hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

ゼラニウムと庭の花

2014-06-02 | 花・ガーデニング
まだ6月に入ったばかりなのに、
各地で猛暑日が続いていますね。
熱中症にかからないよう、お気をつけ下さい。



(2014/06/01撮影)



(2014/05/24撮影)



(2014/06/01撮影)



ゼラニウムは真夏と真冬を除けば、
一年中咲いてくれる初心者向けの植物です。
我が家では娘が誕生した時から育てているので、
蘭や君子蘭と同じくらい栽培歴の長い植物です。
写真の他にも大小5鉢のゼラニウムがあり、
赤花だけでも3種類あります。
写真では区別がつかないので、すべてのアップは
省いていますが、何度か植え替えて
いるうちにほとんど名前がわからなくなりました。
今まで特に困った病気はありませんが、
コガネムシの幼虫に根を食べられ、弱ってきた
ことはあります。しかしそれで枯れたことは
ありません。幼虫を取り除き、植え替えれば
そのうち元気になります。

花言葉は君ありて幸福 快心、決意、
堅実、真の友情



左:オトメギキョウ(ベルフラワー)
(2014/05/13撮影)
右:カンパニュラ・アルペンブルー
(2014/06/01撮影)

どちらも15年ぐらいは育てていると思いますが、
急激に株が衰えてきました。
ずっと吊り鉢で育てていますが、そろそろ環境
を変えてあげないと絶えてしまうかもしれません。



ニゲラ
キンポウゲ科の秋まき一年草
コボレダネから咲きました。
庭でも咲いていますが、我が家の場合、秋になったら
苗を拾って鉢植えにした方が花付きが良いようです。
(2014/05/27撮影)



ブルーデージー
鉢植え3年。
姿が乱れてきたので、枯れたところを折って処分。
残った枝から清楚な花が咲きました。
(2014/05/28撮影)



ポリジ
ムラサキ科の大型の草花で食用にもなるそうです。
ポット苗を植えて、12日後には綺麗なブルーの花が咲きました。
(2014/05/24撮影)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国・ソウルの旅(3日目その... | トップ | 庭の花(ゴテチア~ガーデン... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kucchan)
2014-06-02 05:33:09
ゼラニューム…確かに、面倒見のかからない
強い花ですよね。
しかも、挿し木で増やすこともできるし・・・。
が、下葉が枯れてくるのが、もう少し少なければと
思う花でもありますね。
カンパニュラ・アルペンブルー…家にも、数年まえより
庭通路沿いに住み付いており、毎年、花を咲かせて
くれてます…が、ナメクジがきて、毎晩、割り箸持参で
捕獲してますよ。
ブルーデージも、挿し木で・・・既に、一番花も終わり
弱剪定をしたばかりです…現在、花が咲いてるか、本日、確認しなくては・・・。
ニゲラ…栽培した事がありません・・・。
こぼれ種で咲く・・・いいですね・・・。
こんど、植え付けてみたいです。
返信する
Unknown (Happyばあば)
2014-06-02 07:21:12
hiroさん、コメントがうまく入らず、途中までしか行ってません。
ごめんなさいね。消去してくださいね~
ゼラニウム、たくさん育ててらっしゃるのですね。
しかも長い期間!
可愛さも格別でしょうね。
ニゲラやポリジも大好きです。
青い花は暑い季節には癒されますね。
返信する
Unknown (えつまま)
2014-06-02 08:29:02
hiroさん    お早うございます。
ゼラニユームが見事ですね。
お嬢様のお誕生とともに想い出のいっぱい積まつたお花なんですね。
種類が多くどのお花も素敵です。
我が家は伸び放題です
大分なくなりましたが~~
挿し芽の方が綺麗に咲きますね。
ブルーのお花は綺麗ですね、
ニゲらはユニークなお花で一度は育てましたが
翌年は出てきませんでした。
種から育てた方が良いのですね。
ボジリも素敵~~~
ハーブ園で見かけました。
連日の暑さで水やりも大変ですね。

韓国旅行の3日目はフリーだったんですね。
お好きな場所をゆっくりと観光できてよかったですね。
定休日でちょっと残念でしたね。
原型に近い形で補修 移転された家屋など伝統家屋エリアは素晴らしいですね。
なかなか行けない韓国をhiroさんとご一緒に旅をした気分になりました。
ありがとうございました。
返信する
紅い花 青い花 (Rei)
2014-06-02 10:14:05
韓国旅行のお疲れもなく、ガーデニングに精を出しておられますね。

ゼラニューム>お嬢さんの歴史でもありますね。
昔夫が植えたのが長年ありましたが、
庭改修の時どこかへ行ってしまいました。

力強い赤い花からは元気とやる気を、
青い花からは涼やかさ感じさせて頂いています。

梅雨に入らないうちから猛暑が来て
もう水撒きが始まりました。
夕方の仕事が増えました。
返信する
こんばんは (熊取のおっちゃん)
2014-06-02 20:10:26
色々な花がいっぱいありますね
山野宋や高山植物の名前は覚えましたが
園芸種の花は殆ど分かりませんよ
ゼラニュームは我が家にもあったように
思いますね
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-02 21:51:41
kucchanさん、こんばんは~♪
そうですね。
ゼラニウムは夏の暑い時、下葉が落ちるので
いつも綺麗に保つのはけっこう手間がかかりますね。
我が家のカンパニュラ・アルペンブルーは
ハンギングにしているのでナメクジの心配はあり
ませんが、毎晩割箸で捕獲するのも大変ですね。
ブルーデージは挿し木をしたことがありませんが
秋になったら試してみようと思います。
ニゲラは切り花にしても綺麗ですよ。
花期が短いのが、残念なところです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-02 21:59:58
Happyさん、こんばんは~♪
ゼラニウムは御近所の方に沢山差しあげた
のですが、簡単に増やせるので、
減ることはあまりないです。
花びらが散ったり、下葉が枯れたり
綺麗に保つのは意外に大変ですが、
丈夫なので安心して育てられます。
暑いので庭に出る時間が、減ってきていますが、
庭の花を見ると癒されます。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-02 22:11:15
えつままさん、こんばんは~♪
我が家のゼラニウムは春先に一度切り戻すので、
あまり伸びないのですが、地植えにされて
いるとどんどん伸びる場合もあるようですね。
挿し芽にするとコンパクトに綺麗に咲くので、
ある程度年数の経ったものは挿し芽にして
仕立て直せばよいのですが、元の株が元気だと、
なかなかできませんね。
ニゲラ、コボレダネ葉でませんでしたか・・・
我が家のニゲラは殆どコボレダネです。

今まで海外はなるべくフリーのない旅を
選んでいたのですが、ソウルのように一つの
都市に留まる場合はフリーも良いものだと
思いました。印象も強く残りますね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-02 22:21:59
Reiさん、こんばんは~♪
旅行疲れだけでなく、睡眠不足が続いて
血圧が高めです。春花壇の片付けと、
夏花壇の準備が終わったら、少し休もうと思います。

ゼラニウムは娘の誕生と同時なので、
育て始めてそろそろ42年になります。
その時の赤いゼラニウムは挿し芽で命を繋ぎ
まだ咲いています。

赤い花も綺麗ですが、これからは涼やかな
青い花も良いですね。

我が家でも鉢植えの水やりが2度になりました。
今からこんな状態だと、先が思いやられますね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-02 22:27:29
熊取のおっちゃんさん、こんばんは~♪
山野草は大好きなのですが、見る機会が
ないのでなかなか名前を覚えられません。
よく山に登られるようですね。
山野草のお写真もよく拝見しています。
心身が健康な証拠なので、羨ましく思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事