hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ダイエット食・1月22日(金)

2016-01-24 | ダイエット


朝食の合計はおよそ329カロリー

フランスパン20g・56㌍(ブルーベリージャム小さじ1・13㌍)計69㌍
低脂肪(すっきりカルシウム鉄)のコーヒー牛乳200cc・75㌍
小松菜45g・6.3㌍(削り節2g・7㌍ すりごま2g・12㌍ ポン酢小匙1・5㌍)計30㌍
酒粕10g・22.7㌍(伊賀漬け少々)
伊予柑1個(正味182g)83㌍
うるおうグルコサミン49㌍



「うるおうグルコサミン」は何年か前に「幕山」を下山する時際、
膝を痛めたので、予防のために週に3回飲んでいます。
間の日はサプリメントを飲んでいますが、ついつい忘れてしまいます。

夫は「うるおうグルコサミン」だけ週に3回飲んでいますが、
少しあった膝痛が治ったと言っています。
(けっして森永のまわしものではありませんよ)

酒粕を食べるなんて、おかしいでしょう?
甘酒が好きなので、たいてい冷蔵庫にありますが、
これからは甘酒を止めて、少しずつ食べることにしました。
美味しくはありませんが、発酵食品なので体に良さそうです。

小松菜と伊予柑は自家製。
伊予柑はほどよく甘くて美味しかったです。



昼食の合計はおよそ386カロリー

スープそうめん・386㌍
乾ソーメン60g・214㌍ 白菜80g・11㌍ 人参35g・13㌍ ワカメ15g・0㌍
戻し干しシイタケ2牧・0㌍ 油揚げ1/2・58㌍ ネギ15g・4㌍ 
卵1個・80㌍ コンソメ・6㌍(キューブは1個使いましたがスープを半分残したので)

卵は油をひかず目玉焼きにし、
ネギ以外は別茹し、スープそうめんにトッピングしました。

おやつ・50カロリー
カレーせん1枚・23㌍ チョコ1枚・27㌍ お茶

ダイエットを記録するようになって良かったことは、
間食が減ったことと、夕食にその日のカロリーを調節できることでしょうか。



夕食の合計は547カロリー

ご飯80g・135㌍
具だくさん味噌汁(サトイモ・人参・豆腐・キャベツ)およそ80㌍
カレイの塩焼き(可食部105g)123㌍+サラダ油2.5g・23㌍ 計146㌍
ポテトサラダ・186㌍
(ジャガイモ60g・46㌍ キュウリ30g・4㌍ 魚肉ソーセージ半分37g・64㌍
レタス30g・4㌍ ブロッコリー40g・13㌍ マヨネーズ小匙2(8g)・55㌍
マヨネーズ不足でしたが魚肉ソーセージの塩分で美味しく頂けました。
ブロッコリーは味付け無でしたが、もともとそのようにして
食べているので慣れています。

カレイは昨年12月にお婿さんから送ってもらったものですが、
薄塩で処理してあり、とても美味しかったです。
いつも頂いたときは唐揚げにしていましたが、
ダイエットのためうっすらと油をひいたフライパンで焼きました。

一日の総カロリーはおよそ1312カロリー
歩数は一日中家の中にいたので2275歩しか歩けませんでした。
しかし嬉しいことに、ダイエット開始後3日、検査後4日しかたっていないのに
体重が1㎏も減りました
(元の体重は言えませんが
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達とランチ&ダイエット... | トップ | ダイエット食・1月23日(土) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (mikko)
2016-01-24 12:15:03
hiroさん、ダイエット食を毎日朝.昼.晩と食べるように
してるんですか.カロリーも測り凄いですね。
私は以前に話したように、副作用で70キロまで薬で
増加して.最初に私はレコーディグ食べたのを書き込んだのですが全くダメでその他色々工夫して.自分で
朝 昼 夜と白米を食べたいけど主人は普通にお茶碗の見ると.横目で見て食べたいと思いますけど.ここで食べたら体重減らないともう何年掛かったか

京都で旅館で多めに食べてヤバイと思いましたけど
毎日.観光で良く歩くいたので運動にもなり
京都から帰宅してから体重測り1キロ減ってました

hiroさんは、カロリーまで測り.詠んでいて体重や
血圧他色々と考え野菜やお肉類 魚果物も食べ
ご飯の量は、私も毎日hiroさんくらい減らしたり,もっと少し減らしてたりその代わりお鍋の時は.お鍋を
多めに食べます
グルコサミンは、実家の母も飲んでいます。

やっと61から2に減少しました~
返信する
ダイエット (ryo)
2016-01-24 19:52:21
こんばんは!
凄いですね~。カロリー計算はしたことが
ないので、凄いな~と敬服しています。
こうしてみると随分沢山食べてもそんなにカロリー
ないんですね。私は好きな食事を食べたいだけ昼食
に食べるから夜を制限していますが
hiroさまのようにきちんとした方が良いですね~
でも私には真似できないですね。難しいです。
計算が…。私のやり方は面倒臭がりな私の
自己流なんですよ~。昨夜は夜、つい苺大福と桜餅
食べたら、今日はしっかり600g増えてました…。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-24 21:34:37
mikkoさん、こんばんは~♪
薬の副作用で体重が70キロまで増えてしまったのを
61から2キロに減らしたのですね。素晴らしいですね。
私は急に中性脂肪が増えてしまって、そのために
食事を気をつけているのですが、病院から頂いた
パンフレットの中に、薬の副作用で中性脂肪が上が
ることもあると書かれていたので、2ヵ月間努力しても
数値が変わらなかったら、医師に薬のことも聞いてみるつもりでいます。
お食事もダイエットには大事ですが、それ以上に動くことが
大切なのかもしれませんね。
mikkoさんが京都旅行をなさって、沢山ご馳走を食べても
体重が下がったことがそれを物語っていますね。
糖尿病予防をしているお友達は野菜から食べて、
ご飯などの炭水化物はなるべく減らすようにしていると
言っています。食べ方も影響があるようです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-24 21:43:17
ryoさん、こんばんは~♪
カロリー計算をしなくても、いつも腹八分目に食べて
間食などしなければそれほど太らないと思うのですが、
それがなかなかできないのですよね。
ryoさんのようにお昼を食べたいだけ食べて、夕食を
少なめにするダイエットもあるそうですよ。
私はそうするとお腹が空きすぎてどかぐいしそうなので
3食をなるべく均等に食べるようにしました。
以前は3時の他にも、食事後に甘いものを食べて
いましたが(特にお昼のあと)それがなくなっただけでも良かったです。
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事