紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

さつま芋 2番苗植え 天気予報を信頼し過ぎた・・・

2016年07月12日 | 家庭園芸&直売所

今朝、3日間の1時間毎の天気予報、4日目以降の天気予報をみて、絶好の「さつま芋植え」天気と判断した。今日は終日、曇り空で雨も降りだすという天気予報だった。

曇り空の中、朝から「さつま芋」の苗を100本切った。苗の植え付けを始める頃から、曇り空から陽射しが見え隠れしだした。でも、天気予報を信じて40本を植えた頃、青空がアチコチに現れ、マルチの上に並べた苗が萎れだした。

急遽、作業を中止し、残りの苗を倉庫に運んで水桶につけた。残った60本の苗、薄日になった夕方になって植えきった。今日は、天気予報で期待していた小雨に出会えなかった。小雨の代わりに青空だった。午前中に植えた40本の「さつま芋苗」が、萎えて息絶え絶えで可哀想な状態になっていた・・・

さらに何本の苗を植えるか、息絶え絶えになった苗を植え替えるかどうするかなど、今日は考えたくない気分。一晩寝て気分新たな明日を迎えてから、天気とにらめっこしながら考えることにした。