hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

一足早い忘年会

2018-11-21 | クッキング・ランチ
11月19月(月)
3週目の月曜日は卓球の練習がお休みなので、
少し早めですが、忘年会をすることにしました。
場所はいつものひな野。
お野菜中心のメニューなので女性にとても人気があります。







食べ放題ということもあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。
この他にもフレンチトーストや和洋のデザート等、
恥ずかしいくらいたくさん食べたのですよ。
食べられることは健康な証拠ですが、ずいぶんと疲れるものです。



その後、カラオケ店に行き、食べたものを消化しなくてはと、
5時ごろまで思いっきり歌いました。
帰り際、浜松方面を旅行をされたSさんからは、浜名湖ののりと遠州のみそまんを、
沖縄旅行されたOさんからは、くるみ黒糖と天然もずくを頂きました。





コンペイトウ・ピンク
育て始めて7年目。
昨年から調子は良くなかったのですが、
根腐れして、ついに鉢半分くらいが駄目になってしまいました。
コンペイトウ・プチダイアモンド(白花)と
ピンクのエバは完全に絶え、
オレンジ色のスーパーケニガーが小さな株となり残り、
昨年と同じ状態のシャコバサボテンはホワイトクリスマス一株だけとなりました。
(2018.11.13撮影)



ショウジョウバカマ
嬉しいのは2年間全く咲かなかった
ショウジョウバカマに花芽が見えてきたことです。
開花は早春だと思いますが、どんな花が咲くのか楽しみです。
(2018.11.18撮影)



プリムラ・ジュリアン
夏越ししたプリムラ・ジュリアンに花が咲きました。
(2018.11.18撮影)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリエンタルハイブリッド・... | トップ | ⑩太田道灌・日向薬師のみち »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっこ)
2018-11-21 12:05:57
先日はお歳暮の手配、今日は忘年会と
hiroさん、早く何でも済まされてますね~。
食べ放題のお店、なかなかお友達も
「うん、行こう!」と言ってくれなくなりました。
元が取れないから(笑)
ひなのさんは身体にいいものが多くて
あまり罪悪感は感じませんね^^
春の寄せ植えを作りました。
プリムラジュリアンをいつも植えるのですが
いつも鳥にやられてしまうので、
今年は諦めました。
シャコバサボテン、これから見ごろですね。
ショウジョウバカマのお花、楽しみです!!
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-11-21 13:55:02
hiroさん、こんにちは。
一足早く、忘年会ですね。
我が家の風の神も「午後からは忘年会でいませんから昼は適当に、お願い」
そんなことで11月にはSaas-Feeの風ひとりで昼食という日が数日ありますよ。
12月に入ると奥さま方は忙しくなり
とても忘年会なんぞをやってられないということなのでしょうね。

Saas-Feeの風はもう何年も忘年会をしたことがありませんけどね。
それを云うと「ゴルフであっちこっち行ってるじゃないですか」って逆襲されます。

シャコバサボテンの時期になりましたね。
我が家でも蕾みがたくさん膨らみ始めていますよ。

2年の間に花の無かったショウジョウバカマに花芽が見え
これからが愉しみですね。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-22 10:26:39
やっこさん、おはようございます♪
年末は忙しいですね。
まだガーデニング(お花の買い出し、植え込み等)や
大掃除、年賀状など、することは山のようにあるのですが
卓球やハイキングなども楽しみながら、徐々にこなして
いこうと思っています。
分かります。実は私も元を取ろうと、食べすぎるので
食べ放題はそれほど好きではないのですが、
会席料理などだと、物足りないという元気な方がいるので
皆さんに合わせています。
春の寄せ植えを作られたのですか。センスの良いやっこさんなので、
素敵な寄せ植えが出来たことでしょうね。
我が家でもプリムラジュリアンやヒメリュウキンカなど、
早春から咲くお花は、よく鳥の餌食になってしまいます。
ジュリアンは夏越し株だけ育てることにして、新たな調達は
止めようかとも思いますが、可愛い花を見ると気が変わるかもしれません。
シャコバサボテンは白いホワイトクリスマスを除いて
皆、根腐れして瀕死の情愛です。
たぶんコンペイトウ・ピンクも時間の問題のような気がします。
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-22 10:47:56
Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
そうですね。12月は忘年会が多く、会場の予約が取れなかったり、
主婦は家事やお正月の準備などで忙しくなるので、
早めの忘年会をしようという方が多くなるのでしょうね。
奥様もいろいろ楽しまれているようですね。
私は、昔に比べたら、このような会はめっきり減りましたが、
大いに楽しんでいます。夫はインスタントラーメンや
残り物のおかずを食べているようで、申し訳ないとは思っています。

そうです。そうです。ゴルフに比べたら忘年会なんて
たかがしれていると思います。奥様と同感です。

シャコバサボテンは白のホワイトクリスマスを除いて
ほぼ全滅すると思います。このコンペイトウ・ピンクも蕾を
つけたまま、枝が折れたり、萎えたりしています。
風さんのシャコバを拝見するのを楽しみにしています。

ショウジョウバカマは早春の山で見かけることがあるのですが、
なかなか咲かないのでダメかと思っていました。嬉しいです。
返信する
忘年会 (ryo)
2018-11-22 18:37:23
こんばんは!
もう、忘年会のシーズンに
なりましたね。
一番乗りですよ。きっと..。
私はコーラス忘年会が
12月早々ですが、コンサートの前売り
を購入してて、日にちがバッティング...。参加できないんですよね〜〜。
残念です。
しかし、美味しそうなお料理です!
昼間ですからOKですね。
カラオケで完全燃焼ですね〜
返信する
Unknown (hiro)
2018-11-22 20:17:58
ryoさん、こんばんは~♪
忘年会にしては少し早いのですが、
こんなになに楽しい会だったら12月にもう一度
あっても良いかな~と思います。
最近よくコンサートに行かれますね。
私は50代の頃が一番多かったかな・・・
まめな友人がいてよくチケットを取って下さっていたのですが、
引っ越されてしまって・・・
ひなのさんはお野菜が中心なので安心して食べられます。
簡単なお料理も多いので、
家で作るときの参考にもなります。
返信する

コメントを投稿

クッキング・ランチ」カテゴリの最新記事