hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

庭の花(ゴテチア~ガーデンカーネーション・サンフロール・ビアンカ・・)

2014-06-03 | 花・ガーデニング
母が亡くなった後、弟が何代かさかのぼった戸籍謄本を
取り寄せたた時、私に最初つけられていた名前が
晶子であることがわかりました。
役所で間違えたのか、役所に届ける仮の名前であったのか
よくわかりませんが、生きているうちに聞いておきたかったです。



ゴデチア・フルーツパンチミックス 
アカバナ科・秋まき一年草。
昨年11月9日、種蒔きから育てました。
(2014/05/21撮影)



アルストロメリア(ユリズイセン)
アルストロメリア科 多年草
原産地 南アメリカ、 ブラジル・チリ・ペルー
花もちが良いので切り花としても人気があります。
左(2014/05/24撮影) 右(2014/06/01撮影)



ヒメヒオウギ(アノマテカ)
アヤメ科・半耐寒性の秋植球根性植物。
小さな可愛い花に一目惚れしました。
(2014/05/27撮影)



ミニバラ
10年前頃から育てています。
何度か鉢替えしましたが、だんだんと花数が
少なくなり、今年は鉢の下の方でしか咲きませんでした。
元気なシュートが毎年出るのですが、
株を大きくしたくないので、切ってしまうのが
いけないのでしょうか。
(2014/06/01撮影)



オキザリス・紫の舞
紫色の葉が美しい三つ葉のオキザリスです。
育て始めて6年ぐらいになりますが、
野放し状態で育てています。
花色はうすいピンク。
日陰でも育つようなので、地植えにしても
素敵かもしれません。
(2014/06/01撮影)



ガーデンカーネーション・サンフロール・ビアンカ
(2014/05/24撮影)



コンパクトタイプのカーネーションです。
2012年12月にポット苗を3株求め、
33㎝の丸鉢に植え、ずっとそのままですが、
毎年綺麗な花を咲かせます。
シックなワインレッドの花色に、清楚な白の縁取り
が入る素敵な花で、香りが良いのも魅力です。
(2014/05/24撮影)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼラニウムと庭の花 | トップ | 韓国・ソウルの旅【3日目そ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2014-06-03 15:21:32
hiroさん    今日は!
役所も今はコンピューたー処理で間違いも少なくなったのでしょうね。
素敵なお花がいっぱい~~~綺麗ですね。
ゴテチァは鮮やかですね。
種まきからこんなに綺麗に咲くんですね。
種から育てたことはあまりありませんが旅先でいただいたひまわりの種を
5個まき3本だけ大きくなり蕾を付けました。
ミニバラはとても元気そうでこれから沢山のお花が咲くでしょう
アストロメイアは綺麗ですね。地植えでしょうか。
私は鉢植えですが散歩中にお庭に沢山咲いているのを見かけました。

素敵な花色のカーネーションが見事ですね。
可愛いですね。
冬は室内でしょうか。
今年は黄色を買ってみたのですが元気がありません
hiroさんの様に冬越しができるとよいのですが・・・・・
白のヒメオウギは素敵ですね。
我が家はオレンジが少しだけ咲いています。
返信する
晶子さん (Rei)
2014-06-03 16:48:07
与謝野晶子さんを思い浮かべました。
長い歴史の中にはいろいろな思いで、出来事がありますね。

カーネーション、と言えば母の日の紅いカーネーションですが、
この魅力的な色は珍しいのでしょう?
少しばかり妖しげな感じもあって素敵です。
返信する
Unknown (kucchan)
2014-06-03 19:48:50
hiroさん
こんばんわー
最初つけられていた名前が晶子…その様な
事もあるのですね…確かに、もうわからずですね。
アルストロメリア(ユリズイセン)…栽培した事が無くて…で、こちらも、種を植えられたのですか?。
ヒメヒオウギ…家も、全く同じ花色です。
一番右の白の単色は、本来の色ですかね。
家は、植え付けた事がないのに咲いてきてます。
オキザリス・紫の舞…葉っぱの傷みもなく羨ましいです。家のは、葉っぱが傷んで、全て切り取りましたよ。
ガーデンカーネーション・サンフロール・ビアンカ…多分、家に有るのと同じみたいです。
丁度、今が咲き頃ですよね。
家には、昨年の親株と、その株の刺し芽株があり、
どちらも、今では同じくらいの株で咲いてくれてます。



返信する
 ()
2014-06-03 22:19:00
ガーデニングよくお手入れされていますね。
ちゃんと応えてくれていますね。
カーネーション素敵です。
暑い毎日外での仕事気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-03 23:10:28
えつままさん、こんばんは~♪
名前は斜線で消され、今の名前が書かれていました。
ミスだったのかもしれませんね。
ゴテチァは種から育てたのでたくさん育ち、
庭にもプランターにも植えました。
華やかで可愛い花ですが、暑くなると、
だんだんと涼しげな色のお花を愛でたくなります。
アストロメリアはどちらも鉢植えなんですよ。
お友達は地植えで育てていますが、年々と増え、
とても綺麗だと言っていました。
カーネーションは一年中外です。
昨年の春、私も赤いガーデンカーネーションを買って
みたのですが、夏越しできませんでした。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-03 23:16:37
Reiさん、こんばんは~♪
私はマサコだったのかしら。アキコだったのかしら
と思いめぐらしました。アキコの方が良いですね。

母の日にカーネーションをプレゼントされても
翌年また咲かせたことはないのですが、
品種改良で、寒さ暑さに強い、丈夫な品種が
できたようです。白の縁取りがある種類は
ワインレッドの他にもダークレッドやピンクが
あるようです。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-03 23:23:52
kucchanさん、こんばんは~♪
そうです。役所のミスかあとから名前を
変えたのかは、もう永久にわからなくなりました。
私としては今の名前で満足していますが・・・

アルストロメリアは1種類は昔球根を買って
植えたもので、あと1種類はお友達から
苗をいただいたものです。
我が家のヒメヒオウギ、最初はピンクとオレンジ
の2色だったのですが、いつの間にか白も
咲くようになりました。kucchanさんちと同じですね。
ガーデンカーネーション、これは3年も咲いて
いるのですが、昨年の春に買ったものは
夏越しできませんでした。今年は挿し芽にも
挑戦しようと思います。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-03 23:28:39
恵さん、こんばんは~♪
お花達、頑張って咲いてくれています。
何年も続けて咲いてくれると、日ごろの
苦労(という程のものではないですが)が
報われて、嬉しいものです。
ありがとうございます。
熱中病にならないよう、気をつけます。
返信する
庭の花 (Saas-Feeの風)
2014-06-06 21:05:23
hiroさん、こんばんは。
ゴテキアがタネから育って、このように立派な花を咲かせるなんてとびっくりしています。
アルストロメリアは蕾みに無駄が無くて
全部が開花すると長く楽しめますね。
ヒメヒオウギは小さくて可愛らしい花です。
3色も咲いているのですね。
我が家ではピンクの1色だけが咲いています。
年々、減ってきていますが鉢植えのほうが好いのでしょうかねえ。
返信する
Unknown (hiro)
2014-06-06 22:20:29
Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ゴテチアは発芽しやすく、とても育て易い植物です。
ただ開花期間が3週間ぐらいと短いのが残念です。
発芽率が良く、移植を嫌うので、庭に直に
種をまいても良いかもしれません。
ヒメヒオウギは最初は2色だったのですが、
何年か前から白が咲き始めました。
我が家でも年々少なくなっているような気は
しますが、コボレダネからも咲くこともあるんですよ。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事