hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

水無川ウォーキング

2018-12-03 | ハイキング・ウォーキング
12月2日(日)
息子が「はだの丹沢水無川マラソン大会」に参加したので、
応援がてら周辺をウォーキングしてきました。
夫と車で出掛ける時は、秦野市ぐらいなら国道246号線を
使っていたのですが、海老名JCTから東名に乗ると、秦野中井ICまでわずか10分、
最近は車より電車を使うことが多いので、駅近くの駐車場に車を置いて
電車を使うよりずっと時間が節約でき、
料金もかえってお安いのではないかということがわかりました。



集合場所は秦野市カルチャーパーク
中央運動公園を中心として、文化会館、図書館、総合体育館、
中央こども公園、みずなし川緑地(一部)、じょうや児童遊園地、
みずなしがわさぼう公園が一体となった
文化、教養、スポーツ、レクリエーションの拠点施設。
全体の面積は30.76ヘクタールで東京ドーム約6個分の広さだとか。
そのスケールの大きさにビックリ。

息子が走るのは今回はトレイルランでなくハーフマラソン。
中央運動公園で1時間近くぶらぶらしていましたが、
スタートまでまだだいぶ時間があったので、
水無川遊歩道を秦野戸川公園まで歩くことにしました。



中央運動公園の敷地の角にある「舟つなぎの松」

弘法大師が昔、船をつないだとされる松があった場所で、
現在はその松の代わりに、石碑があります。
(昔は水無川にも水がとうとうと流れていたようです)



道路には桜並木が続き、河川敷は美しく整えられています。



上流に行くに従い丹沢の山並みが近づきます。

水無川という名前の通り、水が流れていない場所が多く、
所々に水たまりがあっても、地下に吸収されてしまうようです。



桜土手古墳公園
水無川の中流域に位置し、35基の古墳が確認されています。
この古墳群は、7世紀後半に造られたもので、すべてが円墳で構成され、
古墳群としては県内でも最大規模といわれているそうです。
桜土手古墳公園には、保存古墳6基と復原古墳1基があり、
また、多くの出土品や模型、写真などが見学できる展示館もあります。



復原古墳



記念碑と保存古墳



古墳公園から見える二ノ塔・三ノ塔



赤松 日本水仙 イチョウの黄葉



オカメ桜の並木道
2010年に開催された全国植樹祭を記念して市民により300本植樹されたもので、
平和橋から上流に向かって約1kmにわたり続いています。
見ごろは2月上旬から下旬だそうです。



秦野戸川公園
丹沢の麓、大倉登山口に隣接する公園。
紅葉が見頃でした。







ランナーが風の吊り橋を通るので橋を渡ったところで応援することにしました。
橋は左側が一般歩行者、右側がランナー用に仕切られていました。
30分位待つと、白バイ2台に先導された先頭ランナーが到着。悠々と橋を渡っていきました。



息子も走ってきました。
けっこう上位組で、坂道を上ってきた割には、息が上がっていません。
マラソンからは少し遠ざかっていたのに凄いなぁ~・・・

息子が走り去った後、私たちもパークセンターの県立秦野ビジターセンターや
隣のコンビニに寄ってサンドイッチなどを買って食べました。
時計を見るとまだ10時頃でしたが、朝食が早かったし、早くから歩いたので
お腹がペコペコでした。

帰りは水無川の遊歩道を歩かず、ランナーと同じ一般道の歩道を歩きました。
息子はもうゴールインしているかもしれません。



関門の制限時間は10時35分のようです。
それまでに辿り着けなかったランナーは走るのを止め、
バスでゴール地点に送り届けられていました。



ものすごく長く続く白い塀があったので、中には何があるのだろうと思って歩いていると、
日産車体の秦野事業所であることがわかりました。
ゴーンさんは、ここは潰さずに残しておいてくれたようです。

スタート地点の秦野市カルチャーパーク戻ったのは11時15分過ぎ頃でした。
息子も抽選会などすべてが終わり、ちょうど車に戻ったところでした。



息子の話ですと、このどMなコースで90分を切ったことは満足だそうです。
順位は25位だったとか。

震生湖の紅葉も見頃とのことなので寄っていきました。





震生湖
1923年(大正12年)9月1日の関東大震災後にできた湖。
面積13,000平方メートル、周囲約1,000メートル、水深は平均4m、深いところで10m。
15年前頃の今頃、近所の友人と渋沢丘陵を歩いたとき訪れましたが、
釣り人が増えた他は、何も変わっていませんでした。



寺田寅彦の句碑
「山さけて 成しける池や 水すまし」

東京帝国大学 地震研究所の寺田寅彦が、1930年(昭和5年)9月に
震生湖に2度調査に訪れ、その際、詠んだ俳句3句のうちの1句だそうです。



秦野名物・新そばを食べて帰りました。

この日の万歩計は23233歩 16.1㎞でした。

秦野戸川公園には2015年10月23日(金)にコスモスを見に行っています。
「秦野戸川公園のコスモス」←クリック
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花を買いにPart2&セロジネ... | トップ | デコレーション寿司 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーキング ()
2018-12-03 06:22:58
おはようございます!
マラソンブームですね。
知り合いの人も遠くまでマラソンに行ってます。
結構お金もかかるような・・・?
息子さんも体に良いことをしていますね。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-12-03 08:50:36
秦野は毎年出雲大社さんへ初詣に行きますが、
あまり水無川のほうへは行ったことがありません。
戸川公園は何年も前に夏に川遊びやバーベキューで
遊びに行ったことがある公園です。
秋の紅葉シーズンもすばらしいですね。
ずっと街中から戸川公園まで坂道を歩かれたのですね。
すごいです!!
息子さんもハーフで1時間半切るなんて、流石ですね。
親子共々健脚ですね~。
秦野のお蕎麦屋さん、あちこちあって迷います^^
砂場さんはhiroさんのおすすめですか?
返信する
こんにちは~♪ (shizuo)
2018-12-03 09:28:12
紅葉の中を颯爽と走るご子息、
そして、いい日に素敵な“水無川ウォーキング”。
Hiroさん、お天気にも恵まれよかったですね~♪。
舟つなぎの松、古墳群、塔ノ岳などの豊かな自然…、
会場周辺は見どころいっぱい、素敵なところですね。
秦野名物・新そばが美味しそうです(^^♪。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-12-03 19:07:02
hiroさん    今晩は!
綺麗な紅葉のマラソンコースですね。
秦野市のカルチャーパークは東京ドーム6個分もあるんですね。
色々な施設がありゆっくりと楽しめそうですね。
息子さんはマラソンを頑張られ25位とは見事です。
良く山歩きなさり健脚で流石です。

綺麗な風景を眺めながらのウオーキング気持ち良かったことでしょう。
丹沢麓の紅葉がとても綺麗です。
見ごろで時で最高でしたね。
返信する
マラソン (ryo)
2018-12-03 19:47:28
こんばんは!
息子さん、凄い!凄い!
上位だったのですか?紅葉もピーク
ですね。
さて、私は今は染めています。
80歳まで生存できればシルバー
にしたいです。
返信する
ご子息様に拍手! (Rei)
2018-12-03 20:27:09
美しい写真の数数、紅葉黄葉が素晴らしいですね。
歴史の跡もあって、いいところですね。
お車の利用有ればこそと思います。
街中では車なしでも困りませんが、
郊外や少し遠出には電車では
叶いません。
勢い街中ばかりになってしまい、
このようなマラソンコースや、広々とした
ところはとても魅力的です。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-03 22:12:42
恵さん、こんばんは~♪
昨日は神奈川ではここの他、湘南国際マラソンも
行われていたようです。
会社の昼休みなどでも走っている方が多く、
空前のマラソンブームかもしれませんね。
参加費はいくらか知りませんが、ゴルフなどに比べれば
安上がりかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-03 22:19:44
やっこさん、こんばんは~♪
秦野に出雲大社があることはやっこさんの
ブログで知りました。島根県の出雲大社まで
行かなくてもご利益は同じ効果があるのですね。
秦野に行ったのは3年前の戸川公園が初めてですが、
行くたびに好きになる街です。
水無川沿いは中央運動公園がスタートだったので、
距離はよくわかりませんが、思ったよりは楽でした。
お蕎麦は山菜そばを頂いたのですが、
日ごろ薄味になれているせいか汁の味が濃すぎて
お蕎麦の風味がイマイチわかりませんでした。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-03 22:27:48
shizuoさん、こんばんは~♪
この一年、息子が参加するトレイルランやマラソンに
ついて行き、そこでのウォーキングを楽しませてもらいました。
今年はこれが最後ですが、良い思い出がたくさんできました。
秦野市を訪ねるのは3回目になりますが、丹沢の山々から、
里山まで、豊かな自然に囲まれた町が訪ねるたびに好きになります。
新そばは美味しかったですが、私には汁の味が濃すぎて
ちょっとネックでした。
返信する
Unknown (hiro)
2018-12-03 22:33:24
えつままさん、こんばんは~♪
戸川公園には3年前の10月にも行きましたが、
紅葉が一部始まったばかりだったので、今回は最高の
紅葉を愛でることが出来ました。
秦野市は市役所の建物は古いのですが、市民が使う
施設などは充実し、街が綺麗に管理されていて、
行くたびに好きになっています。
息子も気持ちが良かったのでしょう。
良いタイムが出て喜んでいました。
また機会があったら出かけてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ハイキング・ウォーキング」カテゴリの最新記事