酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

サバとトマトのピザ 〜揚げを生地にして

2023-05-26 | こしらえた話。

ほんとは「サバとトマトの揚げピザ」と書きたいが、揚げたピザを想像しがちなので(実際、知人がそうだった)、こんな事務的なネーミングになってしまいました(笑)

家でピザを焼こうと思ったのに、生地を買ってくるの忘れちゃった。
でも、お揚げならあるわ、というときに(無理やりな状況設定w)

いつぞやの揚げチーズ焼きの発展形。

小揚げを使っておつまみ感覚。
ロカボ主体の我が家の定番メニューにござる。揚げが香ばしくて美味しいのだった。

何たってお気に入り、かつオススメはサバとトマトのピザ(画像左側)。めっちゃ酒とかワインに合う。
ちなみに右側はウインナーとしめじ。こっちはフツー(笑)

「サバとトマトの揚げピザ」

【材料】ツマミ的に1人分
・小揚げ … 1枚
・さば水煮 … 適量
・ミニトマト … 2個
・玉ねぎ … 適量
・ピザ用チーズ … 適量
・ドライパセリ … 少々
《即席ピザソース》 混ぜておく
・トマトケチャップ … 大さじ1
・オリーブオイル … 小さじ1
・タバスコ … 少々
・コショウ … 少々

【作り方】
1.玉ねぎをスライスし刻む
2.トマトをそれぞれ四つに切る
3.小揚げ1枚を開いて2枚にする
4.グリルでオモテ側(キツネ色の面)を軽く炙ってカリッとさせる
  ※オーブントースターを使う場合はアルミホイルを敷いて

5.ピザソースを揚げの内側(白い面)に薄めに塗る
6.5に玉ねぎを敷きサバとトマトをのせる


7.6にチーズを盛りグリルで炙る
8.好みでドライパセリを飾る
※5から作業はオーブンシートの上にのせて行えばラク。シートごとグリルに移動、焼けたらシートごと皿やカッティングボードに移動ってな感じで

サバトマ(略称)には、モッツァレラがいいかな。チーズの香味が穏やかな分、サバの地味とトマトのフレッシュ感がとても引き立つ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿