hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

チューリップとムスカリ

2018-04-13 | 花・ガーデニング



今年のチューリップの開花は、庭の黄色いチューリップから始まりました。
たった一輪ですが、元気の良いことこの上なし!
何年か前に植えたチューリップが、生き残ったようです。
(2018.03.27撮影)



赤いチューリップも一輪だけ咲きました。
これも何年か前に植えたチューリップでしょうね。
写真は4月5日ですが花は4月2日から咲き始めました。
(2018.04.05撮影 )


鉢植えは4鉢
皆、昨年秋に球根を植えました。



大輪のチューリップ
一番花が咲いたのは3月29日。
夕方には5輪の花が咲き揃いました。
(2018.03.29撮影)



花色が少し変わりましたね。
(2018.03.31撮影)



4月3日には2輪、4月5日にはすべて散り、
たった8日間の命でした。
(2018.04.03撮影)



赤白のチューリップ
(2018.03.29撮影)



パンジーとコボレダネのシレネを寄せ植えにしましたが、
チューリップの開花が予想以上に早く、
シレネの開花は間に合いそうもありません。
(2018.03.31撮影)



(2018.04.03撮影 )



咲き始めたのは①のチューリップと同じですが、
こちらの方が花持ちがよく、8日目でもこれだけ咲いています。
球根は10球植えましたが、植えた後分球したのか
鉢の下の方で小さなチューリップが2本咲いていました。
(1つだけ見えますね)
(2018.04.05撮影 )

花びらがだいぶ傷んできたので、4月10日にすべて切り取りました。
13日もの間、楽しませてもらってありがとう!



色変わりのチューリップ
(2018.04.02撮影)



花の色は咲き進むとピンクが強まり
(2018.04.02撮影)



(2018.04.03撮影)



花色がピンクに変わり①のチューリップに
似てきましたが、こちらの方が花がやや小さく、丸みがあります。
(2018.04.05撮影 )



可愛い!
(2018.04.06撮影 )



開花から8日目。
まだ綺麗に咲いています。

ブログ公開は13日ですが、まだ咲いていますよ。
(2018.04.09撮影 )



ソルベット
この鉢だけチューリップの名前がありますが、
①~③のチューリップにもあったのですよ。
ラベルに記入する前に、球根の入っていた袋を
捨ててしまいました。
こんな失敗、めったにないのですけど。
(2018.04.09撮影 )



球根は5球植えましたが、芽が出たのは4球だけでした。
(2018.04.10撮影 )



2色咲きの可愛いチューリップ。
花は4種類の中で一番小さいです。
(2018.04.10撮影 )



咲きそろいました。
(2018.04.11撮影 )



ムスカリ
昨年12月初めにホームセンターで半額の球根を見つけ植えました。
球根が新しいので花が大きいです。
(2018.03.28撮影)



ムスカリの花が終る頃、芽を伸ばしてきたユリを見てびっくり。
鉢が空いていたので植えたのですが、まさかユリの球根が残っていたなんて・・・
私っていいかげんなガーデナーでしょう
(2018.04.10撮影 )



ムスカリとアネモネの寄せ植え
もう何年も植えっぱなし。
アネモネは4色植えてあったのですが、
青い花は4月13日までに5輪、藤色はこの。1輪だけでした。
(2018.03.28撮影)



玄関周りのパンジー
(2018.03.28撮影)



卓球をしている体育館のチューリップ花壇
(2018.04.05スマホで撮影 )
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mちゃん、おめでとう! | トップ | 西洋シャクナゲ3種とドウダン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-04-13 15:46:25
hiroさん、こんにちは。
まさに春爛漫の雰囲気ですね。
こんなに多くのチューリップが咲いていて
Saas-Feeの風は「体育館花壇にhiroさんちが勝った!」と思いましたよ。
チューリップ園に行かずとも愉しめますね。
通りすがりの皆さんもご覧になっていますよ。

数年前にSaas-Feeの風もチューリップの球根を買って
プランターや鉢で花を咲かせましたが
数年でまったく無くなってしまいました。
花後の管理をうまくしておかないと続きませんね。
hiroさんはお上手に育てておられます。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-04-13 19:11:14
こんばんわー

色んな種類のチューリップを栽培されてるのですね。
しかも、全てが綺麗な花を咲かせて・・・素晴らしいです。
やはり、栽培方法が良いのでしょうね。
家は、園芸店で見切り処分で販売されてた球根を
調達して植え付け、今日より咲き始めてきました。
全部が黄色の花みたいで残念です。
ムスカリ・・・
丁度、花は最盛期なのですね。
家は、既に花が終わったので、葉っぱを切り取り
ましたよ。
この葉っぱ切りは良かったのか心配です。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-04-13 20:39:22
hiroさん    今晩は!
チューリップが色とりどりで綺麗ですね。
ピンクのチューリップは可愛らしいです。
お花の種類もいろいろありますね。
ソルベットは素敵です。
真赤なチューリップは懐かしさを感じます。

わが家は今年は白いチューリップが3本だけで後は葉だけです。
混合の球根は花の咲かないのもありすね。
返信する
Unknown (tona)
2018-04-14 09:04:29
チューリップもさすがhiroさん、たくさん咲かせていらっしゃいますね。
どれもきれいに咲きそろい愛おしいです。
種類は随分あるようですね。
オランダのキューケンホフ公園や昭和記念公園や常陸海浜公園のが素晴らしかったです。
昭和記念公園はオランダのキューケンホフから技師が見えて指導されたとか、何となく似ていました。
もうチューリップも終わってしまいました。遅いのはまだでしょう。
今モッコウバラが満開になりました。今年はすべて早いです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-14 14:40:33
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
チューリップといえば、赤、白、黄色が昔からの
定番でしたが、今年はピンク系が多くなりました。
ほんとは体育館のチューリップのように花壇に植えて
あげたいのですが、葉が枯れるまで抜くことができないので、
鉢植えにして、花後は目のつかない場所に置いています。
横浜公園や昭和記念公園のような広い公園に、
何千本と植えられたチューリップは圧巻ですが、
今年は我が家のチューリップで我慢です。

我が家では2年に一度新しい球根を調達していますが、
シーズン越しの球根は植えても咲かないものもあるので、
開花するのは前年度の半数もありません。
昨年は一昨年も持ち越しで、どうにか一鉢だけ作れました。
花後の管理はハイポネックスの液肥を与え、葉が枯れるときまで
日に当てることぐらいですが、同じようにしていても
球根を掘り上げると、腐った球根も出てきます。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-14 14:50:34
kucchanさん、こんにちは~♪
チューリップは可愛いので、子供のころから大好きでしたが、
開花期間が短く、同じ球根で育てられるのはせいぜい2年間と
いうのがもったいないような気がしますね。
来年も咲かせるためには、咲いたらすぐに切り花にする方が
良いようですが、私はすべて咲き切らせます。
やっぱり太陽の下で伸び伸びと咲かせてあげたいですものね。
我が家のチューリップも、この中で定価で買ったのは1種類だけです。
どれがそうなのかわからなくなってしまったので、
ブログには書きませんでしたが、それでも十分楽しめますよね。
ムスカリ、花が終わったら葉っぱを切り取るのですか。
知りませんでした。我が家はそのままにしておくので、
ラーメンのように、だらりと伸びた葉になってしまうのでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-14 15:04:57
えつままさん、こんにちは~♪
チューリップは可愛いですね。
1ヵ月ぐらい咲いてくれたら、どんなに良いかと思います。
ソルベットは私も大好きです。
今、風の中、ゆらゆらと揺れながら咲いています。
もっとたくさん植えたかったですが、多分、これ1袋しか残って
いなかったのだと思います。
昔はチューリップといえば、赤。白、黄色、でしたものね。
懐かしいですよね。

混合の球根は花の咲かないものもあるのですね。
そういえば水仙とセットになっている混合の球根を買ったことが
ありますが、全部は咲かなかったような・・・
返信する
Unknown (hiro)
2018-04-14 15:14:34
tonaさん、こんにちは~♪
庭植を除き、新しい球根ばかりなのでよく咲いたのだと思います。
2年目以降もこれくらい咲いてくれたら、とても嬉しいのですが。
オランダといえば、チューリップの本場、一度行ってみたかった
のですが、行けずじまいに終わりそうです。
昭和記念公園は秋に行ったので、チューリップは見られませんでしたが、
チューリップは時々写真で見ることはあります。
ほんとに素敵ですよね。オランダから指導に見えたのなら、
オランダの雰囲気だけでも味わえそうですね。来年の楽しみにしましょう。
ひたち海浜公園はネモフィラを見に行ったことがあります。
その時チューリップも見ましたが、半分以上は咲き終わっていました。
日本ではハウステンボスのチューリップが一番印象に残っています。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事