紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

(漬物作り)大根30kgを塩漬け 「麹漬け:150kg」は我が家の不滅の記録

2018年12月16日 | 我が家の食&漬物作り

既に120kgの大根を漬けているので、今年の漬物作りは終ったつもりだった。

畑に残っていた大根は、我が家で料理に使ったりアチコチに配ったりしてきたが、とても消費しきれそうにない見通しとなった。

放置するのは勿体ないし・・・どう考えても漬物にするしか思いつかなかった。糠漬けは干したりの手間がかかるし漬け込み期間も長いので、やっぱり「麹漬け」となった。

料理などに使う一部を畑に残したが、それでも30kgが収穫できた。

水洗いが終わり、大きなポリ容器で「麹漬け」の前作業である「塩漬け」をした。

重しは、約50kgを載せた。

これで今季の大根の「麹漬け」は、150kgを仕込んだことになる。

こんなに大量に大根を漬け込んだのは初めてのこと。多分、ご近所さん達もあきれ返るに違いない。商売用でなく、個人用で150kgもの「たくあん」を作る人は、全国でも珍しいかも知れない。

もとはと言えば、白菜の種を蒔いたつもりが、間違って大根の種だったことが原因。でも、おかげで不滅の大記録ができたと思えば、「手違いサマサマ」と手を合わすべきかも知れない。

<いつの間にか、1.5kgに育っていた大根もあった>

<「白菜と一緒に切り漬けにしたい」と頼まれていたご近所さんの5本の大根も、ついでに収穫>

 


まさかの初霜・初氷

2018年12月16日 | 家庭園芸&直売所

珍しく、今日は朝から畑作業をヤル気満々になっていた。

こんな日に限って・・・ 畑には「初霜」が降りていた。

 

車のガラスにも「初氷」が張っていた。

 

北国はじめ全国的には珍しくも何ともない光景だが、我が地にとっては今季初めて。自然が作ったその光景に、しばし魅入ってた。

霜の降りる日は風がない日。日中はポカポカ陽気になるのを経験で知っている。

霜が溶けて乾かないと手袋が濡れるので作業はしたくないし、ゴム手袋をしてでも作業しようというモチベーションもない。

日毎に太くなっていく大根だけは、何とかしなくっちゃとは思っているものの・・・ 夕方から天気が崩れるとの予報を気にしながらの作業となりそう・・・


朝から畑に飛び出すこともないので、今朝は、のんびりの朝食となった。

目玉焼き、蓋をして蒸気で蒸らすと黄身が白い膜で覆われた・・・ 誰かが食べ残し冷凍庫に突っ込んでいた訳のわからん細長いパンも残っていたので、朝食に追加した。