hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ヒヤシンス チオドノグサ

2018-03-23 | 花・ガーデニング



ピンクのヒアシンスが咲きました。
(2018/03/10撮影)

昨年3月、トリカラー・6球植えの豪華な鉢植えのヒアシンスを求め
花後には各色1球ずつ、2鉢に分けて植えておいたのですが、



咲いたのは2鉢のこちら↑の1鉢だけ。うち花が咲いたのはピンクのみで、
白とブルーは咲きませんでした。

イオノプシジウムは庭で咲いていたコボレダネ。
来年、この鉢の中で沢山咲いてほしくて植えました。
(2018/03/10撮影)



こちらのピンクと
(2018/03/17撮影)



ブルーのヒアシンスは
(2018/03/17撮影)



この↑プランターから咲きました。
育て始めて今年で9年目になるヒヤシンス(ホワイト、ピンク)と
5年目になるヒヤシンス(ブルー2鉢)を
昨年の春にまとめて植えましたが、ホワイトだけ咲きませんでした。
来年はどうなるでしょうね。
そんなにお高い球根ではないので、新しい球根を植えた方が
良いとは思っているのですが、どのくらい咲くものか見極めるのも楽しくて。
(2018/03/17撮影)



チオドノグサ
育て始めて7年目。
草丈が10㎝位の小さな可愛い花です。
地上部がなくなると、他の花を植えるため掘り返すので、
球根も行方不明になっても不思議ではないのですが、
細々とではありますが、時期が来ると、毎年咲いてくれます。
(2015.03.19撮影)



庭のクリスマスローズと水仙、室内で咲いているシクラメンを
花瓶に挿しました。
(2018/03/17撮影)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄せ植え | トップ | ソルダム ヒメツルニチニチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ryo)
2018-03-23 21:41:45
ヒヤシンスの開花ですね!
そうでした..。
毎年ヒヤシンスは栽培してたのに
今年は忘れてました。
体のことにかまけて余裕がなかったのですね〜
ヒヤシンスの匂いを想像しています。
お花は買うことはないですね〜本当に
すてき!
私は最近は友人に頂いてばかりです。
お野菜とお花、頂きますのでありがたいです。
返信する
Unknown (hiro)
2018-03-23 22:03:14
ryoさん、こんばんは~♪
ヒヤシンスは香りも良いし、お花も長く楽しめるので良いですね。
私も今年は買いませんでしたが、古いのがいくらか咲いて
くれたので、それを楽しんでいます。
お花をよくいただけるそうですが、羨ましいです。
ryoさんの御人徳ですね。
今日もお花屋さんに寄って、たくさん買い込んできました。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事