爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

秋が楽しみ

2013年05月03日 | 日記

五月GW真っ只中というのに秋とは 気の長い話だが
例年蕎麦畑の縁にコキアを植え込みコキアの紅と蕎麦の花の白と筑波山とのコラボは 絶妙なんです。
そして庭中コキアなんです。
種がこぼれ畑に芽が出始めましたので三十株ほど育苗箱に移し替えました。

        
                     畑の縁は こんな感じ

        
                       育苗箱で生育中

順調に生育しましたので畑や庭へ植え替えました。

        
                  順調に生育してくれるか心配

秋になればコキアと蕎麦の花が楽しめそうです。
桃源郷目指してる我が桜の山の斜面に植え込む予定

以前訪れた常陸海浜公園のコキア紹介しますこちら

今年のGWは いつもと違って畑や山へ出かけてる働き者のHIBOCHANでした。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋が楽しみ (sanpo63)
2013-05-03 08:25:39
 本当に秋が楽しみですね

 NHK女優さんも喜んでいましたね

 桃源郷がますます立派になりそう
返信する
コキア (晩節を行く農民)
2013-05-03 08:32:18
一昨日はお見舞い頂き有難うございました

秋になると真っ赤になるコキア この種が落ちて芽が出ていたものを苗箱に入れて生育作業 大きくなりましたね

蕎麦、の畠と勘案しての移植作業大変 でもその労苦が秋に実り 筑波山、蕎麦の白い花、コキアの赤い木 
良いコラボになると思います 頑張って下さい

    では失礼致します
返信する
コキア (matutaka31)
2013-05-03 12:04:34
桃源郷の斜面一杯に広がる、色付いたコキアは見事でしょうね。
また、蕎麦の白い花とのコラボ、楽しみにしています。
返信する
コキア (hiro)
2013-05-03 14:28:50
春まきで秋に、、、一年草。こぼれた種から出た芽の株を育苗箱で育てて、畑に植え替え。
秋まで何か月か、じっと待つ。忍耐力がいりますね。

返信する
Unknown (やまちゃん)
2013-05-03 14:36:18
筑波山に 色々な色彩の花達
秋が楽しみです。

GWだからこそ 出来る 大いなる楽しみ
育ててこそ 出来上がりのキャンパスに
満足出来るのです
返信する
コキア (hiro)
2013-05-03 14:42:09
春まきで秋に、、、一年草。こぼれた種から出た芽の株を育苗箱で育てて、畑に植え替え。
秋まで何か月か、じっと待つ。忍耐力がいりますね。

返信する
楽しみですね (島爺)
2013-05-03 23:01:18
美しい写真を楽しみにしています。
広島では色づきの悪いのを2度ほど見かけた程度で,
私も育てたいので,連休明けにも種を探してみます。
返信する
 (sanpo63さんへ)
2013-05-04 07:04:58
秋になればコキアと蕎麦
今年は 新しい畑で蕎麦栽培近日荒れ放題の畑耕す予定
返信する
コキア (晩節を行く農民さんへ)
2013-05-04 07:06:32
友人から頂いたものですが
今では 実家に里帰りしてます。
返信する
コキア (matutaka31さんへ)
2013-05-04 07:08:36
本日山の斜面に植え込む予定ですが
どうなることやら
部分的ですが先日種まきしましたが芽生えました
返信する

コメントを投稿