hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

シンビジウム・ウエンディ フォール 紅孔雀

2018-01-26 | 花・ガーデニング

シンビジウム・ウエンディフォール紅孔雀の花が咲きました。
開花株を購入してから11年目。
2016年からは3年連続咲いていますが、
その前は3度しか咲かなかったと記憶しています。
鮮やかな紫赤色のお花が素敵です。



11月の終わりごろから、外の無加温簡易温室で管理していましたが、
蕾がだいぶ大きくなったので1月5日に室内に取り込みました。
(2018/01/06撮影)



一番花が咲いたのは1月18日。昨年より15日遅れました。
室内に移動し、急激な環境の変化に変化に対応できなかったのか、
花が咲いた後も蕾が落ち、最初は9つあった蕾も
現在は3輪の花と2つの蕾だけとなりました。
(その蕾も1つは全く大きくならず、今にも落ちそうです)
あと1本の花茎は、移動する際1つの蕾を落としましたが、
現在8つの蕾があります。
あと1~2週間もすれば開花しそうですが、これ以上蕾が落ちませんよう!
(2018/01/21撮影)



昨年の9月18日に種をまいたアップルゼラニウムに小さな蕾がつきました。
葉を揺するとリンゴの匂いがするんですよ。
お正月に来たMちゃんがその匂いに、感激していました。
(2018/01/21撮影)



葉がこんなにふっふさとしてきました。
(2018/01/25撮影)



昨年の11月29日はまだこんなに小さかったのですよ。
tonaさん、ありがとうございました。
(2017/11/29撮影)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジバトのつがい | トップ | 遠い山なみの光 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (tona)
2018-01-26 08:58:16
hiroさん、おはようございます。今朝も寒いですね。

シンビジウムがきれいに咲きましたね。
わーお!アップルゼラニウム見事、ふさふさ、大きくなって蕾が付きましたね。
凄い!家でも今たくさん咲いていますので、これからどんどん咲くのではと思います。
良かった!嬉しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-26 18:32:42
tonaさん、こんばんは~♪
ほんと、今日も寒かったですね。
この寒さ、いつまで続くのでしょうね。

アップルゼラニウム、花が咲くのは春になってからだと思っていましたが、
tonaさんのお宅ではもう咲いているのですね。
我が家でもそろそろ咲くでしょうか。
次から次へと蕾が上がってくるので楽しみです。
ありがとうございました。



返信する
お部屋は〜 (ryo)
2018-01-26 19:12:30
お部屋はポカポカなのでしょう?
シンビジュウム開花して
きれいに咲いてますね。
アップルゼラニュウムは林檎の匂い?
普通、ゼラニュウムは好き嫌いありますが
林檎の匂いは良いですね!
寒いです!
さすがにお日様が恋しいです。
返信する
11年目!! (Rei)
2018-01-27 21:47:28
こんばんは!
もうびっくりしました、11年目とは。
肥料やら温度管理などお手をかけられた
賜物ですね
私は観葉植物などお部屋に置きたいのですが
小さなものしか持てなくなりました。情けないことです。
アップルゼラニウム、リンゴの香り?その名の通りですね、
分かりやすくていいですね。
返信する
Unknown (えつまま)
2018-01-28 14:31:07
hiroさん    今日は!
11年目のシンピジュウムが今でも綺麗に咲いているんですね。
管理が行き届き素晴らしいいです。
花色も素敵です。
蕾も沢山でまだまだ楽しめていいですね。
リンゴの香りのアップルゼラニウムはお花も可愛らしく楽しみですね。

返信する
Unknown (hiro)
2018-01-29 07:42:29
ryoさん、おはようございます♪
シンビジウムはお花も素敵ですが、長い間楽しめるのも魅力です。
香りはないのですが、毎日癒されています。
アップルゼラニウムのお花はゼラニウムに比べ小さく、
華やかさには欠けると思うのですが、触れると甘いリンゴの香りがします。
緑の葉もさわやかで綺麗ですよ。
寒いですね。また雪が降るのではと心配しています。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-29 07:46:51
Reiさん、おはようございます♪
ブログを始めてそろそろ10年たちました。
このシンビジウムの花がブログに登場したのは9年前。
確かその2年前ごろに購入したので、11年かと思いました。
3度、植え替えたと思うのですが、とても丈夫です。
私も重いものが持てなくなったら、大きな鉢花は断捨離を
せざるを得なくなると思います。
あと何年でしょうね。楽しんでおきたいと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2018-01-29 08:03:48
えつままさん、おはようございます♪
もう少し早く室内に取り込んでいたら、蕾を落とすことは
なかったのですが、いつも遅くなり失敗しています。
最初の花は9つ蕾があったうち咲いたのは4輪だけでしたが、
2本目は不注意で落とした蕾1つ以外はすべて咲きそうです。
アップルゼラニウムのお花は、写真でしか見たことが
ないのですが、どんな花が咲くのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事