hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

元気を取り戻しました

2018-11-28 | 花・ガーデニング
はまみらい(H L)
香りの良さにうっとりです。
春の一番花には劣りますが、それに負けないくらい
大きな花が咲きました。
気になるのは花が重くてすぐに茎が折れてしまうこと。
太くて丈夫な茎に育てるには、どうしたら良いのでしょうね。



(2018.11.04撮影)



(2018.11.18撮影)



(2018.11.18撮影)

ヴァンデ・グローブ(HTハイブリッドティーローズ)
花色は鮮やかなビタミンイエロー。
元気を貰えます。
花は春よりも秋の方が多く咲きました。
花の名はフランスヴァンデをスタートとする単独無寄港世界一周の
ヨットレースにちなんでつけられたそうです。



(2018.11.18撮影)



(2018.11.20撮影)



(2018.11.26撮影)

名前不明(四季咲き)
20年ぐらい前、今は亡き、近所の友人に誘われて買ってきた花です。
四季咲きの中では一番コンスタントに咲きます。



(2018.11.18撮影)

名前不明・黄色ミニバラ
何年か前に寄せ植え用に買ってきたミニバラですが、
2年ぶりに咲きました。
咲き始めの綺麗な姿が撮れなかったのが残念。



(2018.11.04撮影)

あおい(FLフロリバンダ・四季咲き中輪)
2013年12月から育てていますが、
一枝でブーケのような素晴らしい花を咲かせたのは2年間だけ。
その後は一枝から1~2輪しか咲かなくなりました。
一輪だけでも十分に美しいのですが・・・



(2018.11.18撮影)

志野(フロリバンダ)
灰色がかった淡い藤色の花を咲かせます。
太い茎は枯れ、下から細い枝が2本出て2輪の花を咲かせています。
花名は、淡い花色が焼物の「志野焼」の色合いに
似ていることから付けられたそうですが、まさにそんな感じの花です。
気温が低くなったので、花が咲き切らないようです。



(2018.11.20撮影)



(2018.11.28撮影)

アイスバーグ
花付きが良く、初心者向けのバラと言われていますが、
我が家では初年度を除き、それほど花付きが良くありません。
雪のような真っ白な花が魅力的です。



(2018.11.23撮影)

花柚
実は40~50gで小粒ですが香りのよい柚です。
鉢植えで長いこと育てています。
今年は3個生り、1個は果汁をイチジクジャムに
1個は酢の物に使いました。
最後の1個は皮も果汁も余すことなく使い切りたいと思います。



(2018.11.25撮影)

ここ10年位、食料品などの買い物は明るいうちに済ませているので、
暗くなってから、街にいるなんて、旅行の帰りの時
ぐらいしかないのですが、所用があり、4時頃買い物に出ると、
あっという間に暗くなっていました。クリスマスも近づいてきましたね。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花を買いに&庭の花 | トップ | お花を買いにPart2&セロジネ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2018-11-28 10:19:11
hiroさん    お早うございます。
秋のバラがとても綺麗です。
はまみらいは優しい花色で可愛らしいいです。
我が家の鉢植えのバラたちもキャシャな枝でお花が重そうです。
黄色いバラは元気をもらいます。
咲き始めも素敵ですね。
あおいは深みのある花色で魅せられます。
沢山咲くとブーケの様で可愛らしいいでしょう
ほしいバラですが出合いがありません
志野は淡い花色で素敵ですね。
アイスパークは清楚でいいですね。
枯れてしまいました。
返信する
ばら (ryo)
2018-11-28 14:01:22
こんにちは!
はまみらい、すてきですが重たくて
枝が折れそうですか?
どれもすてきですが習野もすてきです。
蔦バラを絡めたアーチに憧れましたが
ついに憧れに終わりそうです。

さて、ジムは週3回ですが
かならず、終了すればスタバに入り
この甘酸っぱいパッションを飲みます。
一休みしないと体が前に出ません。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-29 07:57:54
えつままさん、おはようございます♪
我が家に関しては春より今の方がバラが綺麗です。
夏の間に葉が落ち、元気がなくなったのですが、
季節が回復させてくれたようです。
えつままさんのお宅のバラでも華奢な枝なのですか。
茎が花を咲かせながら伸びていく間に、
細くなっていくのでしょうね。
ブーケのように咲いたあおいは忘れられませんが、
これもまた綺麗なので、良しとしましょう。
志野は写真よりもっと灰色がかっていて華やかさは
少し欠けますが、なかなか味わいがあります。
アイスバーグが枯れるということ、あるのですね。
我が家も花付きがイマイチなのでどうなるかわかりません。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-29 08:03:16
ryoさん、おはようございます♪
お花は香りのよいものが好きで、今、花屋さんに行っても
夏越し株があるのに香りのよいプリムラジュリアンや
ストックを連れ帰ってしまいます。
はまみらいは花が重すぎて咲く花咲く花が10㎝位で折れて
しまうので、切り花にしたくてもできません。
志野は地味ですが、味わいがあって素敵です。

週3回ジムということですが、私の卓球と同じ回数ですね。
最近はガーデニングが忙しいので休むこともありますが
私も疲れて9時を過ぎるとバタンキューです。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-11-29 15:35:45
hiroさん、こんにちは。
たくさんのバラを育て、きれいに咲かせておられますね。
管理が大変と思いますよ。
Saas-Feeの風はその大変さを味わいたくなくて
完全にバラから離れています。
バラは皆さんが丹精込めてきれいな花になさってから
拝見することにしていますよ。
さすがに花の女王ですね。
豪華ななかに気品があってほかの花を寄せ付けないような威厳を感じます。

年末商戦真っ只中の繁華街ですが
Saas-Feeの風も暗くなってからは外に出ませんから
テレビニュースの映像で世間の様子を窺い知る程度ですね。
もっとも日中にも、あまり買い物に出かけませんけれど。
返信する
Unknown (zooey)
2018-11-29 21:39:41
薔薇はやっぱり花の女王ですね。
トールペイントでも、薔薇を描くのに憧れてという声を結構聞きます。
上の写真の中では、私は黄色の薔薇が一番好きかな。
この秋は暖かいせいか、散歩していてもよく薔薇の花を見かけました。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-29 22:42:56
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
バラの美しさに魅せられて2012年から育て始めましたが、
何年たってもいい加減な育て方しかできません。
冬はバラにとって一番大事なときのようですので
今年こそはちゃんと手入れをしようと思うのですが、
忙しさ(言い訳)に忙殺されて忘れてしまいます。
バラは花の女王と言われ、女性が好む花ランキングでは
不動の一位のようですね。
もっともっとたくさん咲かせられるようになりたいです。

若い時は映画のレイトショーなどを見に行ったり、
ジムにも平気で行けましたが、
シニアになると、夜の運転は怖いし、面倒になりますね。
暖かい部屋でゆっくりと夕飯を食べ寛ぐのが一番です。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-29 22:55:52
zooeyさん、こんばんは~♪
zooeyさんはトールペイントの先生でいらっしゃいましたね。
私も友人から少しだけ習ったのですが、今でも描けるのは
マーガレット位です。
バラは好きですが難しくて、いつも最後に直して頂いていました。
私ははまみらいが一番好きですが、花の重さで茎が折れ、
切り花にもできないのが残念なところです。
返信する
Unknown (やっこ)
2018-11-30 09:00:43
台風の被害でバラも心配だったでしょう?
でもどのバラも綺麗に咲きましたね。
はまみらいのギュッとつまったつぼみは
大きなお花が咲きそう・・・やはり重かったのですね。
バラ園など見学すると大きな花でも
首をもたげずしっかりと上を向いて
花を咲かせていますがどんなコツがあるのでしょうね?
黄色のヴァンデ・グローブはいい黄色ですね~。
元気がいっぱいもらえそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-30 10:54:18
やっこさん、おはようございます♪
夏を過ぎ、台風を過ぎてもバラの状態はあまりよくなかったのですが、
新芽がぐんぐん成長して、まあまあの花を咲かせてくれました。
はまみらいは横浜の花なので 港の見える丘公園や山下公園で何度か
見たことがありますが、我が家のように花が折れてはいませんでした。
良く管理され、木の栄養状態が良いのかもしれませんね。
ヴァンデ・グローブは香りも良いのですよ。
私は香りのよい花が好きなので、先日お花を買いに行った時も、
鳥の被害にあうことはわかっているのに、またプリムラジュリアン等を
買ってしまいました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事