爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

スイレンが咲きますように

2014年08月18日 | 日記

親の作った築山があり昔は 水が流れ日本的な雰囲気だったがいつの間にか取り払われた
でも小池には 金魚が泳ぎどこから来るのかカエルが棲みついている
数年前スイレン植え込み夏の風情を楽しんでるが一度株分けしただけで赤黄二色五株だったが黄色のみの花だけとなり今回株分けすることに

        
                  スイレン鉢でなく植木鉢でした

根がぎっしり底の穴から飛び出してました

        
                    根が膨れ上がってました

        
                      古い根を除き二株に

スイレン鉢高価なので底にあなしプランター購入 緩効性肥料も施しました

        
           こんな感じで植え替えました上の方には 金魚が見えます

五株ありましたが十一株に増えました
二株は 水張りは してませんが水気が多い花菖蒲の脇に植え込みました
来年の夏には 何株花を付けるか楽しみ モネのスイレン味わいたいものです

盆が終われば秋祭りそして師走を迎える
毎年同じように繰り返すが年々一年が早く感じられて不思議だ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月山 (コテツ)
2014-08-18 09:47:15
お早うございます。

凄い庭ですね。以前は月山があったとか、
昔は月山のある家が多く見られましたが
今は余り見られませんね。

それにしても睡蓮の根の張り方凄いですね!
5株から11株に分けて来年が楽しみですね。

モネの美術展新国立美術館で4~5年前に見に行きました。
睡蓮の絵は80mを超える大作だそうですね!
「日傘の女」モネの珍しい人物画が好きで家に掛けてあります。
返信する
築山のある素晴らしい家柄 (晩節を行く農民)
2014-08-18 14:45:07
お邪魔致します

先代が築山のある庭をお作りに 当地で考えれば素晴らしい家柄と思います

それが何か荒れて来てスイレン又、金魚 面白いですね
それを今度お宅様が整理の意味でプランターに鉢植え
来年の花が咲くのが楽しみですね

      では失礼いたします

返信する
睡蓮 (コテツさんへ)
2014-08-18 17:12:07
ぶらぶら美術館山田五郎さんの名解説が好きで時々見てます
モネ睡蓮しか知りませんでしたがその時紹介されたのが日傘の女でした
返信する
築山 (晩節さんへ)
2014-08-18 17:14:57
一寸表現が違ってました
ただ石を積んでるだけ
殺風景なのでスイレン植え込み楽しんでます
金魚もすいすい 水の入れ替えが大変
返信する
スイレン (しゅうちゃん)
2014-08-18 22:50:32
新しい株が定着して来年花を咲かせるといいですね。
以前のように水を引くのは難しいのでしょうか?
返信する
築山 (sanpo63)
2014-08-19 06:11:28
 先代からの築山とは素晴らしい
 当代は これを維持管理しなければとたいへんですね

 これでスイレンの姿を想像してみます 見事です。
返信する
睡蓮 (しゅうちゃんさんへ)
2014-08-19 07:14:46
植木鉢の穴から根がぎっしり
今度は 株分けすっきり 来年は 赤のスイレン
期待
返信する
築山 (sanpo63さんへ)
2014-08-19 07:17:08
表現が間違ってまして
ただ石が積んであるだけ
ユリ植え込みましたが失敗
篠竹の根がはびこってます
返信する
睡蓮の株分け・・ (sibuya)
2014-08-19 13:56:23
睡蓮を株分けすることも 睡蓮用鉢があることも
知りませんでした。
我が家の庭に池がないので 睡蓮は公園などに
行って見るもの・・と思っていました。
良い勉強になりました。
返信する
睡蓮 (sibuyaさんへ)
2014-08-19 17:36:05
小さなため池があり金魚だけでは寂しいのでスイレン植え込みましたが
二三年に一度株分けが必要なんだそうです
すっかり忘れてました
来年が楽しみ
返信する

コメントを投稿