酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

揚げの味噌チーズ焼き

2023-05-16 | こしらえた話。

揚げが好きなもので、よく煮たり焼いたり。
ロカボに好適な食材と知り、より好物になった。
ちょっと太ったなと思ったら糖質を控えて調整してるもので。

おっと、そんなことは本編には関係ないっすね。

で、ある時、味噌をつけて炙ってみたら旨かった。何かの料理で味噌とチーズを一緒にというのを知り、試してみたらもっと旨かった。というのがコレ。

やっと前置き終了(笑)

なにしろ酒に良いもので、とくに焼酎とか日本酒に。
揚げは腹持ちが良いというのも実に都合がいい。

あいにくながらご飯のおかずには果たしてどうか^^;

【材料】1〜2人分
・揚げ ... 1枚
・味噌ダレ ... 味噌・砂糖・酒を同量溶いておく
・シュレットチーズ ... 適量
・小ネギ ... 適量

【つくりかた】
1.揚げに味噌ダレを塗る
 (薄く伸ばすような感じで)
2.1の上にシュレットチーズを盛る
3.本体をアルミホイルに置き、オーブントースターで焼く
4.チーズが溶け好みの焼き加減になったら出来上がり
5.食べよく数等分にカットして小ネギを添える



最新の画像もっと見る

コメントを投稿