酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ネギの塩辛炒め。

2020-02-21 | こしらえた話。
近頃は飲み過ぎのせいかブログ放置気味。不甲斐なさを反省しつつ、酒のアテを一品。

ネギの塩辛炒め。
文字通り、ネギを塩辛とともに炒めるとこうなる。


ネギ1本(青いところは使わない)を食べ良く切ってさっと油で炒める。
油がまわったら酒大さじ1をふり、ネギがややしんなりしたらイカ塩辛を大さじ1~2を炒め合わせる。
イカに火が通ったらできあがり。

塩辛が生焼けだとちょっと生臭いかな。
塩辛が悪いんじゃなく、ネギとの相性において、ちょっとねえという感じ。

だから塩辛の色が変わるくらいまで火を通した方がいいと思うよ。
ネギもね、くたくたに柔らかくなったのも美味しいけど(実は好み)、この一品においては、ネギの辛みが少し残ってるくらいの方が美味しいと思うよ。

さっきから、思うよ、思うよ、って自分の好みばかりだな。
呑兵衛の考えることなんぞ、そんなもんかな(笑)

あ、自分の好みでなく、万人向けのご提案があった。
食べるときには唐辛子(七色がいい)をふると旨い。
刻み海苔というのも悪くない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿