hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

価格の優等生・カランコエ

2016-01-27 | 花・ガーデニング
寒さのピークは過ぎたようですが、
その影響で、野菜の価格が上昇しているようです。
レタスが食べたくなってスーパーに行ったのですがなんと298円。
当分はキャベツのサラダになりそうです。



昨年12月下旬に買ったカランコエがゆっくりゆっくりと咲き始め、
赤花がほぼ満開になりました。
価格も優等生で、ポット苗ですが1つ98円(税抜き)でした。
美しい花に心もホッコリ、癒されます。



ねっ、綺麗でしょう!



白花は咲き始めたばかり。
お花も長持ちするんですよ。



ホンコンシュスラン・ジェルオーキッドの花が咲き始めました。
育て初めて3年目、初めての開花です。



小さな花ですが、たくさん咲いたら綺麗でしょうね。

                         (以上の写真はすべて1月22日に撮影)



(2016/01/27撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエット食・1月24日(日) | トップ | ダイエット食・1月25日(月) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2016-01-27 09:21:19
カランコエ、多肉として買いました。
今葉っぱが紅葉して少し赤みがかってます。
そういえば、お花が咲くのですよね~。
ウチの子もお花を咲かせてくれるかしら~?
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-27 12:06:53
やっこさん、こんにちは~♪
カランコエはベランダで管理していらっしゃるのでしょうね。
私も昔ベランダで育てたことがありますが、
その時は春になってから花が咲きました。
やっこさんのカランコエもきっと咲くと思いますよ~・・・
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2016-01-27 17:02:12
「レタスが…、当分はキャベツのサラダに」。
我が家の奥さまと同じことを。
綺麗に咲きましたね~、
丹精込めたhiroさんの成果です。
見てるとホント、心が癒されますね。
ここへ来させてもらうと、いつもほっこりします♪
返信する
Unknown (kucchan)
2016-01-27 18:21:55
こんばんわー

カランコエが綺麗に咲いてますね。
家も以前は栽培してましたが、なぜか、今は
栽培しておりません。
多分、管理する場所が無くなったからかも
しれません…私の「どうしょうもない植物」が占領。
ホンコンシュスラン・ジェルオーキッドは初めて見る
花です。
さすが、管理が行き届いてるので花が咲いてくれる
のでしょうね・・・我が家では無理ですよ。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-27 20:06:27
shizuoさん、こんばんは~♪
年末に比べ倍近くに値上がりしたので(お店は違いますが)
夫に「菜園にレタスあるかしら」と聞いたところ
小さなリーフレタスなら少しあると言っていたので
今日収穫してきてもらいました。
シャキシャキ感は普通のレタスのほうがよいのですが、
美味しく頂けました。

お花は、人の心を優しくする力がありますね。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-27 20:20:05
kucchanさん、こんばんは~♪
カランコエは外の無加温ハウスでも育てているのですが、
咲くのはまだ先なので、買ってきてしまいました。
我が家も「どうしょうもない植物」がずいぶんあるのですよ。
一年草と割り切って育てれば良い花など、沢山無加温ハウスに
入っていますが、先日の大寒波でだいぶ枯れたようです。
ホンコンシュスラン・ジェルオーキッドは葉の色が
珍しいので、観葉植物のつもりで買ったのですが、
お花まで咲いてくれてラッキーでした。
返信する
カランコエ (ryo)
2016-01-27 21:11:03
こんばんは!
本当に素敵ですね。カランコエは私は
どうしても枯らします。葉が黒ずんでくるの
ですよね~
原因は水のやり過ぎ?日照不足?
わかりません。
ホンコンシュスラン・ジェルオーキッドは育てて
3年目ですか! すてきです。
返信する
Unknown (hiro)
2016-01-28 09:19:51
ryoさん、おはようございます♪
カランコエは意外と低温に弱く、家の中でも日当たりが
悪かったり、温度不足だと、葉が萎んでくることがあります。
冬の水のやり過ぎもいけないようですよ。
ホンコンシュスランは、大きくなりすぎて茎が下から
折れてしまったのですが、再生して花まで咲いてくれました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事