紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

初物の「桃」 & 「来て嬉し・・・」

2019年06月16日 | 田舎暮らし&家族

昨夜は強風が吹き荒れた。今も風が吹いていて肌寒い。

今季、初物の桃を頂いた。

食べてみた。さすが、「桃源郷」と「あら川の桃」の地である紀の川市産だった。ジューシーさと甘さが凄かった。我が家にも、「あらかわの産」の桃の木があるが、プロの作る「桃」とは味も立派さも足元には及ばない。

先日、娘の引っ越し先である紀の川市に行った時、新住所の地名を聞いて知人が近くに住んでいることを思い出した。早速、電話し、今いる地名を伝えた。

「そこに来てんの。知ってる・知ってる。今の職場からすぐ近い。ワー懐かしい!」 仕事中だったので、二言三言の会話で終わった。

しばらくすると、携帯が鳴った。「近くまで車で走ってきたんやけど、新しい家が何軒もあるので、どの家かわからん」

道路に出て合図した。お昼休みを利用して来てくれたとのことだった。「これ、自分の家のじゃないけど」と言って、わざわざ「桃」を届けに来てくれた。直売所まで行って買ってきてくれたらしい。

恐縮してしまった。仕事中だったのに思いつきで電話したことを後悔した。10数年ぶりの再開だった。そんな心のこもる有難い桃を感慨深く味わった。

 

来て嬉し・・・・・2人の外孫がやって来た・・・・・

1昨日から、我が家の居間は外孫と内孫に占領されている・・・今日も続く・・・・・

家内は、2人の食事の世話やオムツを替えたり昼寝させたりでキリキリ舞い。雨の止んだ合間をぬって散歩に連れて行ったりオモチャ遊びの相手をする自分はヘトヘト。おとなしくテレビを見てくれている時は、家内も自分もくつろぎタイム・・・