紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

金山寺味噌&野菜の天ぷら&お盆

2024年08月12日 | 我が家の食&漬物作り

・・・金山寺味噌・・・

今朝、ご近所さんが、『これ、家内が作ったんや』と、「金山寺味噌」を持ってきてくれた。

量ってみたら1kg超もあった。店で買えば2千円は下らない量が入っていた。

・・・・・

「ぬか漬け作ってる? よく漬かって酸味のあるきゅうり、食べる?」と聞いてみた。

『漬けてない。ぬか漬け、酸っぱいのが好きや』と。

朝、取り出したばかりの発酵して酸味のある「きゅうりのぬか漬け6~7本」と自分好みの味わいに漬けた「なすびのぬか漬け1本」を渡した。

軽トラの荷台をみると、ミカン園に散水する予定なのか灌水機器が積み込まれていた。

 

・・・お盆:家内の気遣い・・・

スーパーから戻ってきた家内が言った。

『今日、昼から実家へ仏さんとお墓へお参りに行ってくる。おやつ買ってきといたから、食べといて』と。ケーキだった。

多分・・・実家で食べるためのケーキを買ってきたので、ついでに留守番の自分にもと買ったケーキに違いなかった。気遣いだった。

・・・・・

自分:「藪入り兼ねて、たまには実家でゆっくり泊ってきたら・・・」

家内:『泊まらんよ。家の方がゆっくりできる』

 

・・・お盆:お坊さん・・・

昨日、早朝の6時半にお坊さんが仏さん参りをしてくれた。しばし雑談した。

お坊さんになった跡継ぎの息子さんのことを聞いてみた。

自分:「お盆に帰ってけえへんの?」と。

お坊さん:『この前、四国・丸亀の塩屋別院から和歌山の鷺ノ森別院に異動したので今は家から通っている。お盆も忙しいらしいので、こっちのお寺の手伝いしてくれへん』

自分:「息子さん、家から通えるようになって良かったなあ」

お坊さん:『でも、いつまた異動で他へ変わるかもわからん』

自分:「そうなんや・・・」

 

・・・野菜の天ぷら・・・

昨日の午後、我が家の雑草担当をしている家内が、『雑草、10日ほど前にきれいにしていたのに、またチョロチョロ芽が出てきている。生えかけの時に取っとけば楽や』と、猛暑の午後、畑に出て行った。

せめて夕食の準備ぐらいしとかなきゃと、「野菜の天ぷら」を作った。

「坊ちゃんかぼちゃ」が甘くて柔らかくて美味しかった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。