hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

お花を買いにPart2&セロジネ・フィンブリアタ

2018-11-30 | 花・ガーデニング

食料品などの買い物のついでにお花屋さんに寄って
お花を買うことはシーズンに関係なくよくあることですが、
この時期になるとお花が目的の買い物が多くなります。
前回は1日で3か所の花屋さんを廻りましたが、
今週は火曜日と水曜日の2日間、お花屋さんに行ってきました。



11月27日(火)お隣の市のWフラワーさんへ

紅・白シクラメン各々1 ガーデンシクラメン3
プリムラ・ジュリアン3 ラナンキュラス3



Fランドさんで
ミニシクラメン1



11月28日(水)花市場にて
ここは1ポット89円と、市内のどこよりもお安い花屋さんです。

プリムラ・マラコイデスのピンク3とホワイト3
葉ボタン3 キンギョソウ3 矮性ストック2
パンジー3色×3 よく咲くスミレ3 



可愛いガーデンシクラメン3株とプリムラ・ジュリアン3株を残して
植え付けは11月29日に終了しました。

一緒にケースに入っているのはプリムラ・マラコイデスのコボレダネ。
プランターいっぱいにコボレダネから芽が出たのですが、
ちゃんとお世話しなかったので、
コガネムシの幼虫に殆ど食べられてしまいました。



夏の花・ペンタスがまだ咲いていたので、
プランターから丸鉢などに移しました。
冬越しは無理だと思いますが、霜が降りない場所に置き、
もうしばらく楽しむつもりです。



夏越しのシクラメンやガーデンシクラメン。
蕾が膨らみ始めた花もあります。



プリムラ・ジュリアンも夏越ししました。
左の写真は昨年12月に植えたもの。
この中で2種類ぐらいの花は枯れたはずですが、
どんな花が咲くのか楽しみです。

セロジネ・フィンブリアタ



ラン科セロジネ属の多年草
原生地・インド北部 中国 ベトナム
(2018.11.25撮影)



一つのバルブから2輪のずつ花が咲きます。
今年は20個の蕾がついています。
育て始めて3年目。
白いセロジネのように良い香りはしませんが、
手間のかからない、私向きの花です。
(2018.11.25撮影)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気を取り戻しました | トップ | 水無川ウォーキング »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (ryo)
2018-11-30 15:00:58
こんにちは!
今年もお花を沢山仕入れて
こられましたね!
どれもこれも連れて帰りたくなる
気持ちは良く分ります。
また、ガーデニングが忙しく
なりますね。
セロジネ・フィンブリアタはそんなに手入れが要らないのですか?
私は自信ない..。でも今年は昨年の
頂き物の蘭を咲かせたい!
hiroさんに教えていただいて今年は
活き活きとしてるんですよ!
さて、同窓会は盛会でした。
みんな楽しかった!と言っておられましたよ。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-12-01 03:00:30
とても、綺麗ですね。
とっても美しいですね(o^^o)

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、とても心が癒されました。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
返信する
Unknown (tona)
2018-12-01 09:46:15
セロジネ・フィンブリアタは沢山お花をつけて素晴らしいですね。
ラン科って高価な感じ。よくぞこんなにきれいに咲かせられました。
今日から12月、11月中に全部お花を整理されお正月はさぞかしきれいな事でしょう。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-12-01 10:31:40
たくさん買ってこられましたね~。
春に向かって賑やかなお庭になりましたね。
夏越ししたお花もたくさんあってすばらしいです。
いつもプリムラは小鳥に花を食べられて
枯れてしまう運命。
夏越しさせられたらいいのにナァ・・・
シクラメンも早々とつぼみが・・・
うちの夏越しシクラメンは春に咲く花になりました。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-01 14:19:02
hiroさん   今日は!
今年も沢山のお花をお迎えしてお庭も華やかになりますね。
植える場所や置き場は楽しみでしょう。
シクラメンは華やかで一鉢はほしいです。
すみれも可愛らしいですね。
夏越しのお花さん達も元気ですね。
ガーデンシクラメンは我が家も小さな蕾が見えてきました。

セロジネ フィンプリアタは蕾が沢山で長く楽しめますね。
3年目も綺麗に咲き見事です。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-12-01 14:41:50
なんとまあ、たくさんの花さんたちを連れて帰られましたね。
これから愉しみながらの植え付けが始まりますね。
年末年始、いえ、それだけの期間だけでなく
今冬の庭を飾る花々でしょう。

ランのつぼみが20もあり、これからも愉しめますね。

我が家のペンタスも玄関先で元気に咲いていますよ。
一昨日、台風襲来の際に解体した簡易ビニールハウスを
ついに復元させましたよ。
ハイビスカスやプルメリアは冬越し失敗で無くなりましたが
そのほかの花々を避寒させています。
今回はシートを買ってきて、それを使って二重張りにしてみました。
花々に少しでも寒気を感じさせないように。
さてどうなりますか・・・。
返信する
お花を買う (Rei)
2018-12-01 16:59:53
お買いものにいらしたときは
いつもお花やさんへ立ち寄る、hiroさんらしいですね。
お花を買うだけなら私にもできますが
植えて、お手入れしなければ・・・
となりますと股関節の都合で屈めませんので(言い訳です)
何もできません。
こうしてきれいなお花を
見せて頂くだけで「眼福」です。感謝!
12月になり華やかなお正月のために
ポインセチアやシクラメンを近所の
お花やさんに頼みました。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-12-01 20:56:59
こんばんわー

花を、こんなに沢山調達…そして、植え付けられたのですね。
これで、少しは安心されたのではないでしょうか。
我が家も花の調達は、食料品の買い物帰りに調達する事が多いです。
花を調達するときは、買い物は早めに出かけるようにしてます。
(遅くなると薄暗くなり、花の選別が難しくなるので・・・出来るだけ日射しのある場所での選定にしたい)
ガーデンシクラメンも植え付けられたのですね。
家は、相性が悪くて?花の咲き具合いが悪くて調達は諦めました。
プリムラジュリアンやマラコイデス・・・家は、まだ、調達してません。
早く調達して植え付けなくては・・・。
そうそう、家もマラコイデスのこぼれ種から生えた苗があります。
先日に、ポット上げしましたが、何か変な感じです。
茎にヒゲみたいな物が出ており、もしかしたら雑草なのではと心配してます。
ペンタスは、家も未だ、咲いてる株があり、同様に、プラ丸鉢に植え替えて無加温温室で管理してます。
多分、冬越しは無理と思いますが、株が傷んでないので様子見です。
シクラメン、ガーデンシクラメン、プリムラジュリアンが無事に夏越しされたのですね。
どれも、元気一杯の株の様子が伺え羨ましいです。
家は全て、夏越しは失敗しました。
hiroさん宅の管理の素晴らしさに驚きです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-01 21:37:22
ryoさん、こんばんは~♪
ガーデニングは少し縮小しようと思っているのですが、
この季節になると、園芸店にはお花が沢山並び
ついつい連れ帰りたくなります。
春になって花いっぱいに囲まれた我が家を想像しながら
作業をするのは楽しいものです。
セロジネ・フィンブリアタは晩秋に咲く矮性の着生蘭で
加温なしでも栽培可能な強健種なのですよ。
大株に育ててみたいです。
同窓会は盛会で良かったですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-01 21:43:19
siawasekunさん、こんばんは~♪
お花のある生活はよいものですね。
心に潤いが生まれます

ブログもまた、脳の活性化には良いようですね。
楽しんで続けていきましょう。

ご覧いただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事