爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

花の寺巡りから県境の鷲子山上神社へ

2020年03月29日 | Weblog
森の斜面を彩るイワウチワの魅力を堪能した後馬頭へ
二年前JR東日本大人の休日倶楽部CMで吉永小百合さんが大田原の運巌寺で撮影放映されお詣りに 大田原から真岡へドライブしたが今回は 逆のコース
この辺りは 鮎釣りのメッカとして知られる
東国花寺百ケ寺栃木九番札所 馬頭院へ 桜 紅葉で知られる
真言宗智山派総本山は 京都智積院

      
        本堂と桜ではありません枝垂れ栗なのです
御朱印奥様に応対していただきました 栗の由来 寺務所前の枝垂れ桜は 三春滝桜の子孫であることご親切に説明していただきました お菓子も頂きました
案内板確認しますと 水戸藩主徳川光圀公が元禄五年(1692)参詣記念に常陸の国(茨城県)多賀から珍しい枝垂れ栗を移植したと伝えられてます この木の枝は 洋傘のように垂れ樹幹は 屈折し西に傾いている
我が県の栗とは 驚きました
   三春の滝桜の子孫
          
これからは 何度かご紹介してます よく情報番組で紹介されます 栃木茨城県境の鷲子山上神社へ 社務所が栃木県にあるらしくカーナビは 栃木県で表示されます
           
     
         鳥居の真ん中に県境左栃木右茨城
人気の御朱印今回初めて拝受しました
           
さあこれから水戸近辺に繰り広げられる花の寺 八カ所めぐり今まで六カ所お詣りしました
臨済宗江畔寺 花の寺四番札所 つつじ さつき アヤメ
      

      
                                                               椿
           
花の寺八カ所目結願寺は 真言宗智山派 文殊院 花の寺五番札所 枝垂れ桜

       
            枝垂れ桜は 蕾でした
           
知人の紹介で始まりました 花の寺めぐり約一年で結願
どちらの寺院も風格があり何よりもご親切に対応していただきました
落ち着きましたら花の時期にお詣りしたいと思ってます



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の寺 (akira)
2020-03-29 09:06:07
花の寺結願沢山の花の御寺を回られたのですね!
東北で三春桜を見ましたが、子孫の三春桜も大きく育ってのですね
此れから桜の咲く季節、コロナウイルスの影響でどうなりますか!
返信する
枝垂れ栗 (matutaka31)
2020-03-29 09:57:15
枝垂れ梅、枝垂れ櫻は承知していましたが、
枝垂れ栗は初めて知りました。
また県境をまたぐ鷲子山上神社など、話題満載ですね。
コロナ問題で重苦しい話題ばかりなので、(´▽`) ホッとします。
返信する
寺巡り (しゅうちゃん)
2020-03-29 15:52:57
鷲子山上神社は3年前に訪問、御朱印もいただきました、珍しい神社ですよね。
最後の御朱印は力強い文字で素晴らしいです。
先日、二本松市内で御朱印をいただこうかと思ったら、コロナで中止していました、早く収束して欲しいです。
返信する
花の寺 (akiraさんへ)
2020-03-29 18:09:51
お寺さん最近工夫されてめるよう
ただ旬の時期には お参りしたことありません
花の季節コロナが心配
返信する
枝垂れ栗 (matutaka31さんへ)
2020-03-29 18:12:21
初めて拝見しました しかも光圀公が茨城から移植
したとは 驚きました
県境の神社テレビで紹介されます
返信する
寺巡り (しゅうちゃんへ)
2020-03-29 18:14:51
鷲子山上神社訪れてましたか
珍しい県境にあります
コロナウイルスのための休業二カ所ありました
返信する
おはようございます (おじしゃん)
2020-03-30 05:20:48
hibochan さん、おはようございます ♬

馬頭院の枝垂れ桜ならぬ、枝垂れ栗は、初めて知りましたね。
確かに枝が垂れているようで、珍しい栗であります。
実は美味しいのかな? (笑)

三春滝桜の子孫である枝垂れ桜は見事ですね。
これから花咲く季節、コロ菌騒ぎでどうなりますかね。

鳥居の真ん中が県境とは珍しき 鷲子山上神社 ですね。

花の寺八ヶ所巡り、今回で結願されたそうで、おめでとうございます。
そして、ご苦労様でした。
どちらも見事な筆筋の御朱印でありますね。
それぞれの花の時期に訪ねてみたい気も致しますね。
返信する
御朱印 (おじしゃんさんへ)
2020-03-30 07:14:57
今回は 花の寺が中心となりました
それぞれ特徴があり花の時期に訪れたいと思います
鷲子神社マスコミにも取り上げられます
返信する
枝垂れ栗 (コテツ)
2020-03-30 09:24:06
おはようございます

枝垂れ栗これだけの樹齢になると重量に
耐えられなくなりそうですね。
花の寺巡り結願良かったですネ
県境にある鷲子神社は境界線を緑と白で
境い目をつけてるんですね!
那賀川の鮎、宇都宮時代にゴルフに行った帰りに
鮎の塩焼きを5本食べたら翌日迄ワタのニガリが
胃に残って苦かった事を覚えてます。^_^
返信する
枝垂れ栗 (コテツさんへ)
2020-03-30 18:23:56
桜は 見たことありましたが栗は 初めて
しかも茨城産とは 驚きました
花の寺全て風格と歴史感じました
返信する

コメントを投稿