爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

一足早い刈り取り

2014年08月21日 | 日記

実るほど頭を垂れる稲穂かな
猛暑が続き今年も豊作のようだ 

         
                       コシヒカリ

仲間がお正月用しめ飾り専用稲を栽培してくれる 穂が出る前青刈りする
水稲も穂が出そろい九月には 刈り取るが一足早い刈り取り

             
               しめ飾り用は 背が高く青々としてます

刈り取り束ねる 流れ作業

      
          最先端JAXA付近ですがこんな光景も見られます

刈り取り後は 三四日陰干し

      
                庭中ほのかな香りが漂います

十二月には 恒例のお正月用しめ飾り作りと手作りこんにゃく 楽しみです

今回地区愛宕神社の祭礼に当番のお隣さんがしめ飾り専用稲わらのリクエスト
これで準備万端 
氏子総代さんも若いようだし昨年我が家が当番 失敗したしめ飾り俺がもう一回指揮をとりたいな
ぶっつけ本番頑張ってみるか 三人掛かりなので人選考えておこうっと


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (コテツ)
2014-08-21 08:07:51
お早うございます。

水稲としめ縄用の稲は種類が違うんですよね?
道路沿いの青い稲がしめ縄用ですね。
背丈がだいぶ違いますね。これを干して12月に3人で
しめ縄づくり作業ですね。撚り合せが難しいんですね!

科学都市筑波にも古き良きものが有り大事にしたいものですね。
返信する
しめ飾り (sanpo63)
2014-08-21 09:59:18
 もう新年の準備ですね。青田刈りですか

 何日か陰干しをして 手順の勉強になります

 お米のほうも稔っているようですね。
返信する
稲刈り (コテツさんへ)
2014-08-21 17:03:47
水稲は 九月ごろかも知れません
しめ飾り用は 背丈が高く格好よく出来上がります
返信する
しめ飾り (sanpo63さんへ)
2014-08-21 17:05:26
いわゆる青田刈り
穂が出る前に刈り取ります
水稲も豊作の予感
返信する
早いです (しゅうちゃん)
2014-08-21 23:23:39
去年も拝見したような。
もう1年経ったのですね。
こっちでも早場米の稲刈りのニュースがありました。
返信する
一年は 早い (しゅうちゃんさんへ)
2014-08-22 07:25:41
もうお正月の準備
水田は 黄色 昨日土浦の花火打ち上げ付近通ってきました もうすぐ刈り取り
返信する
稲藁 (matutaka31)
2014-08-22 11:23:17
陰干しの稲藁の香りが漂ってくるようです。
早くも、正月の準備が始まったのですね。
地域の人たちの意気込みが、楽しい正月を
盛上げていくんですね。素晴らしい!
返信する
稲藁 (matutaka31さんへ)
2014-08-22 17:50:24
背丈が高く一味違います
陰干し今日で三日目香りが漂います
返信する
稲の刈り取り (hiro)
2014-08-22 20:07:36
コシヒカリの刈り取り~ 早いのでしょうね!
そういえば、妻の使い走りでコシヒカリ買ってきました。もう古米かな?
しめ縄の準備、稲の臭いっていいですよね。JAXAとどう繋がるのか、不思議~~
返信する
刈り取り (hiroさんへ)
2014-08-23 07:42:08
水稲は 九月ごろ刈り取りかも
最先端のJAXA付近の水田で古式豊かな神様のお供えの稲刈りしかも昔ながらの手刈
このアンバランスを表現したかったのですが説明不足
返信する

コメントを投稿