俺流俳句 「いちらくいちらく」

俳句で遊ぼ。

あなたも、優しくなれます。
          
          千秀

竹皮を脱ぐ

2019年06月16日 | 俳句

扇風機 入れれば寒く 切れば熱
(せんぷうき いれればさむく きればあつ)
20379 【季語】 扇風機 【季節】 三夏


老人は 頑固の集まり 七変化
(ろうじんは がんこのあつまり しちへんげ)
20380 【季語】 七変化 【季節】 仲夏


見るだけで 手に取り難き 四葩かな
(みるだけで てにとりがたき よひらかな)
20381 【季語】 四葩 【季節】 仲夏


花か葉か 目立ちたがりの 額の花
(はなかはか めだちたがりの がくのはな)
20382 【季語】 額の花 【季節】 仲夏


大雨も 梅雨で片付く 気象庁
(おおあめも つゆでかたづく きしょうちょう)
20383 【季語】 梅雨 【季節】 仲夏


この夏も 酷雨と酷暑の くり返し
(このなつも こくあめとこくしょの くりかえし)
20384 【季語】 夏 【季節】 三夏


筍も 竹皮脱げば 急成長
(たけのこも たけかわぬげば きゅうせいちょう)
20385 【季語】 竹皮脱ぐ 【季節】 仲夏


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月16日 | トップ | 6月17日 »

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事