爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

我が桃源郷

2020年04月01日 | Weblog
福島に桃源郷あり 花見山公園の桜絶賛した写真家秋山庄太郎氏の言葉だ
その映像見て出かけたのは 十三―四年前記憶も薄れ始める
我が家少々の山林 荒れ放題親に連れられて以来六十年ぶりに立ち入りコナラが生い茂ってたが伐採してシイタケのホダギにしたことは ご紹介済み
代わりに染井吉野10本河津桜5本陽光3本枝垂れ桜3本寒緋桜1本植え込み10-13年経過 手入れは ままならず伐採後陽が差し込むようになり篠竹や雑草が生え出した 先日せめて桜の周り手入れと思い整理中ウォーキングの方が楽しみですと言葉をかけてくれた
見頃は 陽光隣が染井吉野良かったら近くまで登っても結構ですと説明

    
           左陽光 中央染井吉野
    
              染井吉野
    
               陽光

    
           鳥が蜜を好むと言う寒緋桜
        
             八重紅枝垂れ
        
桃源郷には ほど遠いですが 楽しみです の一言で頑張れます
台風で三本倒され接ぎ木の元から生え出しました 種類は 分かりませんが
移植したりしましたので本数は 増えてるかも
目を離すと蔓が巻き付き桜が枯れますのでこれの除去が大変
花咲か爺さんも花は 楽しみですが手入れに苦労する歳になりました 
ま 体が続く限り頑張りたい




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃源郷 (akira)
2020-04-01 09:33:35
桜の手入れも大変な様ですね
手入れの甲斐があり、通る人に楽しんで貰えれば張合いがありますね!
此方は桜も8分咲き見頃です
明日からは天気、コロナウイルスに注意しての花見です!
返信する
櫻の手入れ (matutaka31)
2020-04-01 15:36:34
櫻の木の下草刈りや巻き付いた葛の除去は、大変な作業だと想像できます。
でも終わった後桜の木を眺めた時のの爽快感は、
本人にしか分からない快感だと思います。
年ごとに大きくなる桜を見るのは、hibochanさんの健康の源になっていることでしょう。

返信する
桃源郷 (しゅうちゃん)
2020-04-01 17:08:46
沢山の桜を間近で見れるのは羨ましいです。
今年は本家花見山、なかなか紹介できませんが、また紹介したいと思います。
返信する
桃源郷 (akiraさんへ)
2020-04-01 18:01:41
花楽しみですが手入れが大変 実感しました
楽しみ の一言で頑張れます
コロナが気になります
返信する
 (matutaka31さんへ)
2020-04-01 18:03:36
木の周りの下刈り 蔓の除去が大変
枯れてしまいました
でも楽しみ一杯
返信する
桃源郷 (しゅうちゃんへ)
2020-04-01 18:05:05
やはり花見山が連想されます
本家のご紹介お願いします
返信する
さくら祭り (コテツ)
2020-04-01 18:54:27
こんばんは

自宅でお花見とは羨ましいですネ
ご近所さんも花屋敷と喜ばれている様ですネ
ウォーキングコースとして楽しみですネ
ここ3日冷え込み寒い日が続きしたので
散歩中止してます。明日から再開します。
無理は禁物の年代になりました。
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-04-02 05:38:19
hibochan さん、おはようございます ♫

私営桃源郷とは素敵ですね。
手入れは大変でしょうが、終わった後、
桜の木の喜ぶ姿は嬉しいものですよ。
おじしゃんも、栗の木の手入れをしていますのでよくわかります。
近くで桜見物、羨ましい限りです。
返信する
さくら (コテツさんへ)
2020-04-02 06:45:01
植え込んで十数年見られるようになりました
ウォーキングの方たち楽しみのよう
寒暖の差が大きく体調管理難しい
返信する
桃源郷 (おじしゃんさんへ)
2020-04-02 06:47:45
手入れと言っても周りの草刈り 蔓の除去
年数日ですが手間が掛かります
一層花が楽しめます
栗もありますが実が少なく案じてます
返信する

コメントを投稿