hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

オリエンタルハイブリッド・エンターティナー

2018-11-19 | 花・ガーデニング
おでんの煮込みの最中に庭に出て庭仕事をしてしまい、
おでんのことをすっかり忘れてしまいました。
家に入るなり、何かが煮詰まったような匂いがしたので、
すぐにキッチンに行きましたが、
お鍋の中のおでんは煮物のようになっていました。
おでんは、焦げてはいないものの、
塩分が強すぎて、食べられる状態ではありませんでした。
勿体ないので、ごく薄い出汁で煮直して、塩分を除きましたが、
味はいつもよりだいぶ落ちていました。
火元から離れるときはごく弱火にして、すぐに戻ろうと
思っているのですが、他のことをしているうちに、
忘れてしまうのですよね。
とにかく火事にならなくて良かったです。



オリエンタルハイブリッド・エンターティナーの鉢植えが
298円というお安さで売っていたので買ってきました。
今は部屋に置いてありますが、とても良い香りがします。
花が終わったら、一回り大きな鉢に植え替えるつもりです。
昨年はこの方法で、7月にも咲かせることができました。
(2018.11.15撮影)



ダイモンジソウ・白花
買ったときは純白でしたが、今は少しピンクがかっています。
一番丈夫で花付きの良いダイモンジソウです。
(2018.11.07撮影)



秋すみれ
時々訪れる小春日和に勘違いして咲いたのでしょう。
可愛いですね。
(2018.11.15撮影)



ヒデンス・ソレイル セミダブル
育て始めて2年目。
夏の間はしばらく休んでいましたが、また咲き始めました。
(2018.11.15撮影)



(2018.11.18撮影)



クレロデンドルム・ブルーウイング(青い翼)
行く秋を惜しむかのように美しく咲いています。
(2018.11.18撮影)

若年性認知症には下記のようなチェックポイントがあるそうです。
今のところ火の消し忘れだけなので、単なる老化と思いますが、
気を付けなくては・・・

同じことを何度も聞く。
伝言したことがうまく伝わらない。
電車・バスで乗る駅や降りる駅がわからない。
よく知っている道なのに迷ってしまう。
通帳、印鑑、財布などをよく失くし、家族が盗ったという。
いつも同じ服を着て着替えたがらない。
家電製品の使い方がわからない。
テレビや新聞を見なくなる、関心がなくなる。
風呂に入りたがらない。
好きだった趣昧の活動をしなくなる。
鍋を焦がす、ガスの火を消し忘れる、水道の水を出しっぱなしにする。
外出したがらない。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国料理 | トップ | 一足早い忘年会 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶 (ryo)
2018-11-19 08:40:41
おはようございます!
おでん、火事にならなくて
良かったです!
煮詰まったけれど、薄い味付けのやり直し
が出来たのですね。
私もとにかく、火の用心と鍵のかけ忘れ
など、注意していますが、認知症は
恐いですね。
今のところ該当するのはないかも、
なんとかクリアですが危ないです。
秋すみれのかわいいこと!
オリエンタルハイブリッド・エンターティナーはお安くてすてきな買い物
でしたね〜
さて、コーラス祭の練習はやく半年は
かかりました。一生懸命うたいましたよ。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-11-19 13:31:48
hiroさん    おはようございます
火の消し忘れは私もあります。
すぐ戻るつもりで弱火にしすっかり忘れ匂いに気づき慌てました
探し物もよくあり老いを感じ愕然とします。
認知症は怖いです。
自分では気づかないうちに進んでいく様ですね。
友達と会うといつも話題になります。

オリエンタルハイブリッド エンターティナーは豪華で素敵です。
もう咲いているんですね。
7月にもまた咲く楽しみがありいいですね。
ダイモンジソウは見事です。
ブルーウイングは可愛らしいですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-11-19 15:41:28
hiroさん、こんにちは。
また4日間の半休としてしまいました。
寒くなりおでんの出番が増えますね。
Saas-Feeの風のところでも数日前におでんが出てきました。
火を使っているときは目の届く範囲にいたほうが好いですね。
地震があった場合に、すぐに火を消すことができません。
ついつい他の家事をしてしまいがちですが、火から離れない範囲でのことにしたいですね。

ダイモンジソウが見事な咲きようですね。
これほどに咲いてもらえると世話した甲斐があったなと思いますよ。

若年性認知症のチェックポイントのどれもSaas-Feeの風には当てはまりません。
良かった良かった・・・
あ、若年性とは何歳くらいまでをいうのでしたっけか?
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-19 19:14:35
ryoさん、こんばんは~♪
最近のコンロは自動消火装置がついているので良いのですが、
もしもということもあるので、家事にならなくて良かったです。
火を使っている時は火のもとに注意しないといけませんね。
私も今のところ認知症は大丈夫だと思いますが、
85歳以上になると、約半分が認知症になるそうですから怖いです。
秋にスミレが咲いたのは初めて。可愛いものですね。
ユリもお安く買えてよかったです。
この時期のユリは長持ちするのですよ。
コーラス祭のために半年も練習するのですね。
やり終えた時の達成感と満足感は素晴らしいものがあるでしょうね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-19 19:22:26
えつままさん、こんばんは~♪
えつままさんもありますか。
私も今回が初めてではないのですよ。
昔から何かをするときは二つのことを並行して
することが多かったので、お料理をしながら
洗濯物を取り込んだり、片付け物をしたり、ちょっと2階に
探し物に行ったりと・・・
すぐに思い出せば何事もないのですけどね。
長生きをするのは良いですが、認知症になるのは嫌ですね。
今日は卓球の忘年会でしたが、話題になりました。

去年も同じ頃このユリの花を買っていました。
去年は夫が買ってきてくれたのですが、お値段は同じくらい
だったようです。咲き終わったら昨年のと一緒に
植え直しても良いかと思っています。
ダイモンジソウやブルーウイングも毎年咲いてくれて嬉しいです。
返信する
Unknown (kucchan)
2018-11-19 19:26:17
こんばんわー

火の使用中は絶対に、その場所を離れては
駄目ですよね・・・特に、庭仕事は・・・。
今回は、hiroさんに“渇”ですよ・・・。
なにはともあれ、大事に至らなくて良かったです。
(私がサラリーマン時代に、同僚の奥さんが火の使用中に、その場所を離れて火事になった事があります)
オリエンタルハイブリッド・エンターティナーの鉢植えが280円とは、お買い得でしたね。
花後の植え替えで、来年も咲いてくれるといいですね。
秋すみれ・・・この花色が好きです。
やはり、勘違いで咲いたのでしょうか。
家のスミレは、どれも咲いておりません。








返信する
Unknown (hiro)
2018-11-19 19:37:27
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
今季初めてのおでんでした。
これから出番が多くなりますね。
ほんとに火を使っている時は目の届くところにいないといけませんね。
庭に出るなんてもってのほかです。
ちゃんと火を消してから出るべきでしたね。
認知症になるとよくある事らしいですが、まだうっかりの範囲
のようですので、十分気を付けたいと思います。

ダイモンジソウ、実はほとんど放りっぱなしです。
紅花だけ枯らしましたが、鉢が植え込みの中に落ちてしまって
ことに気が付かず、水やりを忘れたためです。

そうそう、もう私たちは若年性には当てはまりませんね。
ネットで調べたのですが65歳未満の人が発症する認知症を総じて
若年性認知症と言うそうです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-19 19:50:34
kucchanさん、こんばんは~♪
そうですね。庭に出るなんてもってのほかですね。
多分庭に出るときは、火をつけたことは忘れていたのだと思います。
忘れていなければ出るはずはありませんし・・・
気を付けないといけませんね。
夫にも“渇”を入れられましたよ。
今は自動消火装置がついているので火は止まっていましたが
何が起こるかわかりませんものね。
パンジーやビオラを見に行ったのですが、売れ残りのような
株ばかりだったので買わずに、ユリの方に目が行ってしまいました。
秋のすみれも奥ゆかしくて良いですね。
暖かい日があったので、春と間違えたのでしょうね。
返信する
あらら! (花水木)
2018-11-20 21:39:54
hiroさん、危ない危ない!
早く気づいて良かったです。加熱して、他の物に引火することもありますしね。
ガスですか!
我が家はIHクッキングヒーターで空焚きになると自動的に消えるようになっています。

徐々に色のあるお花が少なくなってくる時期、鮮やかな黄色とブルーがお庭を華やかにしてくれますね。

若年性認知症のチェックポイント、あえて言うなら新聞を見なくなったかしら。
ネットで済ましてしまうことが多いです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-21 06:56:51
花水木さん、おはようございます♪
トホホです。
我が家はガスですが、ガスも温度が一定以上に上がると
火は消えるので、おでんは煮詰まった程度で済んだのですが、
もしその前に何かに引火するようなことがあったら怖かったですね。
今後十分気を付けようと思います。」

お花は少なくなりましたが、同じ花でも気温が低くなり
開花期間が長く、花色も鮮やかになりました。
秋に秋の良さがありますね。

新聞は確かに、読む分量が少なくなりましたね。
一番最初に目にするのがテレビ番組欄、広告もチェックしますが、
あとはざっと目を通すだけです(笑)
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事