hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

K1君、14歳のお誕生日会

2018-01-10 | 家族

長男・孫のK1君のお誕生日は1月11日ですが、今年は木曜日。
翌日は学校があり、ゆっくりとできそうもないので、
7日(日)の夜に繰り上げ、我が家でお誕生会をしました。
長女・孫のK2君とMちゃんはK1君が大好き。
毎年このイベントを楽しみにしてます。

この日、K1君は東京の武蔵野公園で野球の試合が2試合入っており、
朝早くから親の車で出かけていました。
息子からの電話で、6時半ごろにはこちらに来られるとのこと。
夫はいつものようにK君の大好きな蕎麦を打ち、
K君とMちゃんはお飾りの製作に余念がありませんでした。





メニューはお蕎麦の他にピザ、
プチトマトと6Pチーズのピック、キュウリの生ハム巻き、ブロッコリーで一皿
COOPの焼き鳥(冷凍)、コストコのむきエビでエビチリ、揚げ出し豆腐、
大根、水菜、海苔のサラダ、枝豆、松前漬け(お正月の残り)、豚肉の生姜焼き、
フルーツ(イチゴ、ブドウ2種)
大人は日本酒やビールで乾杯ですが、K1君の飲み物はいつもペットボトルのお茶。
K2君とMちゃんは牛乳です。

娘が手伝ってくれたので助かりましたが、
豚肉の生姜焼きは焼く枚数が多かったので結構時間がかかりました。
大勢集まるときは、一枚一枚焼かずに済むバラ肉か、
前もって用意できる焼き豚やゆで豚の方が良いですね。



食事のあとはお嫁さんが持ってきてくれた
バースデーケーキ(サーティワンのアイスクリームケーキ)を頂きましたが、
美味しかったこと。やはり甘いものは別腹です。



動物好きのMちゃんはモヒカン・トイプードルのクウ君が来てくれたので大喜び。
クッキーは中型犬だったので、そばに行ってなでなでするだけでしたが、
クウ君は簡単に抱っこできるのが嬉しかったようです。

みんなでお食事中に「大富豪」をしようと話していたのですが、
その時間が無くなるくらい、3人で仲良く遊んでいました。
時間はあっという間に過ぎ、10時過ぎに帰りましたが、翌日は冬休みの最終日。
K1君は部活と残りの宿題に大わらわのようです。



8日は天気予報が珍しく当たり、午後から雨となりました。
年末年始で家族全員が運動不足ということもあり、皆でプールに行ってきました。
孫たちとプールに行くのは4年ぶり、
K2君が1年生とMちゃんが幼稚園の年中さんの時でした。
その時のブログには
Mちゃんはプールが大好き。まだ泳げませんが、自在に
水中に潜って遊び、まるでお魚のよう。K2君は慎重で怖がりなところがあ
りますが、一生懸命クロールの練習をしました。
と書いてあります。
それがどうでしょう。
二人とも4種目泳げるようになっていました。
K2君が一生懸命でMちゃんが遊び本位なところは変わりませんが・・・

いつの頃からか忘れましたが、二人はスイミングを習っていました。
私が二人が泳いでいる様子を見たのは、2015年9月、娘宅を訪ねた時でした。
その頃は二人(3年生と1年生)とも同じクラスに属し、
ヘルパーを付けてクロールの練習をしていました。
それが2年ちょっとで4種目泳げるとは素晴らしい進歩です。
スイミングはMちゃんがバタフライに合格した時点(半年前)にやめたそうです。
ということは1年半ですべて泳げるようになったということです。

私も良いことがありました。
左肩の痛みで1年3か月ほど水泳から遠ざかっていましたが、
元のように肩が回り、泳げるようになっていました。
水泳から離れている間に、左腕を使わない卓球をしたり、
ウオーキングツアーなどに参加して足腰を使っていたのが、
それほど体力減少につながらなくて、良かったのかもしれません。
今年は少しプールに行く回数を増やそうかと思っています。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッキーに会いに/初詣 | トップ | プレゼントを買いに~♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2018-01-10 12:35:36
お孫さんたちと楽しい日々が続いていますね~。
K1君のお誕生日、おめでとうございます。
皆さん大きくなられて、食べる量も増えて
食事作りも大変ですね。
皆さんでプールに行かれたとのこと。
お孫さんたちの水着はレンタルですか?

お孫さんの成長に目を細めていらっしゃる
hiroさんご夫婦が目に浮かびます。
もうそろそろ、お別れでしょうか?
返信する
14歳おめでとうございます! (Rei)
2018-01-10 14:49:27
大変なご馳走ですね。
一層健やかに成長なさいますように。
クッキーちゃんを思い出しながらの
お誕生会でしたね。
返信する
こんにちは~! (shizuo)
2018-01-10 17:17:55
水泳よかったですね~、hiroさん。
随分長い間遠ざかっておられたんですね、もう安心。
仰るように、卓球、ウォーキングツアーが体力維持によかったんだと思います。
颯爽とクロール、平泳ぎ…、想像しています(^^♪。
賑やかでハッピ~、
つい手がそうです、お誕生日会のいっぱいのご馳走。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-01-10 20:07:53
hiroさん   今晩は!
K君の14歳のお誕生日おめでとうございます。
皆さんお揃いでお祝いできてよかったですね。
中学生になると忙しくなりますね。
美味しいごちそうがいっぱいで大喜びだったことでしょう
賑やかなご様子が伝わってきます。
良い思い出が沢山出来て幸せいっぱいですね。

hiroさんも水泳ができるようになって良かったです。
私は暮れに膝の痛みがありお医者さんに歩きすぎと注意され
気を付けています
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-10 20:32:21
やっこさん、こんばんは~♪
今週土曜日に娘たちは帰ります。
こちらに来たのが先月27日でしたがあと3日、
あっという間でした。
食事はお正月やお誕生会以外は一汁三菜ぐらいですので、
たいして普段と変わりませんが、
6枚切り食パンは一朝で終わり、牛乳は1日におやつを含めて
4回飲むので、お使いに行くのが忙しいです。
水着は娘のも含めて、段ボールに詰めて宅急便で送ってきています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-10 20:36:27
Reiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
ついこの間生まれたような気がするのですが、
あっという間に14歳になりました。
クッキーがいなくて寂しいだろうと、息子の家のクウちゃんを
連れてきてくれましたが、動物好きのMちゃんが特に喜んでいました。
帰る前にクウちゃんを連れて、もう一度来てくれるそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-10 20:42:26
shizuoさん、こんばんは~♪
肩が痛くなくなったのはストレッチをしているので、
だいたい分かっていましたが、背泳ぎや平泳ぎが
ちゃんとできるかは不安でした。
一泳ぎしては、一歩き、その間にMちゃんと遊んだりして
ゆっくりプールを楽しんできました。
お誕生日のお食事は簡単なものばかりですが、食べ盛りなので
量がけっこう必要です。
来年は受験生なので、今年限りかもしれません。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-10 20:51:00
えつままさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
月日の経つのは早いですね。孫のおかげで、
ずいぶん人生を楽しませて貰ったと感謝しています。
今年は冷凍食品を多用したので、思ったほど時間はかかりませんでしたが、
生姜焼きは顔を見てからフライパンで焼き始めたので
ちょっと大変でした。
4月から中学3年生、来年は受験生なので忙しくて、
お誕生会は無理かもしれません。

卓球のお友達にも腰や膝を痛めている方が大勢います。
整形外科の先生からは運動は控えた方が良いと言われるようですね。
大事になさってください。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-01-11 15:19:41
hiroさん、こんにちは。
皆さんのお祝いで喜んでおられたことでしょう。
お孫さんは14歳、早いものだなあと実感なさっているのではありませんか。
三歳のとき、ロングステイしていた現在中学一年の孫娘は
当時はひとりで風呂に入れなかったのに
今では小学校一年の従妹と一緒にふろに入り
洗ってやっています。
そんな成長に驚きました。

普段からhiroさんは体力づくりに励んでおられることに感服しています。
卓球に水泳にウォーキングにと素晴らしいことですね。
Saas-Feeの風はゴルフくらいしか歩くことがなくなっておりますよ。
返信する
お孫さん (ryo)
2018-01-11 18:41:35
頼もしいお孫さんK1君のバースデイ
おめでとうございます!
すっかり大きく成長されましたね。
お孫さん仲良しですね〜。
冬休みでしたね。今日まででしょうか.。
みんな集合できて良かったです。

で、hiroさまも肩の調子がよくなり
好い事ずくめですね。
私も今年から少し真剣に体力つくりたいです。
なにしろ腰痛を減らしたい一心です。
ヒヤシンスが本当に良い匂いですよ。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事