hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ツクツクボウシ

2014-09-15 | 花・ガーデニング


ツクツクボウシ
オーシツクツク、オーシツクツク、オーシツクツク・・・
アブラゼミに変わって
ツクツクボウシの鳴き声が目立つようになりました。
秋ですねぇ~
(2014/09/12撮影)



オキザリス・ボーウィ
2009年の夏に球根を10球いただいて植えたのが始まりです。
あっという間に球根が増え、3年目からはプランターに一杯咲いています。
他のオキザリスは休眠期は鉢植えのまま雨に当てないよう
ようにしていますが、これは一年中外に出しっぱなしです。
オキザリスの中では花が大きく、開花期も長いです。
(2014/09/14撮影)



オキザリス・紫の舞
(2014/09/09撮影)



オキザリス・緑の舞
(2014/09/09撮影)



マダムダリア・メイヨー
一度咲き終わったダリアを、切り戻して、植え替えたものだそうですが、
鉢のお値段(598円)ぐらいで買えたので、連れて帰りました。
あと1ヶ月ぐらいしたら、また綺麗なお花を咲かせてくれると思います。
(2014/09/10撮影)



デコポン
実が2つなっている鉢植えが1080円というお安さでした。
時期が来たら、棕櫚の木のあとに植えようと思います。
(2014/09/10撮影)



ゼフィランサス(タマスダレ)・黄色
ヒガンバナ科、ゼフィランサス属の球根植物
原産地 中南米、西半球の温暖地
春に植えた球根から咲きました。
ピンクもあるようなので、機会があったら育ててみたいな・・・
(2014/09/12撮影)



ゼフィランサス(タマスダレ)・黄色の種
一番花は見逃してしまいましたが、もう種が出来ていました。
(2014/09/12撮影)



Tさんより1つ1㎏近くある大きな梨・新高を送っていただきました。
ありがとうございました。
(2014/09/13撮影)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多年草に癒されて | トップ | 可愛い薄紫の花~ヤブラン、... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2014-09-15 07:13:18
hiroさん
 お早うございます
最後まで拝見して1つ1Kg近くの大きな新高梨にくぎ付けです
1kgも有る大きな梨は戴いたことは有ませんが
「新高」はどっしりと重く水分タップリで美味しいですね
大好きです
 そうですね
蝉の鳴き声にも秋を感じる季節になりました

昨日、戴いたコメントを拝見して私もアースを撒いて
枯れた花を摘んだり虫を殺したり・・・私なりに庭仕事?をしましたが
何故か嬉しくお花たちが喜んでいるように思えました

どのオキザリスも可憐ですね
癒されます
切り戻しのダリアが咲くのが愉しみです

デコボンの食べられるのは何時になるのでしょうか?
これも愉しみです
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-15 23:25:27
古都人さん、こんばんは~♪
Tさんは毎年この時期になると新高梨を
送って下さるんですよ。
まだ走りの頃でお高いと思うのですが、
有難く頂戴しています。

蚊はデング熱を媒介するので怖いですね。
代々木公園以外の蚊からも感染しているようなので、
蚊に刺されないようしっかり予防しなくては
と思います。

デコボンは来年の2月頃にならないと甘く
ならないかもしれません。
その前にちゃんと育つかどうか心配ですが・・・
柑橘類は何でも好きなので楽しみです。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-09-16 06:49:38
おはようございます。
ツクツクボウシ・・・
昨年は葡萄の木でアブラゼミなどと良く見かけましたが
今季は、一度も見かけてません…でも、鳴き声はきいるので、その内、見る事が出来るかも・・・。
オキザリス・ボーウィ・・・うっ…我が屋の露地で見かけたような…でも、開花時期が違うので品種が違うみたいです。この時期に咲くオキザリスは嬉しいですね。「紫の舞」と「緑の舞」ですかー…我が屋には「緑の舞」がありません…何時かは持ち帰らなくては・・・。
実付きのデコポンを調達されたのですね。
家の今季のデコポンと温州ミカンは不作ですよ(鉢植え)。
デコポン4個、温州1個の結実で情けなくなります。
甘くて美味しいデコポンが出来ると良いですね。
家は、毎年、どちらとも、甘さが足りず不評です。
肥料や水やりなど色んな要因が考えられますが、hiroさんちの結果を見て参考にしたく思います。






返信する
ご無沙汰しました (Saas-Feeの風)
2014-09-16 09:33:52
しばらく出入りの激しい日々となっていたために
ブログをかなりサボってしまいました。

特に数日前からは兵庫県から神奈川県(相模原、湯河原)へと
転戦していまして、ようやく一昨日の夕刻に帰宅した次第です。

相模原から伊勢原に抜けて小田原厚木道路へ、
伊勢原インターから乗りましたよ。
以前にhiroさんが書いておられた伊勢原インターですが
確かにSaas-Feeの風はそこを知っていました。
あまり使うことがなくて専ら厚木インターでした。

↓クアラルンプールの写真を懐かしく拝見しました。
そうそう、ここに行った、同じ場所で写真を撮った・・・
機会があれば当時の写真をスキャニングしてブログアップしたいと思いましたよ。

我が家のオキザリスは咲いているかなと
二階の窓から庭を眺めるとオキザリス・ボーウィが数輪だけですが見えました。
ここしばらく庭の花にも注意が注げなくて
今は何の花が咲いているのか判らない状態です。

明日は京都の深山に行く予定です。
遠征の疲れが取れていませんが、何とかなるでしょう。
このひと月はこんな調子なのでブログがヨタヨタしています。
呆れないでお付き合いくださいね。

またまた長くなりました。
返信する
Unknown (Happyばあば)
2014-09-16 12:10:52
すっかり風も空も秋のものになってきましたね。
そう言えば、こちらでもツクツクボウシが鳴いてます。

最近はPCのご機嫌が悪かったりで、スマホで見ることが多く、なかなかコメント入れることが出来ませんでした。
とても便利なんですけどね、まだ扱いにも慣れていません。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-16 19:08:52
kucchanさん、こんばんは~♪
ツクツクボウシは見かけませんか・・・
我が家では9月になってから、毎日のように
見かけます。梅の木でよく止まっているのですが、
オーシツクツク、オーシツクツク、オーシツクツク~~~
ツクシーヨー、ツクシヨー、ツクシヨーと
鳴き終わったとたん、飛び去ります。
この壁に止まっている時は鳴きませんでしたが、
じっとしていたので写真を撮ることができました。

デコポンは近所のお友達の家にもありますが、
沢山なるようになるまでは、年数がかかったようです。
やはり最初は甘みが少なかったと言っていました。
我が家では植えて3年になる温州ミカンがあるのですが
ほとんど成長していないので、どこか良い場所に
植え替えなければと思っています。毎年アゲハの
幼虫に葉を食べられ、丸坊主になるのも原因かもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-16 19:19:21
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
こちらに来ていらっしゃったのですね。
四日市から車だと、けっこう大変でしょうね。
私の夫は今まで車では、浜松までしか
行ったことがないのですよ。

我が家も圏央道が出来てからは厚木インターまで
5分位しかかからないので、伊勢原インターは
使わなくなったのですが、その日は海老名インターが
渋滞していたので、遠回りして伊勢原から入ったのでした。

我が家のボーウィも咲き始めたばかりです。
沢山咲くまではまだ、時間がかかりそうです。
明日は京都ですか。
羨ましい。
私は30年近く行っていません。
お写真をたくさん撮ってきて、ブログで見せて下さいね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-16 19:26:02
Happyさん、こんばんは~♪
今年は夏が短かったですね。
ツクツクボウシが鳴かなくなるころは
完全に秋でしょうね。
やることはたくさんあるのに
何もしないうちに毎日が過ぎていきます。

スマホ、使っていらっしゃるのですか。
私は相変わらずガラケーです。
お嫁さんはブログを更新する時、スマホで
しているそうです。
使い慣れると便利に名るでしょう。
頑張ってください。
返信する
 (ryo)
2014-09-17 07:46:19
おはようございます!
秋も中盤、つくつく法師ももうそろそろ
聞けなくなりますね。
オキザリスはいつみてもかわいいですが
こうしていろんな色が楽しめるのもすてきです。

デコポンはいずれ、地植えにされるのですね。
お庭があると楽しみが倍増です。
新高は美味しい!梨の中ではおうさまです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-17 08:56:13
ryoさん、おはようございます♪
そうですね。この写真を撮ってから数2~3日してから
ツクツクボウシの鳴き声が聞こえなくなりました。
日中はまだ暑い日がありますが、やっと秋がきた
と思い、ホッとしています。

デコポンは春になったら地植えにしようと思います。
この辺ではあまり甘くならないという話も聞くのですが、
柑橘類は動脈硬化を予防したり、コルステロールを
下げる作用もあるようなので、少し位酸っぱくても
頑張って食べるつもりです。たくさん生るようになるまで、
何年かかるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事