hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

息の長いミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル

2021-11-03 | 花・ガーデニング

我が家のネズミ騒動の顛末ですが、
キッチンのトースター近くに置いたパン籠を片付け、
食料品はすべて収納するようにしたところ、
ネズミの糞も、出没した様子もなくなりました。
ただどこかに侵入経路はあるはずなので、
そこが見つかっていないのは不安です。
姿は見ていませんが、粘着性のネズミ捕りを仕掛けて
置くことにしました。

コメントでアドバイスをして下さった皆様、
ほんとにありがとうございました。とても参考になりました。

 

(2021.10.31撮影)

ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル

一番花が咲いたのは6月16日。
蕾を増やしながら咲き続け、5ヵ月半以上たってもまだ咲いています。
蕾は現在2つありますが、これから先、もう増えることはなさそうです。
写真を見ると花びらの重さで花茎が曲がり、咲いた跡が見えます。
結局、何輪咲いたのでしょうね。

前回のブログ

 

(2021.09.02撮影)

ミディタイプ 胡蝶蘭・ レモネード

9月初めに求め、花はとても綺麗でしたが綺麗でしたが、
花はとっくに終わりました。
来年も咲いてくれたらと、願うばかりです。

 

(2021.11.02撮影)

胡蝶蘭

夫が8月22日に買ってきてくれた白い大きな胡蝶蘭も
最後の1輪となりました。

 

(2021.11.02撮影)

シクラメン

シーズン越しの赤いシクラメンが咲き始めました。
ちょっと葉が黄色くて栄養不足のようです。
ご近所の友人Hさんは、春に花が終わったあと、
65㎝のプランターに2株植え直し、夏越しさせていましたが、
昨年より株が大きくなり、花もたくさん咲いていました。
私も来シーズンはそうしてみようっと!

 

(2021.10.29撮影)

アイスバーグ(フロリバンダ)

2014年秋の鉢植え購入時にはこんなに咲いていたのに
今は3度ほど1~2輪の花が咲いただけです。
バラは大好きなのですが、私には育てるのが難しいので
止めてしまおうかと思うのですが、枯れない限りそれも出来ません。

 

(2021.10.29撮影)

(2021.11.05撮影)写真追加

ツルバラ・アンジェラ

20年前頃は地植え、15年前から鉢植えで育てています。
花は春と秋に少し……。
コロンとしたお花が可愛いバラですが、写真を撮ろうと枝を
引き寄せたところ、花びらが散ってしまいました。

(2009.05.15撮影)

ブログを始めて13年8ヶ月が過ぎましたが
アンジェラの鉢植え全体を写した写真は2009年5月に写した
この一枚だけでした。
鉢植えにしてから3年後の写真ですが、今よりはずっと咲いています。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上春樹『独立器官』& 秋の花 | トップ | 2021年11月4日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2021-11-03 16:54:14
バラを育てるのは本当に難しいですね。
家でも10種類そろえたのですが、今残っているのは強かった3種類です。でも1種類はもうヒョロヒョロで虫の息と言ったところです。
きれいなアイスバーグ、長持ちしてくれるといいですね。ベテランのhiroさんだから大丈夫ですね。
私は転勤先の北九州の家でゴキブリホイホイにネズミがかかりました。
ネズミ捕りはもっと大きいのでしょうね。
返信する
ネズミ (ryo)
2021-11-03 18:37:52
ネズミ騒動はなんとかケリが着きましたか?
粘着性のネズミ捕り...なんだか掛ると
かわいそうにも思いますが、背に腹は
変えられませんね。
ミニ胡蝶蘭の名前がどれもかわいくて
バラも思うのですが、名前に惹かれますね。
アイスバーグ!美しい!!
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-03 18:51:08
tonaさん、こんばんは~♪
バラは手をかけると素晴らしく綺麗に咲くのですが、
私の性格だと無理なようです。
植えてから2~3年は綺麗に咲くのですが、植え替えや消毒、肥料、
剪定など、こまめにしないのがいけないのでしょうね。
ゴキブリホイホイにネズミですか。
小さなハツカネズミならかかりそうですね。
我が家で買ったネズミ捕りはシートになっていて折り目が
ついているのでU字状にして冷蔵庫の隙間などに置いています。
2日経ってもかかっていないので、死んだか
(食べ物を1日食べないだけで死ぬそうです)どこか他の場所に
移ったのかもしれません。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-03 18:59:26
ryoさん、こんばんは~♪
ネズミとりをしかけて2日たちますが、ネズミはかかっていません。
食べ物が無くなったので、来なくなったのかもしれません。
侵入経路で調べていないのは冷蔵庫の後ろだけですが、
冷蔵庫がシンク横にピッタリと収まっているので老夫婦には動かせ
ないので、そのうち息子に手伝って貰ってチェックしようと思います。
アイスバーグ、5~6年前までは綺麗に咲いていたのですが…。
復活させられたら良いなぁ~と思います。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-11-03 21:17:43
hiroさん 今晩は
ネズミの出没の様子がなく良かったです ね
サマーエンジェル は長く楽しめていいですね
ミディタイプ 胡蝶蘭・ レモネードも純白の胡蝶蘭もとても素敵です
蘭系を上手にお育てです 毎年綺麗に咲きさすがです
シクラメンも咲きましたね わが家は葉だけです
アイスバークは清楚でいいですね 頑張っていますね
春には沢山咲くといいですね
我が家は咲いていた時もありましたがいつの間にか消えました
アンジェラは秋は花が少しだけです
公園やバラ園では見事に咲き華やかですね
hiroさんのアンジェラさん 長い間元気ですね
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-11-03 21:25:15
hiroさん、こんばんは。
(ミニ)コチョウランの花期は長いものですが
5ヶ月半以上も花を咲かせてもらえるなんて、すごくうれしいですよね。
日々のお世話と環境とがミニコチョウランに適しているのでしょう。
我が家でそれほど長く咲いていたという記憶はありません。
来年もまた、三種ともに元気な花を次々に咲かせてくれますよ。

シーズン越しのシクラメンが咲き始めて、これもうれしいことですね。
来季はお友だちの夏越し法実践ですね。
いい結果が出ますように。

ツルバラのアンジェラを20年以上も前から育てておられるのですね。
2009年の咲きようが素晴らしいです。
鉢植えにしたことで小ぶりになったということでしょうか。
地植えをお続けになっていたら枝ぶりが広がっていたかもわかりませんが
タラレバを云っても仕方ないですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-04 20:37:48
えつままさん、こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
ネズミは2日間現れた形跡がありましたが、パンと来年蒔こうと思って
残しておいたカボチャの種を片付けたところ現れた様子はありません。
ネズミ捕りは無駄になりそうですが、良かったです。
蘭は環境さえ合えば、バラよりずっと育てるのが簡単なのですよ。
肥料もあまり要らないし、多少水を忘れても枯れることはありません。
シクラメンのシーズン越し株は今年は2鉢だけでしたが、
咲いてくれて良かったです。
あっ、そうそう。今朝公園のバラを見てきましたが、アンジェラは
ほんの少ししか咲いていませんでした。我が家は今年は少し咲きましたが、
全く咲かない年もありました。
2005年のアンジェラはまだ勢いがありましたが、今は切ってしまったので
この半分も枝がありません。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-11-04 20:53:39
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
我が家のミニ胡蝶蘭は蕾を増やしながら少しずつ咲いて行くので
買ったものほど華やかさはありませんが長く咲きました。
けっこう放任状態で育てているのですが、環境が合っているようです。
あと一鉢、高芽から育てたミニ胡蝶蘭があるのですが、こちらは
植木鉢の後ろに落ちてしまい、全く目に付かなかったので、
存在自体忘れていたのですが、気が付いたときには、
花は散っていました。新しい胡蝶蘭2鉢は蘭ねん咲かせるのは
難しいような気がしますが、咲いてくれたら嬉しいです。

友人のシクラメンは多分私と同じお店で買ったシクラメンだと
思いますが、もう最盛期のように沢山咲いていたのでびっくりしました。
手はかかりますが、来年は植え替えてみようと思います。

ツルバラのアンジェラがたくさん咲いたのは2009年が最後かもしれません。
全体の写真を撮ったのは綺麗だったからでしょうね。
それ以後、2~3年に一度、植え替えれば良かったのでしょうが、
木が大きくなりすぎて私には手が追えず、腐葉土や堆肥を鉢植えに
載せるくらいで、何もしていませんでした。庭植のままだったらもっと
咲いていたかもしれませんが、それだけの広いスペースが
なかったので鉢植えにしたのだと思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事