
千両や万両は場所を変え、ずっと咲き続けてくれます。
今年の1月に千両と万両の種を植えたそうですが、
無事に育つと良いですね。
ノボタンは寒さに弱いようですが、霜にさえあてなければ
室内に置かなくても大丈夫なのですよ。
シャコバサボテンは冬越しできたのに、
長雨にあてて駄目にしてしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-19 20:30:29
shizuoさん、こんばんは~♪
千両も万両の鉢植えを買えば1000円ぐらいしますが、
鳥さんからのプレゼントで毎年絶えたことがありません。
時には悪戯されることもありますが、嬉しいプレゼントで帳消しです。
ブログを更新されたのですね。
これから伺いますね。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-20 20:07:28
hiroさん    今晩は!
千両も万両も綺麗に色づきましたね。
実の大きさは並べてみるとよくわかりますね。
小さな万両は可愛いいです。
黄味万両は沢山の実が付きましたね。我が家も自生です。
小鳥さんたちからの贈り物でしょうか。
薔薇の飾り花は素敵ですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-12-20 20:54:59
hiroさん、こんばんは。
センリョウ、マンリョウがいい色になりましたね。
大粒の実、黄色い実、並べてくださったことで
比較ができ判りやすいですよ。
我が家には鳥さんの落し物から育ったマンリョウ
埼玉から移植したセンリョウがあります。
赤い実をヒヨドリたちが狙ってやってきてはついばんでいます。

コボレダネから増えると嬉しいですね。
鉢で育つと、hiroさんにはいろいろお考えがあるようなので
先が愉しみですね。
返信する
Unknown (tona)
2018-12-20 21:09:54
お家の中のお花のアレンジが素敵です。
身を並べてくださったので大きさの違いがよくわかりました。
大実万両の写真ですが、輝いて傑作です。素晴らしい色ですね。宝石のよう。
家でも今年は千両があまりよく実が付きませんでした。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-21 07:20:55
えつままさん、おはようございます♪
千両も万両も真っ赤に色づいて可愛いです。
生け花には千両の方が使い勝手が良いですが、
万両のふっくらとした実も魅力があります。
えつままさんのお宅でもたくさんの実がなっていましたね。
バラは枝が短くしかも細く、花がみんな下向きになるので
生け難かったですが、お花が部屋にあるのは良いものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-21 07:29:14
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
赤い実を見ると心がほっこりとしてきます。
そのうちに鳥さんのお腹に入りますが、しばらく楽しめそうです。
ヒヨドリといえば昨日から我が家にも野鳥がよく遊びに来るようになりました。
メジロもヒヨドリがいなくなるとすぐにやってきます。
ヒメリュウキンカの黄色い花がも食べられはじめたので、
いよいよ自然界に食べるものが少なくなったのだと実感しました。

花壇の中にもたくさんありますが、みな抜き取っています。
鉢で育ってくれると、寄せ植えにしたり、
お正月には玄関近くに飾れるのでこれからが楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-21 07:35:42
tonaさん、おはようございます♪
バラの枝が短く、しかも細くいので、花がうなだれ
バランスをとるのが大変でしたが、家の中で毎日楽しんでいます。
今のバラは外でも切り花にしてからでも長く楽しめるのが良いです。
ツツジの中に咲いていた大実万両は今年初めて気が付きました。
けっこう木の高さがあったので、2~3年前から咲いていたのかも
しれません。切り花にしようか迷っています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事