hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

紫陽花③

2020-06-29 | 花・ガーデニング
紫陽花のご紹介も今回が最後です。
今回はすべて鉢植で、古いものでも5年しかたっておらず、
すべて挿し木から育てたものです。
花は地味ですが、味わいのある花ばかりです。



ガクアジサイ
鉢植え
写真では分かり難いですが、大きなガクアジサイです。
(2020.06.05撮影)



中央部の雄蕊が伸びて可愛いくなりました。
(2020.06.16撮影)



西洋アジサイ
鉢植え
花色が白から淡いブルーに変化する紫陽花



花色が白から淡いブルーに変化します。
(2020.06.27撮影)



山アジサイ・クレナイ
鉢植え
(2020.06.11撮影)



だんだんと色づいてきました。
(2020.06.21撮影)



西洋アジサイ・天使のほっぺ
鉢植え
最初は白花ですが、日差しを浴びるとピンクに変わっていきます。
(2020.06.08撮影)



今年は鉢の置き場所が悪く、
日照が足りなかったせいが、赤みがつかないうちに萎み始めました。
(2020.06.28撮影)



昨年の花です



ウズアジサイ(渦紫陽花)
鉢植え
2015年の6月に挿し木をし、2016年には花が咲きました。



昨年はピンク系のお花が咲いたのですが、今年はブルーに戻りました。
(2020.06.21撮影)



これが昨年咲いたウズアジサイです。
なんでこのような色になったのかわかりませんが、
ピンクのウズアジサイは「オカメ」と呼ばれているそうです。



我が家で一番好きな紫陽花です。
(2020.06.27撮影)



6月26日(金)卓球・所属チームの総会がありました。
3月に行うべきものが、新コロナの影響で延び延びになっていました。
場所は昨日と同じ和風レストランで、メニューも同じものを食べました。
部員減少で会費値上げが主な議題でしたが、すんなりと決まって良かったです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花② | トップ | 矮性アガパンサス ブルーサ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花 (恵)
2020-06-29 05:18:52
おはようございます!
この時期紫陽花が見ごろですね。
綺麗です。
我が家も紫陽花が咲いています。
先日はニュー芝刈り機で芝刈りをしました。
これから芝刈りを頑張ります。
Unknown (hiro)
2020-06-29 05:28:07
恵さん、おはようございます♪
アジサイは梅雨に映える花ですね。
日々、色を変えて目を楽しませてくれます。
恵さんのお宅はお庭が広いから芝刈りも大変ですね。
ニュー芝刈り機で仕事もはかどっていることでしょう。


Unknown (えつまま)
2020-06-29 12:51:51
hiroさん   今日は!
今年も綺麗なアジサイを沢山楽しませていただきました。
さし木から育てたお花達は愛おしいですね。
花色が変わりどんなお花が咲くか楽しみです。
コンペイトウは綺麗な碧色で素敵でしたね。
我が家は今年はあまり元気がありませんでした。
来年の花色が楽しみです
うず紫陽花も小花の密集が可愛いいですね
ピンクもいいですね。
Unknown (Saas-Feeの風)
2020-06-29 15:43:39
hiroさん、こんにちは。
鉢植えのアジサイも多いのですねえ。
ガクアジサイのブルーがきれいですよ。
雄蕊が伸びて可愛くないと書いておられますが
きれいだと思いますけどね。
何かが弾けたような形が面白いですしね。
我が家のガクアジサイの色は、ご紹介写真のセイヨウアジサイで
花色が白から淡いブルーに変化する写真に似ています。
山アジサイ・クレナイのピンク色もきれいですね。
ウズアジサイの色がブルーだったのにピンクに変わったことが興味深いです。
何の影響なのでしょうね。
土質が変化したのでしょうか。
Unknown (hiro)
2020-06-29 20:52:20
えつままさん、こんばんは~♪
今日ご紹介したアジサイは大きなガクアジサイを
除き、卓球をしている地区センターで枝を頂いて
きたものなのですよ。
が白から淡いブルーに変化する紫陽花は最終的に
淡いブルー一色になり、明月院に咲く昔ながらの紫陽花に
よく似ていると思いました。
ウズアジサイはどうして昨年だけピンク系の花が
咲いたのか不思議です。ブルーの方が好きなので
元に戻って良かったです。
Unknown (hiro)
2020-06-29 21:05:01
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ガクアジサイのブルーですが、雄蕊が伸びて
可愛いくなりました。と書いてあるつもりですが…
今はその雄蕊も落ち、色褪せて地味なつぶつぶだけになりました。
ガクアジサイもいろいろな色があるのですね。
今朝、散歩中にピンクのガクアジサイを見ましたが、
花色が白から淡いブルーに変化するガクアジサイは
まだ見たことがありません。
山アジサイは木が大きくならないので鉢植え向きですね。
親株は地区センターで咲いていますが、日当たりが良いので
我が家のようなピンクではなく、名前の通りの
クレナイ・紅色でした。 
ウズアジサイの色がブルーだったのにピンクに変わったのは
鉢植えの土がアルカリ性(石灰等、肥料の関係で)になったの
ではないかと思います。
あじさい (ryo)
2020-06-30 07:50:55
おはようございます!
どれも挿し芽なんですね。
すてきに根付いてますね。
ガクアジサイはこれくらいの頃が
一番きれいですね〜
紅もすこしずつ変わってますね。

さて、総会では卓球の月謝の値上げですか。そろってランチも食べれるように
なりましたか?
Unknown (hiro)
2020-06-30 09:29:03
ryoさん、おはようございます♪
アジサイは挿し木でもすぐにつくのですよ。
あとしばらくしたら、剪定をしなくてはいけないので、
剪定枝を使って挿し木で増やし、菜園の縁取りにしたいと夫が言っていました。

卓球は今季は役員ですので、議題がすんなりと
決まり、安心しました。

Unknown (ローリングウエスト)
2020-06-30 20:59:25
初めましてローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住の62歳・中年オヤジ(山好き・旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます。365日tonaさんのブログメイトですが、こちらのコメントから記事を見せて頂き訪問させて頂きました。同じ神奈川県にお住まいでハイキングや坂東三十三観音、映画好きなど何か趣味が合いそうだなと思い訪問させて頂きました。『蜜蜂と遠雷』の記事も公開されていましたがあの映画は素晴らしかったですね。今、「相模の国」探訪という記事で地元・神奈川県を魅力発信しておりますのでよろしければ覗いてみて下さい。
Unknown (hiro)
2020-07-01 04:31:01
ローリングウェストさん、おはようございます♪
コメント、ありがとうございます。
「相模の国」探訪の記事を書かれているそうですが、
その相模の国に住んでおり、興味津々です。
さっそく、ブログに訪問させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事