hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ダイエット食2月15日(月)

2016-02-16 | ダイエット




朝食の合計は熱量391kcal 蛋白質20.61g 塩分0.877g

*ロールレイズンパン・115㌍ 蛋白質3.2g 塩分0.3g 
*目玉焼き(油なし)・80㌍ 蛋白質6.45g 塩分・0.2g 
*バリスタ(カプチーノ・低脂肪牛乳40ml使用)1杯・15㌍ 蛋白質1.24g 塩分0.047g
*リンゴヨーグルト・86㌍ 蛋白質3.96g 塩分0.13g
(リンゴ80g・43㌍ 蛋白質・0.16g
無脂肪ヨーグルト100g・43㌍ 蛋白質3.8g 塩分0.13g)
*ブロッコリーサラダ・46㌍ 蛋白質4.36g 塩分0.17g
(ブロッコリー100g・33㌍ 蛋白質4.3g
玉葱ドレッシング小匙1・13㌍ 蛋白質0.06 塩分0.17g)
*うるおうグルコサミン・49㌍ 蛋白質1.4g 塩分0.03g



昼食の合計は熱量374kcal 蛋白質20.17g 塩分1.72g

*うどん・374㌍ 蛋白質20.17g 塩分1.72g
(茹で麺180g・232㌍ 蛋白質5.6g 塩分0.6g 豚肉もも肉55g・70㌍ 蛋白質12.155g
白菜85g・12㌍ 蛋白質0.68g 大根50g・17㌍ 蛋白質0.25g
人参50g・22㌍ 蛋白質0.9g ネギ25g・7㌍ 蛋白質0.125g
麺つゆ(汁は飲まなかったので半分に減らして計算)・14㌍ 蛋白質0.46g 塩分1.12g) 

野菜の量が多過ぎ(全部で182g)薄味になり過ぎました。
甘いものが欲しくなり、口にすまいと思っていた
リンゴジュース(おやつの項目に入れました)を飲んでしまいました。

おやつの合計は熱量115kcal 蛋白質2.25g 塩分0.053g

*バリスタ(カプチーノ・低脂肪牛乳40ml使用)1杯・15㌍ 蛋白質1.24g 塩分0.047g
*ビターチョコ2枚・54㌍ 蛋白質0.8g 塩分0.006g
*完熟りんごジュース100ml・46㌍ 蛋白質0.21g 塩分・ごく微量なので省く



夕食の合計は熱量347kcal 蛋白質21.31g 塩分1.01g

*ご飯55g・84㌍ 蛋白質1.25g
*鶏肉のトマトソース煮・222㌍ 蛋白質18.56g 塩分1.01g
(鶏ムネ肉80g・86㌍ 蛋白質17.84g 塩分0.085g 玉葱72g・26.64㌍ 蛋白質0.72g
自家製トマトソース70g・69㌍ 塩分は0.925g サラダ油小匙1・40㌍
*酒粕10g・23㌍ 蛋白質1.5g 塩分はごく微量なので省く
*レンコンとコンニャクの煮物・18.42㌍
(レンコン21g・13.86㌍ コンニャク26g・1.56㌍ 調味料・3㌍)

一日の熱量はおよそ1227kcal 蛋白質64.34g 食塩相当量3.66g
今日は運動もウォーキングもお休み。
一日の歩数は5415歩でした。


参考 
50歳以上の女性の一日に必要な蛋白質摂取基準は50g
女性の高血圧症患者の一日の塩分量は6.0g未満
ナトリウムの食塩相当量の換算式はナトリウム(㎎)×2.54÷1000 

ダイエットをすると食事の全体量が減るので、蛋白質が足りているか
どうか心配になり、2日間チェックしてみましたが、問題なかったようで安心しました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンビジウム・月の踊り | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツーカー)
2016-02-16 11:25:15
シンビジューム綺麗に咲かせていますね。
我が家のも徐々ですが蕾も大きくなってきていて
今後が楽しみです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-02-16 12:11:03
ツーカーさん、こんにちは~♪
シンビジウムは夫が作った外の無加温ハウスで
管理していますが、蕾が膨らんでくると家の中に
取り込んでいます。
低温なので例年ですと4月から5月に咲くのですが、
今年は大寒波が来る前が暖かかったbので、
室内で管理しているのと同じくらい早く咲きました。
返信する
シンビ綺麗ですね (りんご)
2016-02-16 17:52:56
こんばんわ。
目の覚めるような艶やかなシンビジュームに囲まれてお幸せですね。長持ちしていいですよね。格調の高いお花で私も好きです。

私どもの減塩食講習会では
豆乳の使用なども薦めております。
カルボナーラも生クリームではなく豆乳を使用します。減塩を補う意味でパイスを利かせました。
返信する
Unknown (kucchan)
2016-02-16 20:29:54
こんばんわー

土日の5月を思わす気候から、昨日より真冬に
逆戻り…の気候になりましたね。
年齢的に、この気候変化に付いていくのが厳しいです。
シンビジウム・月の踊り・・・
なんと、ゴージャスな色なんでしょう。
咲かなくてえも捨てる事を諦める・・・良い事例になりましたね。
この綺麗な花が部屋に有ると、ぱっと部屋が明るくなりますね。
そひて、ホンコンシュスランや名前の分からないシンビジウムなど、まるでドラエモンのなんでもポケットから飛び出てくるhiroさんちの花の種類の多さには驚きです。
ダイエット食事は順調に進んでますね。
私はhiroさんちのご主人と同じ体質みたいで、いくら食べても太りません。
故に、カロリーは全然気にせず口にしてますが、朝食と夕食前の間食だけはエネルギー計算を確認するようになりました…が、数値を確認するだけです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-02-16 21:12:14
リンゴさん、こんばんは~♪
昔は冬になると部屋を咲かないシンビジウムなどで
占領され、ストレスに感じることもありましたが、
夫が外に冬越し出来る程度の小屋を作ってくれたので、
それもなくなりました。今は咲いた花だけですので
ストレスどころか癒される日々です。

豆乳はあまりお料理に使ったことはないのですが、
ヘルシーでダイエットに活用できそうですね。
一度挑戦してみたいです。

返信する
Unknown (hiro)
2016-02-16 21:52:59
kucchanさん、こんばんは~♪
ここ数日、本当に寒暖の差が激しいですね。
流氷ツアーにも近々行く予定なのですが、
富士山すそ野ウォークの疲れが今頃出て困っています。
黄色いシンビジウムは月とかムーン、ゴールデンなど、
色の印象から花の名前をつけることが多いようです。
月の踊りもロマンティックで素敵でしょう。
花のある生活は潤いがあって良いですね。

ダイエットは今のところ順調ですが、目的を達成いした後、
その体重を維持するのが大変です。
(これが出来ないのでリバウンドするわけですが…)
kucchanさんや夫のように食べる量に関係なく
体重が一定なのはダイエットをする必要はないし
好きなものを心おきなく食べられるので羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事