紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

「梅酒」と「梅シロップ」の仕込み 氷砂糖足らん?

2019年06月08日 | 我が家の食&漬物作り

2日前に収穫した南高梅13kgと大梅26kgは、倉庫で4~5日保管し、やや黄色くなってから漬け梅にする。

保管の際、漬け梅には適さない傷物の梅を刎ねた。棄てるのは勿体ないので「梅酒」と「梅シロップ」を作ることに。家内が適当に買ってきたのは、ホワイトリカー1.8Lと氷砂糖1kgだった。

甘さ控えめの「梅酒」作りでは、梅1kg・氷砂糖500g・ホワイトリカー1.8Lが標準分量。ただ傷物の「南高梅」は1.7kgもあった。氷砂糖は850g、ホワイトリカーは約3Lが標準分量。だが、氷砂糖は梅シロップ用にも使うし・・・

我が家の決断は早い。自分も家内も迷ったのは一瞬だけだった。「甘さ超控えめにすりゃいいだけのことやんか・・・」

南高梅は棄てることなく1.7kgを使い、ホワイトリカーは焼酎殺菌で残っていた約0.7Lを追加し、氷砂糖は500gのままにした。「甘さ超控えめで・ホワイトリカーやや少なめで・果汁やや多めになる梅酒」を仕込んだ。

 

「梅シロップ」作りは、梅1kgに対し氷砂糖1kgが標準分量。だが、傷物の「大梅」が1.5kgもあったので、標準分量だと氷砂糖が1.5kgが必要だった。

「甘くてベトベトするジュースよりも、甘さ超控えめでサッパリがいい」と、フォークで穴を開けた大梅1.5kgと残っていた氷砂糖500gで梅シロップを仕込んだ。

 

振り返ってみれば、氷砂糖をもう1袋買いに走れば標準分量でスンナリと仕込めた筈だった。でも、2人とも甘過ぎて飲みたくなかった過去の記憶が蘇り、結果オーライの納得できる仕込みができた。

 


今朝採り ブルーベリー

2019年06月08日 | 家庭園芸&直売所

昨日は思っていた以上の強い雨と風だった。和歌山市では1時間雨量が60mmを記録したとか。10数メートルの風も吹き荒れた。強風は余計だったが家庭園芸には恵みのタップリ雨だった。

今朝、熟したブルーベリーが何個も地面に落下していた。皮ごと食べるブルーベリーだけに、落果した時に目に見えない傷ができていたり虫が入ったり這ったりしたかもと、「勿体ない」と思いつつ拾うのをやめた。

今季、2回目の収穫をした。これからは3~4日毎の収穫がしばらく続く。生食でいくつかは摘まむにしても、殆どはジャムにすることにした。買ったジャムでは味わえない手作りジャムの出来上がりが楽しみ。