hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

3ヶ月も咲いています/ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル

2021-09-17 | 花・ガーデニング
ひどい老眼なのにパソコン等で目を酷使するせいか、
非常に目が疲れます。
食事にも気を付けているつもりだし、
最近はサプリメントも飲むようになりましたが、
効き目があるのかないのか……。
そこで疲れ目をリセットするセルフケアを始めました。
目のまわりの血流をアップさせるために、
水で濡らしたタオル2枚を軽く絞り、電子レンジ(600W)で
約40秒間過熱し、40℃程度に温め瞼の上にのせ、
冷めたらタオルを交換し約5分間ぐらい温めるだけですが、
とても気持ち良いです。
手のひらをこすって温め、閉じた目に当てるだけでも
目が休まって気持ち良いです。



(2021.06.20撮影)一番花は6月16日に1輪

(2021.06.22撮影)

(2021.06.29撮影)6輪開花・蕾は6つ

(2021.07.12撮影)10輪開花中

(2021.09.14撮影)5輪開花・蕾は6つ

ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェル
育て始めてから7年たちました.
一番花が6月16日に咲き、8月は写真を撮り忘れましたが、
9月になってもまだ咲いている、息の長い花です。


(2021.09.06撮影)斑入り葉のヤブラン


(2021.09.06撮影)自生のヤブラン

斑入り葉のヤブランは11年前に実家から貰ってきて庭に植えたもの。
一度も植え替えていないので年々と花数が少なくなりました。

自生のヤブランに初めて花が咲いたのは、2020年7月からですが、
今年は7月中に2本、現在が7本と、合計9本の花が咲きました。




(2021.09.12撮影)

ハイビスカス・ロングライフ・アドニスダーク
6月末に小さな鉢植えを購入しました(その時のブログ
7月14日時点で合計4輪の花が咲き、その後も次々と蕾が上がり、
購入してから今まで、10輪以上の花が咲きました。
昨日もごく小さな蕾を4つ確認したので、まだ何輪か咲きそうです。
小さな木なのによく頑張りました。



(2021.09.15撮影)

ハイビスカス・サマーブリーズ・ウィールウィンド
花は咲き終わっていましたが、タグを見ると花色がピンクで
縁に白いぼかしの入った可愛いハイビスカスが、
処分価格(税込み218円)で売られていました。
シーズン中にあと一度位は咲くかもしれないので楽しみです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀「君のひとみは10000ボ... | トップ | 彼岸花(曼殊沙華) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡蝶蘭 ()
2021-09-17 07:50:08
おはようございます!
胡蝶蘭素敵ですね。
金木犀まじかで見たら花が咲いていました。
返信する
 (ryo)
2021-09-17 08:16:09
目は疲れますね。
最近、髪の毛が入って傷つけそれから
前髪を短くしてもらいました。
目を温めると気持ち良いです。
人の手でも気持ち良いですね。
つかれたときはたまに私もタオルで
やっています。
胡蝶蘭は息がながい花ですね。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2021-09-17 15:53:01
hiroさん、こんにちは。
目が悪くなると困ることが増えますね。
新聞を読むにもパソコンに向かうにも老眼鏡が必要です。
眼科で検査してもらって眼鏡店で近視用の眼鏡をつくったことはあるのですが
老眼鏡は100円ショップなどで購入したものを使っています。
これが目には好くないことが判っていますのに・・・。
普通、右目と左目では度数が異なりますが
100円ショップの眼鏡は両眼ともに同じ度数になっています。

気候が暑くなるまで就寝する前に両目に暖かいタオルを乗せましたよ。
そのまま寝入ってしまいます。
これは安眠できると聞いたことから始めました。
hiroさんと同じように濡れたタオルを電子レンジで温めますが
何度になっているのか判りません。

ミニ胡蝶蘭の花が長いですね。
3ヶ月も花を見られるなんて我が家では経験が無かったと思います。
hiroさんの環境がミニ胡蝶蘭にぴったりなのでしょう。

斑入りのヤブランは涼し気ですね。
斑入りのヤブランではありませんが我が家でもヤブランが二ヶ所で咲いています。
写真を撮ってあるのですがまだブログアップしていません。
何年になるのか・・・こちらに来てから植えたことは確かですが。

ハイビスカスのアドニスダークは丈がそれほど高くないのに
花をみっつも同時に咲かせているのですね。
元気です。
まだ蕾みがあるとのことですから、近いうちに花をご覧になれますね。

ハイビスカスが税込み218円とは驚きです。
hiroさんのサマーブリーズはウィールウィンド
我が家のサマーブリーズはキャバレーブリーズですから
両者のオリジナルは同じということでしょうか。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-09-18 01:33:28
詳しい説明で、内容が伝わってきました。
いろいろご苦労様です。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
Unknown (えつまま)
2021-09-18 09:12:58
hiroさん おはようございます
パソコンは老眼鏡をかけますが疲れます
時々遠くを見るようにしています

ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェルは7年も咲き続けて
素晴らしいいです
可愛いお花で長く楽しめていいですね
自生のヤブランはわが家と同じだと思います
あちこちに増えて咲いています
ハイビスカス アドニスダークは沢山咲き楽しめてよかったですね
サマーブリーズ・ウィールウィンドは出会えてよかったです
まだ楽しめますね
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-18 14:35:27
恵さん、こんにちは~♪
このミニ胡蝶蘭・サマーエンジェルは夏でも水やりを
頻繁にしなくても良いので、とても楽に育てられるのですよ。
長く花を楽しめるのも魅力です。
金木犀、咲いていましたか。今年は開花時期が早いですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-18 14:49:25
ryoさん、こんにちは~♪
前髪は短い方が鬱陶しくなくて良いですね。
私も目にかからないよう、眉毛あたりでカットしています。
パソコンの他にも、映画をテレビで見たり、本を読んだりと
昔に比べると、目を酷使することが多くなりました。
こんな時は家を離れてウォーキングも良いですね。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-18 15:11:22
Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
私も眼鏡店で作った眼鏡(老眼+近視+乱視)と
100円ショップで購入した老眼鏡を使っています。
眼鏡店で作った眼鏡はブルーライトをカットするのでパソコンで
作業する時は欠かさず掛けますが、ちょっと雑誌を読むときは
100円ショップの老眼鏡を使うこともあります。
100円ショップのものでなくてもお安くて、累進多焦点 遠近両用
ブルーライトカットのおしゃれ老眼鏡もあるようなので
一度使ってみたいと思っています。

就寝する前に両目に暖かいタオルを乗せて使ったことは
ありませんでした。
これで安眠できるのならぜひ私も実行してみたいです。

このミニ胡蝶蘭は昨年も長い期間咲きました。
咲ながら花茎を伸ばし蕾を増やしていくようです。

ハイビスカスのアドニスダークは小さな鉢植えだったので
定価でもお安かったと思います(ブログに書いておけば良かったです)
花付きもよく、とても良い買い物でした。
サマーブリーズ・ウィールウィンドの定価はわかりませんが、
こんなにお安く買えて良かったです。来年が楽しみです。
風さんのキャバレーブリーズは素敵でしたね。
サマーブリーズシリーズは昔から販売されていましたが、赤や黄色などの
単色が多かったので、このように変わった花色が増えて嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-18 15:18:35
siawasekunさん、こんにちは~♪
ミニ胡蝶蘭・サマーエンジェルは胡蝶蘭の中では小さな花ですが。
とても可愛く、花付きが良いので大好きです。
見ていただき有難うございました。

コロナが一日も早く収束し、安心してどこにでも
出かけられるようになると良いですね。
返信する
Unknown (hiro)
2021-09-18 15:26:57
えつままさん、こんにちは~♪
そうですね。
時々遠くを見たり、目の周りをマッサージするのも良いですね。

この胡蝶蘭は小さいですが、とても可愛いので好きです。
以前もミディカトレア・ドロシーオカヒノモトという
育てやすいカトレアを育てていましたが、植え替えた途端枯れてしまいました。
年に2回咲くし、花も綺麗で、長命だったので、もう一度育ててみたいと
思っているのですが、なかなか出会いがありません。
自生のヤブランは多分鳥さんからのプレゼントでしょうね。
常緑で毎年綺麗な花を咲かせてくれるので気に入りです。
サマーブリーズ・ウィールウィンドは私好みの花でした。
来年が楽しみです。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事