hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

秋野菜が育たない!

2021-09-10 | 花・ガーデニング
夏野菜から秋野菜に変わる時期ですが、
日照不足でダイコンや白菜、ブロッコリーなどが
育たないと夫がぼやいていました。
秋野菜が高くならないと良いのですが…。


(2021.09.07 撮影)

イチジクは豊作ですが、例年に比べ色や形が悪いです。
しかし、実は木で完熟させてから食べるので、甘みがあり美味しいです(^_-)-☆

庭の花もこれと言って新しい花は咲きません。
間延びしたり、花付きが悪くなり、ひと頃に比べ寂しいですが、
苗の新規購入は秋まで控えるつもり。


(2021.09.08 撮影)

ノボタン・ピースベイビー
2016年の秋から育てているので、5年たちました。
初夏から秋まで断続的に花が咲きますが、今年は冬の状態が
良くなかったので、まだ2回しか咲いていません。
花は小さく見えますが、下のシコンノボタン同じ位あります。


2021.09.06 撮影)

シコンノボタン
咲き始めは遅かったですが、8月末からよく咲いています。
鉢を花壇に直置きしたところ、根が出てしまいました。
冬も外で過ごせますが、寒さには強くないので場所を選びます。
深く根が張らないうちに、冬でもOKな場所に
移動させておかなくては…。


(2021.09.05撮影)

コムラサキシキブ
野鳥が実を好んで食べることは知っていましたが、
葉っぱまで食べるのでしょうか?
例年、まだこの時期は、葉も実も綺麗なのですが…。


(2021.08.30 撮影)①

(2021.08.30 撮影)②

ルエリア・サザンスター・紫
どちらもコボレダネから咲きました。
①は家横のコンクリート道路道路の割れ目に、②はプランターの中に咲きました。
他でも4~5ヶ所かで、コボレダネからの花がしています。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮本輝『泥の河』& 庭に来る蝶 | トップ | 赤とんぼ&嬉しい頂き物  »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちじく (ryo)
2021-09-10 14:20:02
無花果は大好物です。
たまにスーパーで買ったりしますが
今はよく友人の畑で採れたものを
いただくのですよ。おいしいですよね!
いちじくにアイスクリームをトッピング
しても美味しいです。
秋野菜は長雨で育たないと友人も
言われてました。
コムラサキシキブの葉っぱを食べた犯人は誰かしら?
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-09-11 00:29:58
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
野菜 ()
2021-09-11 07:50:28
おはようございます!
雨ばかりで野菜が育たないのですね。
値段も上がりそうですね。
最近無花果を買って食べました。
返信する
Unknown (tona)
2021-09-11 10:28:30
hiroさん、こんにちは♪
無花果が立派にたくさん成って嬉しいですね。買えませんもの。まだ売ってもいません。
ご主人様の嘆きが伝わってきます。本当に天候不順、毎年のようになっていきそうですね。
小麦粉も値上がりするそうで、これからは世界の天候異変で次々といろいろなことが起こりそうです。
お花もおかしいのがあります。
我が家の秋咲きの擬宝珠が咲き始めました。それが写真に撮れるようではなく、うなだれて萎れておかしいのです。色も悪いし、初めてです。
シコノボタンやルエリアの青(紫?)が目を瞠るほどきれいな色ですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-11 11:03:35
ryoさん、こんにちは~♪
イチジクは子供のころは、母がせっかく庭に植えて
くれたのに、食べられなかったのですが、
40歳頃からだんだん食べられるようになり、今は大好きです。
アイスクリームをトッピングして食べる方法は知りませんでした。
さっそく食べてみます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-11 11:27:31
siawasekunさん、こんにちは~♪
新型コロナ対策の緊急事態宣言が宮城と岡山を除く
19都道府県で今月30日まで延長となりましたね。

この冬は新型コロナウィルスに加えてインフルエンザの感染予防
もしっかりとしないといけませんが、日常生活も少しづつ楽しめる
ようになると良いですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-11 11:32:37
恵さん、こんにちは~♪
昨日スーパーに行きましたが、野菜のお値段はすでに
大分高くなっていて驚きました。
これは8月の豪雨の影響のようですが、ぜひともお天気が回復して
秋野菜がお安くなることを願っています。
イチジク、美味しかったですか?体に良いそうですよ(^_^)v
ありがとうございました。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-09-11 11:59:39
hiroさん、こんにちは
いちじくは美味しそう~~
大好きです
採れたてはいいですね
日照不足で野菜も育たないのでしょうか
野菜類がお高いですね

シコンノボタンの花色は鮮やかで素敵です
毎年hiroさんのところで楽しませていただいています
コムラサキシキブは我が家も色づきました
ルエリア・サザンスターはこぼれ種から楽しめていいですね
コンクリート道路の割れ目にも咲く丈夫なお花なんですね
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-09-11 16:07:18
hiroさん、こんにちは。
ダイコンや白菜を栽培しておられるとは本格的ですね。
我が家の南にある丘陵地を開拓した、貸し農場区画が数多くあります。
最近リタイアされた近所の知人もその一区画を借りて
野菜を栽培し始めています。
奥さまがまだ就寝中の早朝にそこに出かけて世話をなさっていますよ。
Saas-Feeの風にはとても真似ができません。
でも、ブロッコリーは庭にあるのですよ。
他にはトマト、ミニトマト、キュウリ、ナス、
シソ、ニンニク、ニラなども庭でつくっています。

イチジクが美味しいでしょうね。
Saas-Feeの風が子どものころに住んでいた
家の庭にあったイチジクと同じような姿です。
甘くて美味しかったためか実が生ると
通りすがりの誰かに盗られることが多かったのですよ。
現在の我が家の白イチジクは、ブログアップしたときがピークだったようで
あの後の収穫量が激減しました。

花は白いノボタンを除き、ほぼ紫色でおまとめになりましたね。
飛鳥時代から続く日本の伝統色とされることもあり
なんとなく気持ちが落ち着くような気がします。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-11 16:38:01
tonaさん、こんにちは~♪
イチジク、今年はたくさん収穫できました。
ただし、雨が多かったので傷みが早く、ずい分処分もしました。
そんな状態でも、傷んだ部分を取り除き、昨日はジャムを
3瓶ほど作ることができました。
値上げは値段を変えずに量を少なくするという、姑息な方法で
何年か前から行われてきたり、自民党総裁選では「物価上昇」を
政策に掲げている人もいるので、コロナの次は物価上昇かと思うと
うんざりしています。
秋咲きの擬宝珠、あまり良い状態でなくて、残念でしたね。
やはり天候の影響でしょうか。
我が家のハイビスカスやレインリリーも9月に入ってから
花の形がおかしくなっているものが咲くようになりました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事