紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

大雨で勢いが出てきた「庭の花」

2019年06月28日 | 旅行・街歩き・お店・写真

久しぶりの大雨に、庭の花が小躍りして喜んでいるかのようだった。

ヒペリカム:花と実が混在している今が、見どころかも

ナンテン:赤い実がなるのは記憶にあるが、花が咲いているのは気にもとめたことがなかった・・・

雪かずら:生き返ったみたいに元気が出てきた

その他の花

 


変な台風だった 桃やバナナ瓜ネットを支えた

2019年06月28日 | 家庭園芸&直売所

熱帯低気圧が四国沖で急に台風に変身するという珍しいことが起こった。これが厄介だった。

早くから熱帯低気圧が台風に発達すると予想されていたし紀伊半島に向かっている様相だったが、台風でないので予想進路が発表されず、モヤモヤ気分でとりあえずの台風対策をしておいた。ただ、風速17m/秒以上が台風なので不安があった。

幸い、台風3号は南の海上を抜けてくれた。おかげで、心配するほどの強風ではなかった。強い雨は降ったが恵みの雨だった。

一番の気がかりは桃だった。

強風が吹けば実が落果するだけでなく、大きくなった実の重みで枝ごと折れてしまうのは間違いなかった。手抜き栽培なので袋掛けなどはしないが、強風対策だけは手抜きできないので支柱で支えをしておいた。

今朝、見回った。まず地面をみた。ただの1個も落果していなかったので安堵した。

アライグマ対策したバナナ瓜畑を覆ったネット支柱が気になった。

台風に耐えるようにはなっていない。とりあえず、数カ所は紐で引っ張って支えておいた。雨で支柱の立てた土が柔らかくなり、そこに突風が来ればアウト。無事だった。

この時季の台風は困る。備えも出来ていなければ心の準備もできていない。でも、この台風、近くを散歩がてらに通り過ぎただけみたいだった・・・