hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ダイエット食・1月25日(月)

2016-01-28 | ダイエット



朝食の合計は279カロリー

食パン1/2枚・80㌍
ブロッコリーサラダ(ブロッコリー・70g・19㌍ 玉葱ドレッシング5g・13㌍)32㌍
酒粕10g・23㌍(伊賀漬け少々)
ニラ玉(ニラ35g・7㌍ 卵1個・80㌍ 砂糖1g・4㌍ 醤油少々、サラダ油少々・10㌍)101㌍
ダイエットとはいえお砂糖は小匙1杯ぐらい入れた方が美味しかったかも…
コーヒー牛乳200cc(すっきりカルシウム鉄 インスタントコーヒー小匙1)・75㌍



朝食がカロリーが少なかったので昼食はご褒美に梅ゼリーをデザートに加えました。
しかしカロリーがわかりません。
ケースを見るとプラム食品(株)と書いてあり、和歌山県の会社のようです。
ネットで検索してカロリーを調べましたが、商品の説明のみで
カロリーは書いてありません。
似たような梅の実入りのゼリーがあったので、それを参考にすることにしました。
(100g94カロリー)

昼食の合計は543カロリー

ご飯100g・168㌍
鶏むね肉の黒酢酢豚風 2人前÷2=273㌍
(鶏むね肉200g・366㌍ ピーマン2個80g・10㌍ 人参70g・26㌍ 
玉葱100g・37㌍ こんにゃく80g・4㌍ サラダ油小匙1・32㌍ 調味料合計70㌍)545㌍
小松菜のお浸し(小松菜70g・10㌍ 削り節2g・7㌍ 減塩醤油少々)17㌍
梅ゼリー90g・85㌍

ダイエット食はシンプルな食事に限りますね。
二人分でお料理を作る場合、総カロリーを出すのは簡単ですが、
どの食品も正確には2等分できないので、おおよその数字となります。
今回の鶏むね肉の黒酢酢豚風は総量で夫の方が10g多かったので
私の方が表記上のカロリーよりは少ないと思います。



お正月に食べようと思っていたのに、沢山余ってしまった梅ゼリー、
孫に飲ませようと買ったリンゴジュースは箱も開けていません。
娘が炭酸入りなら飲むかもしれないと言うので、炭酸割で飲ませようと
炭酸も追加で買い求めたのですが、孫たちが一番好きなのは牛乳。
カロリーや中性脂肪のことを気にしなければ、それほど時間がかからずに
夫と二人で飲み終えると思うのですが、今の私は飲む気すら起こりません。
すべて(お菓子も含め)夫に食べて貰おうかしらとお友達に話すと、
それで今度ご主人の中性脂肪が高くなったらどうするのと
言われてしまいました。
梅ゼリーはかなりカロリーが低かったので、ボチボチ食べられそうです。

おやつ54カロリー
みかん・大きめ



夕飯の合計は390カロリー

ご飯60g・101㌍
味噌汁・80㌍
(豆腐、ジャガイモ、人参、キャベツ、オカワカメ、生姜の絞り汁)
甘塩鮭90g・124㌍
おろし大根40g・8㌍(大葉1枚)
キャベツのサラダ・77㌍
(キャベツ70g・14㌍ パプリカ35g・11㌍ エゴマ油小匙1・42㌍ ポン酢大匙1・10㌍)

一日の総カロリーは1266カロリー
運動は今年初めての卓球(おしゃべりばかりで正味30分位)
ウォーキングを35分しましたが、万歩計が正しく作動しなかったようで
4778歩としか出ませんでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 価格の優等生・カランコエ | トップ | ダイエット食・1月26日(火)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイエット (風花(かざはな))
2016-01-28 12:11:04
hiroさん こんにちは~

ダイエット食頑張っていますね。
見た目も量もダイエットしているとは思えない
美味しそうな食事ですがキッチリとカロリー計算を
しているのはすごいなぁと感心してしまいます。
主人は野菜が嫌いですのでメニューに苦労しています。

家のカランコエはやっと蕾が付き始めた所で
やはり白い花なのですが咲くのを楽しみにしています。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-28 20:36:23
風花さん、こんばんは~♪
ダイエットを始めて今日で9日が過ぎました。
順調に行っていたのですが、今日は甘味が恋しくなり
300㌍分ぐらい甘いものを食べてしまいました。
これでガタガタと崩れないようまた明日から頑張ります。
私の夫も野菜を作っている割には少ししか食べないのですよ。

我が家も夏越ししたカランコエは蕾がついたところです。
春が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

ダイエット」カテゴリの最新記事