hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

可愛い薄紫の花~ヤブラン、セイヨウニンジンボク

2014-09-17 | 花・ガーデニング


斑入りヤブラン
日本や東アジアの森林下草として自生する植物で、
やぶの中で、地面から束になって生える葉がランに似ている
ことから、その名がつきました。
小さな可愛い花がポンポンとはじけるように咲くのですが、
まだ蕾のようですね。
花言葉は忍耐・かくされた心・謙遜・無邪気な
(2014/09/16撮影)



セイヨウニンジンボク
南ヨーロッパから西アジアを原産地とする
クマツズラ科ハマゴウ属の落葉樹で、
別名:チェストツリー(Chaste tree・貞操の木)と呼ばれています。
花後にできる果実は婦人病、更年期障害に効き目があるそうです。
(2014/09/14撮影)



ズームイン!
鉢花として育てていますが、放りっぱなしにしていたせいか、
花は二年ぶりに咲きました。
花言葉はひきつける香りで、言葉の通り、甘い香りがします。
(2014/09/17撮影)



コムラサキシキブ
クマツヅラ科ムラサキシキブ属の落葉低木で
北海道南部から四国や九州の山野に分布しています。
鉢植えで育てていますが、根が地中まで伸び、地植えと
変わらない状態ですが、狭い場所に置いて
あるので、枝ぶりはよくありません。
今年は花も実も少ないです。
(2014/09/16撮影)



夫とランチに行って来ました。
夫はとんかつ(ご飯大盛)、私は天ぷらそばです。
どちらも家庭で作れるお料理ですが、
外で食べると気分転換になって良いです。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクツクボウシ | トップ | そろそろガーデニングを始め... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2014-09-17 17:17:58
hiroさん
 こんにちわ
今日は兄たちと故郷の川に沿って歩いてきました
故郷は遠くにありて思うもの・・・
正しくその心境でした
40年振りの故郷は、何処もそうだと思いますが、その変わりようにガッカリしましたが川の流れは同じなのでしょうね

薄紫のヤブランは小さくても存在感が有りますね
我家の庭にも咲いていますがホッと癒されます
名前の由来は納得です
花言葉の「かくされた心」はこの花にピッタリだと思いました
 ズームイン!で拝見しているイタリアンニンジンボクの何とユニークで楽しい花でしょう
花色も爽やかで素敵です

空腹の私にはご主人とのランチに目がくぎ付けになりました
そうですね
家庭で作れるお料理も外食ならこその
気楽さ気分転換になりますね


返信する
Unknown (hiro)
2014-09-17 19:13:34
古都人さん、こんばんは~♪
御兄妹、仲が良くて良いですね。
私には弟が二人いますが、弟と出かけることは
ほとんどありません。
姉妹がいたらと思うことは良くあります。

ヤブランはお花も可愛いですが、葉が枯れずに青々と
しているので、お庭にいくつか植えてあると、
寂しくなくて良いですね。
イタリアンニンジンボクが庭で大きく育っているのを
見たことがありますが、木が大きくなると
お花もたくさん咲いて綺麗ですね。
我が家は鉢植えなので、お花は2本しか咲きませんでした。

夫とは時々ランチに行きますが、
いつも決まったお店で・・・
この日はとんかつが食べたいというので、
少し遠出しました。
返信する
Unknown ()
2014-09-17 21:45:19
こんばんわ!
時には外食も良いですね。
時々家ごはんが一番と思うときもあるのですが・・

hiroさん本当にお花のお手入れが良いですね。
お花も喜んでいることでしょうね。
ちなみに我が家は主人が面倒を見ています。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-17 21:57:59
恵さん、こんばんは~♪
同感です。
二人暮らしだと、家で済ませる簡単なランチは
かえって体に優しくて良いと思うのですが、
マンネリに陥りやすいので、たまには気分を
かえて外食も良いですね。

夏は水やりを夫がしてくれたので、私は写真を
撮りに庭に出るくらいでした。
今日弱った花を見たら、みなコガネムシの幼虫に
根を食べられていました。
やはり手を抜き過ぎても駄目ですね。

返信する
Unknown (すみれ)
2014-09-17 22:32:47
hiroさん  こんばんは
私好みのお花達に癒されています。
斑入りヤブランはお花が無い時も
楽しめる素敵なお花ですね。
手入れが行き届いたヤブランがとっても綺麗です。
名前の由来は、初めて知りました。
イタリアンニンジンボクは初めて拝見しました。
長く伸びた蕊も可愛くて、沢山のお花が素敵です。
出合いが有ったらと思います。
コムラサキシキブ、紫の小さな実が可愛くて
秋の訪れを感じます。

ご主人様とランチ、素敵なひと時ですね。
お馴染みのお料理でも、外食なのが良いですね。
素敵なご夫婦ですね。
返信する
秋がきました (Rei)
2014-09-18 10:49:34
おはようございます。
今日のお花は青い(紫)で統一ですね。
コムラサキシキブの小さい丸い実が可愛いです。
暑い夏を過ぎて、人も植物もほっと一息でしょうか?

私は揚げ物は外食専門と決めています。
一人で食べる揚げ物は作り過ぎて困った経験から家では食べません、
炒めものはよくしますが。
次の外食は私も天ぷらにしましょうかしら。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-18 12:03:56
すみれさん、こんにちは~♪
一年中緑の葉が綺麗なヤブランは花壇のポイント
となったり、縁どりに利用したりと使い勝手が良いですね。
母から譲り受けて、5年たちましたが、小さな可愛い
花を見るたび、母を思い出します。
イタリアニンジンボクも5年前から育てていますが、
ここ2年、お花が咲かなかったので、5月頃植え替えた
ました。
やはり手をかければそれだけのことはあるのですね。

家でのランチはマンネリ化するので時々気分を変えて
外でいただくのも良いですね。



返信する
Unknown (hiro)
2014-09-18 12:12:22
Reiさん、こんにちは~♪
なぜかこの時期は薄紫のお花が多いですね。
日中はまだ暑い日もありますが、10時頃までは
庭に出ても大丈夫になりました。
そろそろ夏の草花の整理をしようと思います。

我が家も子供でも来ない限り、揚げ物はしません。
夫はとんかつやカキフライが好きなので、
お惣菜で済ませることもよくあります。
私はダイエットのため、家ではあっさりしたものを
食べることが多いです。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-09-18 20:06:22
こんばんわー
斑入りヤブラン・・・
我が屋も、同じヤブランがあります。
開花当初は、今季は花数が少ないと
嘆いてたのですが、気付けば花は一杯に
咲いてきており、安心しました。
hjiroさんち同様に楽しんでます。
イタリアンニンジンボク・・・
我が屋には無く、初めて見る花木です。
特にズーム撮影の花…最高ですね。
花がら摘みも不要で面倒見も少なくて
すみそうだし…欲しい草木の一つです。
出会ったら、持ち帰りたですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2014-09-18 20:39:06
kucchanさん、こんばんは~♪
kucchannさんの斑入りヤブランの方が一足
早く咲きましたね。我が家も日毎に花穂が伸びて
可愛さが増している気がします。
ずっと植えっぱなしなので、今年は株分けして
植え替えようかと思っています。
イタリアンニンジンボクは鉢植えを求めましたが
当初は枝分かれが良く、花も沢山咲いたのですが、
今年は2本しか咲きませんでした。
剪定の仕方を覚えなくてはと思っています。
イタリアニンジンボク、最近は園芸店で
あまり見かけなくなりました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事