hiroの花便り

我が家に咲く花や日々の暮らしを綴っていきたいと思います

6月の花あれこれ

2015-06-19 | 花・ガーデニング
お花を撮ろうとカメラを持って庭に出ると、
インパチェンスに止まって
吸密中の大きな黒い蝶を見ました。
白色班とその周りには小さな三日月状の赤い斑紋。
昨年見たモンキアゲハと同じです。
これはラッキー・・・
すぐにでも写真を撮リたかったのですが、
位置が悪かったので、モンキアゲハの横か後ろに行こうと
少し歩き始めた途端、飛び去ってしまいました。
蝶との出会いは「一期一会」。次はいつ会えるでしょう



クレマチス
5月にはカイズカイブキの上で咲いていたのですが、
今回はさらにツルを伸ばし、
夏ミカンの木の上で咲いています。
写真には写っていませんが、左側にこの倍位の
蕾があるのですが、夏ミカンの葉が茂り、
あまり見えなくなってしまいました。
(2015.06.15撮影)



バラ・キスミーブルー
2番花。良い香りがします。
(2015.06.08撮影)



ミニ胡蝶蘭
高芽をとって一昨年から育てていますが、
昨年に続き2度目の開花をしました。
(2015.06.15撮影)



ミソハギ・ピンクセンセーション
従来のミソハギに比べ、花が大きく
濃いピンクの花がさきます。
鉢植えですが、昨年より1ヶ月以上早く咲きました。
地植えはまだ蕾も見えません。
(2015.06.01撮影)



ニゲラ(クロタネソウ・黒種草)の種
ユニークでしょう!
(2015.06.07撮影)



種を少しとり、残りはドライフラワーにします。
(2015.06.07撮影)



ヒベリカムの実
花が咲いて2週間もたたないのに実がつきました。
花瓶に挿しても可愛いですよ。
(2015.06.17撮影)



ヒューケラ・シナバーシルバー
(2015.06.07撮影)



7年前頃は8種類位のヒューケラを育てていましたが
現在残っているのはこのシナバーシルバーと
(2015.06.07撮影)



オプシディアンだけとなりました。
(2015.06.14撮影)



南天の花
花はたくさん咲くのに、ここ数年実がなりません。
どうしてでしょう?
(2015.06.14撮影)



ガイラルディア・ガリア レッドスパーク
育て初めて2年目
夏の暑さにも強く、秋までずっと咲いてくれる
重宝な花です。寄せ植えにしても素敵かも。
(2015.06.18撮影)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄花鉄砲ユリ・デリアナと黄... | トップ | 日光白根山シラネアオイウォーク »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (古都人)
2015-06-19 07:12:36
hiroさん
 お早うございます
四季に様々なお花が咲くhiroさんのお庭は蝶の仲間たちの間でも有名かも知れませんね
hiroさんにとっては、蝶との出会いも「一期一会」なのですね
優しいお人柄が感じられます

 楽しいですね
クレマチスはこんなにも蔓を伸ばすのですね
高い樹が有れば蔓を伸ばし続けるのでしょうか
 キスミーブルーの2番花が咲いたのですね
見れば見る程可愛い
 ミニ胡蝶蘭素敵に撮られましたね
可憐さが優しい花色が一際目を惹きます
 ミツハギのピンク、ヒベリカムの実は可憐で、ニケラの種はユニークで生命を感じます
ヒューケラは我が家にも有りますが、花は咲いていません
いずれ咲くのでしょうか?
それとも種類が違うのかも知れませんね
下のオプシディアに似ています
 我家の南天は結局花も咲かず身も付かずでした
来年に期待しています

 昨年引っ越しして来て、やっと念願の庭が持てましたが管理の難しさ 楽しさも少し実感しています
hiroさんには到底及びませんが・・・
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-06-19 10:32:28
今日のお花も綺麗です
愛情込めて育てていらっしゃる様子が想像できますよ(*^^*)

蝶との出会いはまさに一期一会・・・
次回を楽しみに待ちましょうか
返信する
Unknown (やっこ)
2015-06-19 12:30:30
毎回訪れると違うお花が出てくる
hiroさんのお庭。
本当にすごいですね~。
クレマチス、とってもいい色ですね。
ニゲラは、おもしろい形ですよね。
お花も優しい感じで好きです。
育ててみたい~!!
ヒューケラ。
ウチも同じようないろの葉っぱのヒューケラがあります。
立派に育ってくれていますが、花が咲きません。
何が悪いのかな~?
返信する
すてきな~ (ryo)
2015-06-19 13:25:17
こんにちは!
毎回、思いますが、写真が鮮明で
本当にきれいですね。
クレマチスの花の色がまたすばらしい!
モンキアゲハとの再びの出会いを願っています。
ニゲラ….これはドライになるのですね。
かわいいですね!
返信する
Unknown (kucchan)
2015-06-19 14:31:40
こんにちわー
モンキアゲハの撮影は残念でしたね。
こちらが動くと直ぐに逃げるし・・・
ですから、私は先ずは証拠写真を・・・
次に、撮影しやすい場所に移動・・・
ですよ。
次回は、証拠写真だけでも撮って下さいね。
クレマチスが、まだ、こんなに沢山の花を咲かせてるのですね。
品種は違いますが、我が屋のは一番花は全て散り、
今は二番花が数輪咲いてるのみです。
そろそろ、弦が邪魔になってきたので剪定を予定してる状態です。
ヒゲラ・・・
hiroさんちみたいな利用方法が有るのですね。
近所の奥さんは、数日前に引き抜き処分されてましたよ…種は取られたみたいですが・・・。
ヒペリカム・・・
この利用方法も・・・家は、放ったらかしで、今では見れる状態ではありません。
やはり、栽培者の愛情が大事だと痛感しました。
ガイラルディア・・・
品種は違うと思いますが、家も有ったはず・・・
ですが、今季は見受けられず…消滅したのかも。
返信する
残念でしたね (Rei)
2015-06-19 18:23:35
こんにちは!動くものは本当に難しいですね。
私は一年に1~2回のチャンスがあるかどうかです。
hiroさんのお庭はお花が多いですから
蝶もたくさん集まってきますでしょう?

ニゲラ、面白いお花ですね。

偶然!私も昨日南天を撮りました。
このようにお花が多くついてはいませんが・・・

hiroさんちはお花で溢れていて、被写体には困りませんね。
ブログに平等に載せるには選択にお困りでしょう?
返信する
Unknown (えつまま)
2015-06-19 18:57:49
hiroさん   今晩は!
蝶を撮るのは難しいですね。
時々見かけますがなかなか止まってくれません。
クレマチスが見事に咲きましたね。
やはり地植えでのびのびと咲くお花は綺麗ですね。
バラのキスミーブルーの香りは素敵でしょうね。

ミニ胡蝶蘭は2年目も咲いて愛おしいでしょう。
育てるのが下手で諦めています。
真っ赤なベリカムの実はとっても可愛いいです。
一輪挿しに素敵ですね。
ピンクのミソハギもう咲いたんですね。
ヒューケラはお花も葉も素敵で涼しげでいいですね。
欲しくなりました。
ガイラルディア ガリアレッドスパークは元気に咲いて嬉しいですね。
育てたことはありましたが・・・・・・
冬越しは難しいと思っていました。

返信する
Unknown (すみれ)
2015-06-19 23:11:24
hiroさん   こんばんは
蝶のお写真、残念でしたね。
羽根が有り飛んで行けるのですもの
留まっていてとお願いする方が無理なのでしょうね。
素敵な花園ですから、また遊びに来てくれる事でしょうね。

クレマチスは地植えでしょうか?
沢山のお花が綺麗に咲いて、とっても素敵です。
私もこんなに素敵に育てて見たいです。
バラ・ キスミーブルーの花色に魅せられています。
美しいバラですね。出合ってみたいです。
蘭の高芽を取っての植え込み開花は
もっと年数がかかるかと思っていました。
hiroさんだから素敵にお育てなのでしょうね。
私も高芽を植え込みましたが、育ってくれるのか?です。
ニゲラのお花大好きです。種、面白い姿ですね。
ドライフラワーも素敵でしょうね。
ヒューケラ、元気に育っていますね。我が家はちょっと貧相です。
南天の花が沢山咲いたら、実も沢山だと
思い込んでいました。そうではないのですね。
我が家も花が咲いていますが、ちょっとがつかりです。
ガイラルディア・ガリア レッドスパークに凄く出会いたいです。
可愛くて、元気な花は嬉しいですね。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-19 23:13:27
古都人さん、こんばんは~♪
昔からいろいろな蝶が来ていたのかも
しれませんが、ブログをするまでは、
カメラを持って庭に出ることなど、
あまりなかったので、気がつかなかった
だけかもしれません。ブログのおかげで
いろいろな発見や、写真を撮る楽しみも増え、
潤いのある生活を送れています。

クレマチスの2番花がこんなに沢山咲いた
のは初めてです。高い場所に咲いているので
ズームをいっぱいにして撮りました。
ヒューケラは育てて2年目ぐらいになれば
たいてい咲くと思います。古都人さんの
ヒューケラも来年あたり咲くかもしれませんね。
オプシディアも花芽がついたのですが、
鉢を移動させる時、不注意で折ってしまいました。
返信する
Unknown (hiro)
2015-06-19 23:18:20
きっしいさん、こんばんは~♪
家を建てた頃は、年に一度でもよいので
庭が花で輝いたらと思い、花を育て始めましたが、
いつの間にか一年中、何かしらのお花が咲く
ようになりました。花があると和みます。

そうですね。写真を撮れなかったことは
残念ですが、またの機会を待ちたいと思います。
返信する

コメントを投稿

花・ガーデニング」カテゴリの最新記事