俺流俳句 「いちらくいちらく」

俳句で遊ぼ。

あなたも、優しくなれます。
          
          千秀

秋蝶

2012年09月14日 | 俳句

濁り酒 今風ならば マッコリか
(にごりざけ いまふうならば まっこりか)
14697 【季語】 濁り酒 【季節】 晩秋
濁り酒=どぶろく


どぶろくは 屋台で飲むべし 一人酒
(どぶろくは やたいでのむべし ひとりざけ)
14698 【季語】 どぶろく 【季節】 晩秋


長き夜や 寝る楽しみの 増えにけり
(ながきよや ねるたのしみの ふえにけり)
14699 【季語】 長き夜 【季節】 三秋


秋蝶の ふらふらと飛び 風に揺れ
(あきちょうの ふらふらととび かぜにゆれ)
14700 【季語】 秋蝶 【季節】 三秋


秋蝶の 一頭のみが 見かけられ
(あきちょうの いっとうのみが みかけられ)
14701 【季語】 秋蝶 【季節】 三秋


見ることの 少なくなりし 案山子かな
(みることの すくなくなりし かかしかな)
14702 【季語】 案山子 【季節】 三秋


新涼の 季節といえど 無理があり
(しんりょうの きせつといえど むりがあり)
14703 【季語】 新涼 【季節】 初秋


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星月夜 | トップ | 新月 »

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事