hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

薬師池公園~山野草

2015-08-12 | おでかけ
せっかく来たので、ハス田だけでなく
公園内も歩いてみることにしました。

この公園に初めて来たのは12年前の6月でした。
高校の同級生と町田のデパートでばったり
会ったので、一緒にランチをし、
近況などを話していると、
息子同士が同じ高校に行っていたこと、
彼女がその大学の卒業生で、
卒業後はその大学で事務をしていたこと、
住まいが薬師池公園の近くであること等々・・・

高校時代は特に親しいわけでは
なかったのですが、話していくうち
一挙に距離が縮まり、
お互いの家を訪問するようになったのでした。
その時寄ったのがこの公園でした。



薬師池公園は町田市を代表する公園で、
「新東京百景」の一つに選ばられています。
梅、桜、藤、花菖蒲、紫陽花、大賀ハス、椿、紅葉等、
四季折々に花々が楽しめる公園として有名です。



水車



薬師池の太鼓橋



ショウジョウトンボ♂
子供のころによく見た、全身が真っ赤な赤とんぼです。



ヤブミョウガ



キツネノカミソリ


萬葉草花苑
万葉集に詠まれる70種類の草花のほか、
260種の山野草が植栽されているそうです。
今はお花の少ない時期なのか、
咲いているお花は少なかったです。



ヤマハハコ



キキョウ



オミナエシ



シュウカイドウ



タツナミソウ


(こぶし)の実
早春に他の木々に先駆けて
梢いっぱいに白い花を咲かせる辛夷。
千昌夫の歌う「北国の春」でも知られています。
その花に実がなるなんて知りませんでした。
ぼこぼことした握りこぶしのような実。
木の名前の由来がわかるような気がしました。
秋の色づいた実も見たいものです。







公園の面積は10haあまり。
歩数は約6000歩と少なかったですが、
心地よい散歩が出来ました。


ご訪問ありがとうございます。
本日はコメント欄を閉じさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師池公園~大賀ハスと水辺... | トップ | シオカラトンボ »
最新の画像もっと見る

おでかけ」カテゴリの最新記事