hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ジニアプロフュージョン

2018-10-20 | 花・ガーデニング

爽やかな季節となり、庭に出るのが楽しくなりました。
卓球のあと、久ぶりにお花屋さんに寄ると、
パンジーやビオラ、ストック、プリムラ・マラコイデスなど
これから春まで楽しめるお花が沢山並べてありました。
そろそろ植えたいところですが、ちょっと待って!
5月に植えたジニアプロフュージョン等がまだ咲いています。
これらの花を片付けながら、少しづつ春の準備をするとしましょうか。



鉢植え
(2018.10.16撮影)



鉢植え
(2018.10.16撮影)



鉢植え
(2018.10.16撮影)



地植え
(2018.10.18撮影)



落下した伊予柑(合計すると20個ぐらい)

昨年は果実が一つも実らず、今年こそはと心待ちにしていた
伊予柑が8月ごろから落下し、残り少なくなりました。
最初は台風の影響かと思いましたが、
こう次々と落ちるところをみると、
夏の暑さの影響ではないかと思っています。
今までは捨てていましたが、搾って果汁を飲むと結構飲めます。
小さな果実ですが、これからは私だけでも、頂こうかしら。
(2018.10.17撮影)



この伊予柑も落下するのでしょうか。
(2018.10.20撮影)



老人の日・プレゼント

今年から夫が後期高齢者となり、自治会から老人の日を
祝っていただけるようになりました。
昨年までは自治会館に集まり、お食事会やボランティアによる
催し物が開かれていたようですが、
今年からは人数が多く、会場に入りきれないので
記念品をデパートから送付するとの通知が
9月に入ると早々と来ていました。
なかなか品物が届かないので、どうしたことかと
思っていたところ、10月17日に届きました。
お菓子はアンリ・シャルパンティエのプティ・ガトー・アソルティ。
(2018.10.17撮影)
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジバカマとアサギマダラ | トップ | 大文字草&誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-10-20 08:24:06
hiroさん    お早うございます。
園芸店も秋のお花でにぎやかになりましたね。
ジニアは本当に良く咲き長く楽しめていいです
ダリアは地植えなんですね。
綺麗に咲きましたね。
植え替えをしているんでしょうか
我が家は鉢植えでずつとそのままですが細々とした芽が出ているだけです。
イヨカンが色ずかないうちに落下してしまうのは今年の異常気象のせいでしょうか。
小学校の銀杏の葉が黄色くならず、半分は枯れています。

自治会からの老人の日のプレゼントは嬉しいいですね。

返信する
Unknown (hiro)
2018-10-20 09:09:48
えつままさん、おはようございます♪
ジニアの他にもペンタス、アンゲロニア、
アゲラタム等の花が咲いています。
これらの花が終わりに近づいたら片付けながら、
春まで楽しめる花を植えていこうと思っています。
地植の花はダリアに似ていますがジニアなんですよ。
一度剪定したので綺麗に咲いています。
鉢植えのダリアも少しあるのですが、何年も経っているので
花は咲かず、ヒョロヒョロの芽が出ただけなので、
やっと処分する気になれました。
これから銀杏の黄葉が美しくなるというのに
台風の影響で半分も枯れてしまったというのは残念ですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-10-20 14:22:20
hiroさん、こんにちは。
秋らしい気候になり、庭の様子もそれなりの彩りになってきましたね。
ここしばらく、街の花屋さんを覗く機会が無くなっていますので
今はどのような花が店頭に並んでいるのかなと思うばかりです。

ジニアが元気なのですね。
一般的な花期としては、そろそろかなというところでしょうか。
鉢植えの花もきれいに咲いていますね。

伊予柑がたくさん生って好いですね。
落果するものが多いのですか。
我が家の柿の落果はヘタムシによる被害なのですが
伊予柑にはムシによる被害は無いものなのでしょうか。

我が家の柿、今年は大収穫になり近所や知人に配りましたが
それでも毎日のように柿がデザートに出てきています。

後期高齢者へ敬老の日のお祝いがプレゼントに変更・・・
街の人たちに高齢化が進んでいるということなのでしょうね。
Saas-Feeの風の住む住宅街でも70才以上に敬老の日のプレゼントが渡されます。
Saas-Feeの風もプレゼントされましたが
持ってきたのは町内の組長で「どうぞいつまでもお元気で」と言うので
ふたりで大笑いしてしまいました。
その組長もSaas-Feeの風と同年代ですからね。
我が町も高齢化が進んでおり、夏祭りも開かれなくなって久しいですよ。
返信する
伊予柑 (ryo)
2018-10-20 16:07:15
こんにちは!
まだまだ秋のお花が楽しめそうですね。
でもそろそろ園芸やさんに行きたく
なりますね〜。
ジニアが元気ですね!
さて伊予柑は実が落ちるのは
なぜでしょうね〜

さて、モーニングはおなか一杯に
なりました。これでも中程度を選びました。もっとヘヴィなのもあります。
来店は高齢者が多いです。
ご夫婦とか独りとか..ゆったり食べれます。
返信する
後期高齢者 (Rei)
2018-10-20 21:37:16
こんばんは!
75歳はまだまだお元気と思います。
いつまでもお揃いでお元気で。
枠入りと言いますか額入りの写真は
一段と映えますね。
お花も喜んでいることでしょう。
ガーデニングはもともと苦手ですが
いつも羨ましく思っています。
いまとなっては人工骨ですから、
屈めなくなり、気持ちがあってもできなくなりました。
実のなる木は楽しみですね。
今年は台風で果樹農家はお気の毒でした。
お宅の伊予柑も被害者ですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-10-21 04:34:58
とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。
眺めてほっとし、心和みました。

プレゼント、・・・・・。
いいものですね。
ぜひ、食べたくなりましたよ。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-21 08:58:15
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
久しぶりにお花屋さんを覘いてみました。
購買意欲をそそられましたが、ジニアなどがあとしばらく
楽しめそうなので、(10月いっぱいぐらいと思いますが)
ちょっとだけ待つことにしました。

伊予柑は1月になってから収穫できるのですが、今年は異常です。
天候のせいとばかり思って、病気や虫については考えてもみなかったのですが、
あとでチェックしてみようと思います。
柿は我が家でも消毒をしないので、ヘタムシにやられ、
今ポタポタと落下しています。
渋柿なのでたくさん残れば渋抜きして食べますが、最近はそれほど実りません。
卓球のお友達などに頂くことの方が多いです。

そちらは敬老の日の扱いが70歳以上でしたか。
こちらも昔は65歳からでしたが、それが70歳となり
何年か前から75歳になったようです。
昨年まではお食事会に出席されなかった方は、お祝い品が区長さんから
手渡されたそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-21 09:05:27
ryoさん、おはようございます♪
10月末にはお花屋さんに行こうかと思いますが、
それまで待てるかどうか・・・
夏の暑い時はお花も断捨離をしなくてはと思うのですが、
いつもこの時期になると忘れて沢山買い込んでしまいます。
伊予柑の落下原因は熱の暑さのせいかと思っていましたが、
病気や虫が原因のこともあるようです。
あとでじっくり調べてみます。

もっとヘヴィなモーニングもあるのですか。
それだったら、完全に朝と昼が兼用できそうですね。
我が家の近くには2軒しかなく、ヘヴィにする場合、追加注文を
するしかありません。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-21 09:13:46
Reiさん、おはようございます♪
後期高齢者で敬老の日の対象者となりましたが、
75歳は個人差が大きく、元気な方もいらっしゃれば、
お近くには70歳以下で、介護を受けていらっしゃる方もいます。
認知症にならず、いつまでも元気に過ごせたらと思っています。

ガーデニングは買ってきた苗を植えるだけですが、
最近は中腰やかがんだ姿勢が負担に感じられるようになりました。
ウォーキングや卓球より疲れます。
伊予柑は実が小さいうちに色づき、落下していますが、
それが病気なのか異常気象によるものかまだよくわかりません。
ネットで調べて問題ないようでしたら、搾って私だけでも
頂こうかと思っています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-10-21 09:22:22
siawasekunさん、おはようございます♪
秋になってもジニアがまだ綺麗に咲いてくれています。
お花を見ると心が和みますね。
できる限り長く楽しめたらと思います。

敬老の日のプレゼント、1個が10gもない小さなお菓子でしたが、
美味しかったですよ。今人気のお菓子らしいです。

コメントを頂きまして有難うございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事