hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ダイエット食・1月23日(土)

2016-01-24 | ダイエット
私がダイエットをするうえで力強い味方があります。
それは夫が家庭菜園で育ててくれている野菜たちです。



夫が収穫してくると、ほとんどの野菜を茹でておきます。
左はブロッコリー、これで1個分です。
右は小松菜、大根の葉、水菜、わさび菜です。
ほうれん草は最初に植えたものはもうなくなりましたが、
時期をずらして植えたものが、ただ今生育中だそうです。
お浸しとかゴマあえなど、調理法は限られますが、
葉酸たっぷりの青葉を毎日頂けます。

この日の朝食は378カロリー



食パン6枚切り1/2・80㌍
コーヒー牛乳(すっきりカルシウム鉄)200cc・75㌍
ブロッコリー70g・19㌍ 
ウインナ30g・117㌍
酒粕10gと伊賀漬け少々・23㌍
伊予柑1個(可食部139グラム)・64㌍

ブロッコリーはマヨネーズをつけられませんでしたがウインナの油で
美味しく頂けました。
今日から食パンは1/2枚とし、マーガリンもジャムも無です。

さて、昼食ですが
夫が退職してから、外食以外はほとんど麺料理が我が家の昼食です。
ダイエット前と異なるのは、食後のお菓子や果物がなくなったことです。
オットットさんは相変わらず食べているようですが・・・

おやつの量もぐんと減ったのがダイエット効果でしょう。



肉うどん439カロリー
ゆでうどん1玉・239㌍ 豚もも肉50g・92㌍ 油揚げ12g・46㌍ 白菜80g・11㌍
ゆでわさび菜60g・15㌍ ネギ15g・4㌍ 調味料・32㌍

おやつ・70カロリー
カレーせん1枚・23㌍ チョコ1枚・27㌍ バリスタ(コーヒー)・20㌍



今日の夕食は396カロリー
ご飯70g・118㌍
具だくさん味噌汁(サトイモ・人参・豆腐・キャベツ)およそ80㌍
秋刀魚の南蛮漬け(秋刀魚40g・120㌍ 玉葱35g・13㌍ パプリカ20g・6㌍ 調味料・20㌍)159㌍
小松菜の辛子酢味噌和え(60g・8㌍ すりごま少々・6㌍ 辛子酢味噌10g・25㌍)39㌍

小松菜の辛子酢味噌和えは辛子酢味噌が少なくて物足りませんでしたが、
ダイエットのため我慢我慢!

一日の合計はおよそ1283カロリー
午前中は近くのスーパーへ歩いてお買い物をし、
午後は35分位ウォーキングをしたので9580歩歩くことが出来ました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット食・1月22日(金) | トップ | 「ヒートショック」対策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
協力 (ryo)
2016-01-24 23:05:04
こんばんは!
ご主人の菜園は最高の味方ですね。
私もブロッコリーは何もつけないです。
野菜好きなので、たいていの野菜は野菜の旨味
だけで大丈夫です。
今日のお昼は残り物の豚汁と卵焼きでした。
夜はベビーシュー2個です。そうそうカフェラテを
無糖で頂きました。さて明日の体重計は如何に~
です。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-25 09:32:32
ryoさん、おはようございます♪
今朝はこの冬一番の寒さでした。
雨戸をあける時、下の方が凍っていてビックリしました。
そうです。
わさび菜等は特に好きなお野菜ではありませんが、
これを食べれば元気になれると思うと、自然とお箸が進みます。
緑黄色野菜はできれば油と一緒に摂ったほうが、
ビタミンA等の吸収が良いと聞きましたが、
私も今はまったく油は使わないか、使ってもほんの少々です。
豚汁は一椀でいろいろな栄養がとれるので良いですね。
私もそろそろ作りたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事