hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

誕生日&小学校の同窓会

2018-10-15 | 家族

10月13日は私の72歳の誕生日。
北海道に住む娘から素敵なプレゼントが届きました。



さて何でしょう。



まあ、嬉しい!
素敵なマフラーと手袋。
手袋をしたままスンホも使えるのですって!
これからも一生懸命歩くわね



k君は相変わらず好きなことに邁進
ピアノの発表会では、ベートーベンのテンペストを
弾くそうだけれど頑張ってね



少女チックなおばあちゃんですって

もちもちパンダのお店やお買い物、いろいろお出かけもしたいのね。
それにウノやゲームもして遊ぶのね。
おばあちゃん、しっかりと体力をつけておかなくてはね



裏面にも可愛い小鳥が描いてあります。
Mちゃん、ありがとう。



孫の写真も入っていました。
美味しそうなパフェだこと


**************************


10月14日
小学校の同窓会がクラスメートのお寿司屋さんで開かれました。
私は初参加ですが、6年前も一度開かれたそうです。
当時は3クラスあり、卒業生の人数は忘れましたが
そのうちの9名が亡くなられたそうです。
私の一番会いたかったTさんも4~5年前に癌で亡くなられたと聞き、
とてもショックでした。
小学校に入ってから、近所以外で初めて友達になった人でした。
一番話が弾んだのは同じ高校に進学したS君。
高校の時、卓球部だったとは知っていましたが、東京都の大会で
ベスト16に入り、オリンピック強化選手の候補にも
上がったそうですが(ほんとかなぁ~)、
受験勉強のため、断念されたとか。
私も卓球部へ入ればよかったわと、心から思ってしまいました。
みんな年を取り、一見しただけでは誰なのかさっぱり
かわかりませんでしたが、目が慣れてくると、子供の頃の面影が甦り、
たくさんお話してとても楽しいひと時を過ごしました。
3時間半ぐらいでお開きになり、二次会はカラオケでしたが、
遠方から参加の私は出席できず残念でした。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋なのに~公園の花 | トップ | フジバカマとアサギマダラ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2018-10-15 16:40:47
hiroさん、お誕生日おめでとうございました。
お嬢様やお孫さんたちからの心のこもった
プレゼントやメッセージ、うれしいですね。
お二人ともいつも思いますが、綺麗な字と絵で
感心します。
K君は本当にプログラマーになっちゃいそうですね。
小学校の同窓会、亡くなられたお友達がいらして
残念でしたね。
このごろ、自分の中で、行きたいところは行っておこう!
会いたい人にはどんどん会おう!と思っています。
自分が元気で親も元気なうちが勝負かな?と思ってます。
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-10-15 17:07:00
Hiroさん、お誕生日おめでとうございます。
よかったですね~、ステキなプレゼント^^♪。
嬉しいお手紙や写真、今年も皆さんから。
そして小学校の同窓会、懐かしかったことでしょう。
あの頃のこと…、いっぱい蘇って来ましたか?
ずっとお元気でいてくださいね~。
返信する
誕生日 (ryo)
2018-10-15 18:29:50
お誕生日おめでとうございます!
すてきなプレゼントです。
センスがよくて、もしかして
hiroさんは茶系ですか?
お孫さんもみえないけれど
とってもかわいいですね!そうぞうしています。
同窓会もあって10月はたのしい月ですね。
さて、霧は秋の季語です。
私の俳句は境涯句ばかりで、写実が苦手
なんです。
返信する
おめでとうございます (tona)
2018-10-15 21:14:54
お誕生日おめでとうございます。
10月の体育の日に近い日にお誕生で、卓球がお上手なのも縁がありそうです。
5つもお若いわ。お元気なはず。まだまだどんどん邁進できます。
お誕生日祝い嬉しいですね。センスがあります。お孫さんたちも可愛いです。

小学校の同窓会、3クラスですか。私は8クラスありました。ですからいつもクラス会です。中学も高校も全部8クラスであったなあと今思い出したところです。
返信する
お誕生日おめでとうございます。 (Rei)
2018-10-15 21:18:21
みなさんからお祝いされ、贈り物も素敵です。
小学校の同窓会とよいお祝いになりましたね。
今のままお元気なhiroさんであり続けてください。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-16 08:21:40
やっこさん、おはようございます♪
有難うございます。
若い頃は自分が72歳になるまで元気に動け廻れる
なんて想像できませんでしたが、こうして過ごせる毎日に
感謝しなければと思っています。
孫は6年生と4年生ですが、文字は綺麗な方だと思います。
別にお習字を習っているわけではないのですが、
低学年の時から硬筆展で入選しています。
ただ学年が上がると、丁寧に書くよりは早く書くことに
重きを置くようになるので、乱れてくるかもしれません。
上の孫はすでにその兆候が表れています。
確かにご自身も親御さんも元気なうちに会いたい人には
会っておいた方が良いと思います。
やっこさんは故郷が遠いからなおさらですね。
私も母が生きていれば実家に泊って2次会にも出て、
もっといろいろな人とお話ができたと思うのですが、
弟の代になるとそうもいきません。
返信する
誕生日 ()
2018-10-16 08:32:53
おはようございます!
お誕生日おめでとうございます!
やはり一年に一度巡ってくる記念日は感慨深いものがありますね。
同窓会も楽しまれて良かったですね。
当時にタイムスリップできるところが良いですよね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-16 08:40:25
shizuoさん、おはようございます♪
ありがとうごさいます。
shizuoさんよりだいぶ年上でしょう?
娘は私のブログを見ているので、最近私がハイキングや
ウォーキングによく出かけているので、
その時役に立つものを送ってくれたようです。
小学校の同窓会は初めて出席しました。
よく話したのは席の近くの方や、家が近くだった方が
多かったですが、楽しかったです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-16 08:50:03
ryoさん、おはようございます♪
有難うございます。
プレゼントのマフラーの色はチェリーレッド、
グローブはバーガンディと書かれていましたが、
どちらも赤ワインのような色です。
茶系も好きですが、ワインレッドも好きです。
孫息子はコツコツ好きなことをするタイプ。
孫娘はおしゃべりで、お買い物やお出かけが好きな
女の子らしいタイプの子ですが、どちらも可愛いです。
霧は秋の季語でしたか。
境涯句はネットで調べましたが、勉強になりました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-16 09:00:34
tonaさん、おはようございます♪
有難うございます。
そういえば体育の日は当初、10月10日でしたね。
でも私、それほど運動神経が良いわけではないのですよ。
基本的な体力や持久力は、むしろない方だと思います。
卓球はそんな私でも楽しめるのですから、これからも
できる限り続けたいと思っています。
マフラーなどは冬のハイキングにぴったりなプレゼントでした。
色も柄も気に入っています。冬も張り切って歩かなくては…

東京といっても郊外なので小学校は3クラス、中学校は9クラスでした。
高校は8クラスだったかしら・・・
夫は今75歳で、同じ東京都(武蔵野市)ですが、
小学校の時は教室が足りず、午前と午後に別れて授業をしたそうです。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事