hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

「ヒートショック」対策

2016-01-25 | 花・ガーデニング
入浴中の死亡事故が10年前の1.7倍になったと放送されていました。
特に冷え込みが厳しい12月から2月にかけてが多く、
寒い脱衣所から熱い風呂に入った際に、急激な温度差で血圧が上下して心臓などに
負担がかかる「ヒートショック」などが原因になっているそうです。
入浴中の事故は健康な人でも起きますが、
高齢者や高血圧、糖尿病、脂質異常症などの人はリスクが高まるようです。



我が家は築35年もたつ、古い住宅。
浴室や脱衣所は北側にあり、廊下と繫がっているのでとても寒いです。
そのため10年前頃から脱衣所に電気ストーブを置き、暖めてから入浴しています。
夫はなるべく自分が起きているうち(9時前)に入浴して欲しいようですが、
私は寝る前に入ることが多いので、何かあっても気がついて貰えないかもしれません。
少し改めないといけませんね。

ダイエット記事が続いたので、お花が寂しがっているかもしれません。



可愛いパンジー
終わりかけたお花を挿して。



椿・白乙女
「ハクオトメ」と読みます。
清楚で素敵な椿です。
(2016/01/18撮影)



椿・岩根絞り
昨年より1ヶ月、一昨年より2ヵ月早く咲きました。
赤と白の絞りが美しい椿です。
(2016/01/23撮影)



ナスタチウム
冬でも咲いているのですよ。
(2016/01/06撮影)

昨夜は今季一番の寒さだったようで、お花がすっかり萎れていました。
回復すると良いのですが…
(2016/01/23 09:23)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット食・1月23日(土) | トップ | ダイエット食・1月24日(日) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Rei)
2016-01-25 10:10:12
お花たちは寒さに負けず元気に咲いていますね。 とてもれいです!!!

我が家は築35年もたつ、古い住宅。>我が家はなんと築50年です、
多分私限りなので補修は最低必要限度に留めています。
一人暮らしですから、倒れたらアウトですが、
気にしないようにしています。

↓毎日連続してカロリー制限食、頑張っておられますね。
富士ウオークと言い、このカロリー計算と言い
hiroさんは頑張り屋さんとお見受けしました。

ゆでた野菜はご主人様の協力あってのことですね。
お宅のように新鮮ではありませんが、(スーパーで買う野菜なので)、
茹でて置いて、少量でも毎回食べています。

日本列島寒気団に覆われています。
ヒートショックなどにもお互い気をつけましょう。
返信する
Unknown (やっこ)
2016-01-25 10:12:19
しばらくお邪魔していないうちに
ダイエットの記事が・・参考になりました。
お野菜中心のお料理とウォーキングで
かなり効果が出ているのではありませんか?

ヒートショック、実家も一軒家で寒いので
脱衣場に電気ストーブがおいてあります。
そしてお風呂に入る前にふたを開けて
脱衣するように言ってますが、両親とも
気持ちは若いので(笑)「大丈夫!!」って
言ってます。
年をとってからは、マンションのようなコンパクトなところで暮らすほうが安心だろうなぁと思っています。

椿の花かわいいですね。
とくに岩根絞りは可愛い女の子の着物姿を髣髴させてくれますね。
返信する
Unknown (ツーカー)
2016-01-25 15:51:08
雪の後の寒さが続いていて、庭の雪がなかなか消えません。
花も本当に萎れていますね。
私は毎日スポーツクラブでサウナを利用していて我が家ではほとんど入浴することがありません。
でも身近の人が入浴中に死亡したことがあります。
気を付けたいですね。
私血糖値が高いのでダイエット食品が必要なのかしれません。
今後恵さんに食事注意して作ってもらおうかと思います。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-01-25 18:33:35
こんばんわー

↓記事のダイエット食事…この細やかな食事には驚きました。
私には、カローリー計算は頭に存在しません。
と、同時に絶対に無理ですよ。
今回の「ヒートショック」対策・・・
確かに、この時期の入浴には気を付けねばなりませんね。
家も築後30年くらい経過してるので・・・
数年前までは、風呂暖房で対応してましたが、
何故か、吹き出す風が冷たく感じてやめました。
その後は、ストーブで暖かくして入浴してましたが、
今は、1階のエアコンをつけ、温風を廊下にだして
浴室を温かくする方法にしてます。
これでも、結構、対応できてると思います。
花・・・
この大寒波の影響もあり、家は夕方に花を鉢台下や
軒下に移動させてます・・・この為、現時点でも傷みがでておりません。
が、毎日の夕方と朝方は大変ですよ・・・まぁ、これが
私の仕事なのだと考えて実施してますよ。








返信する
工夫 (ryo)
2016-01-25 19:52:31
こんばんは!
一軒家だとやはり冷えますよね~
私も実家での暮らしでは寒さは大変でしたが
今はマンションなので、そこまでの寒さは
ありません。でもやはりお風呂には気をつけて
いますね。
椿の白乙女や岩根絞り、良いですね!
やはり雪に似合う冬の花ですね。
ダイエットは是非、たまにupしてください。
刺激になります!
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-25 22:27:19
Reiさん、こんばんは~♪
家の耐用年数は世間で言われているより
ずっと長く持つんですよね。
我が家も生きている限り、この家にずっと住もうと
思っています。

カロリー制限は必要に迫られて始めましたが、
次回通院の日までは続けようと思います。
それでも中性脂肪の数値が変わらなかったら
お薬を飲もうと思いますが、お薬を飲んでも食事に
気を配ることは大切なようです。

傷みやすい葉ものや鮮度が落ちやすい野菜は
茹でて保存した方が鮮度が保てるし、次に使う時も
すぐに食べられるので良いですね。

今朝は今季で一番寒かったようですが、この寒さは
あと数日続くそうです。
お風呂に入ると体がほぐれて気持ちが良いですが、
私は危険因子が3つもあるのでよくよく気をつけて
入ろうと思います。Reiさんもお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-25 22:36:34
やっこさん、こんばんは~♪
中性脂肪の数値が1ヶ月半の間に極端に上がって
しまったのでダイエットを始めました。
甘いものは大分控えられるようになりました。
ダイエットを始めてまだ1週間たっていませんが、
体重は1K減りました。

お風呂に入る前にふたを開けておいたり、
高い位置からシャワーを流しっぱなしにしておくことも
浴室の温度を上げるので良いそうですね。
マンションは暖かいでしょうね。
息子はマンションで暮らしてすが、お正月の時点で、
まだ一度も暖房をしたことがない言っていました。

岩根絞り、可愛いでしょう。
確かに可愛い女の子の着物姿を髣髴とさせてくれますね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-25 22:49:32
ツーカーさん、こんばんは~♪
この寒波はあと数日続くそうですね。
お野菜もじわじわと値上がりしてきたので、
早く暖かくなってくれたら良いな~と思っています。
スポーツクラブで毎日サウナですか。
気持ち良さそうですし、皆さんの目があるので安心ですね。
私の身近なところでも2人が入浴事故で亡くなりました。
恵さんと御夫婦なのですね。
道理で雪のお写真が似ていると思いました。
奥様、お料理がお上手なので良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-25 23:01:35
kucchanさん、こんばんは~♪
パソコンでは簡単に食物のカロリーが調べられるので
とても便利です。お食事が終わるごとに調べて
すぐに下書きし、保存しています。

お風呂をリフォームすると、暖房をつけることが
出来るそうですね。
お友達の家で見せていただいたことがあります。
我が家は浴室のガラス戸と脱衣所を新しくした
だけなので、電気ストーブだけです。
エアコンなどの温風を利用して脱衣所などを温める方法は
我が家でもしていたことがあります。
ただドアを開けておかないといけないので、
家族だけなら良いのですが、お婿さんが入る時など
気にするといけないと思って・・・

移動する場所がないので、鉢花などはそのまま
外に出たままです。今朝は殆どの花がコチコチに
凍って可哀そうなようでした。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-25 23:07:57
ryoさん、こんばんは~♪
そうですね。
一軒家はマンションに比べると寒いですね。
息子の家はマンションですが、お正月の時点で
まだ暖房はつけたことがないと言っていました。

私の実家のお隣の方は40歳のときに、
お友達の妹さんは50代で、入浴事故で亡くなっています。
入浴はお酒の直後や深夜は止めた方が良いようですね。
お互いに気をつけましょうね。

椿は春の花らしいですが、雪にも良く合いますね。
雪椿という歌を聞いたことがありますが、
演歌でしたが素敵な歌でした。

ダイエットはこれからも記録して記事にするつもりです。
よろしかったらご覧くださいね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事