くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

ショートショート・トリップ その2

2005-08-23 14:46:44 | 

enoden1400
小町通りにて

 古都鎌倉。
 どのくらい古い時代に開けたのか、歴史にヨワイので判然とせぬが、たしか源頼朝とかにカンケーあると思います。
 修学旅行などでは、こういう歴史ある街を歩かされたり歩いたりしたものですが、当時は特に面白いとは思わなかったです。
「歴史上の人物なんて、自分にはまったく関係ないもんね」といった感じだった。
 それが、だんだん歳をとってくると、これが不思議と面白くなってくるのですねぇ。

「鎌倉幕府というのは、武士が初めて政権をとった幕府だそうだよ」
「へぇ~」
「いい国つくろう、なんて年号を憶えたよね」
「へぇ~」
「あんた、聞いてんの?」
「へぇ~」

enoden3280

 電線が複雑に交差する風景は、何だかノスタルジーを感じさせます。そう言えば、子供の頃に住んでた街には市電が走ってたっけ。



enoden4400
とても立派な駄菓子屋さん
品数がすごいのだ


enoden2280 
 今回の旅の一番大事な目的を果たすために、商店街を離れていきます。こんな未舗装の道があったりして、歩くだけでも楽しいのですぞ。



enoden7280

 ややゴジラ体型の狛犬が出迎えてくれた、ここは鶴岡八幡宮。きっとこんな場所だ。こんなところに“いる”はず。







enoden9400

 ずーっと奥の奥まで歩いて、耳を澄ませて...。
 やった! やっぱりここでした。実はヒグラシの声を聴きたかったのですよう。
「カナカナカナ....」この声は、都内では聴くことが出来ません。郊外の空気のきれいな、少し鬱蒼とした林の中に、ヒグラシたちはいるようなのです。
 これで今年も、夏に決別出来そうだ。きちんと秋を迎えることが出来そうだ。



enoden8400

 おまけ画像。鶴岡八幡宮の参道で、鳩サブレーの本店を見つけました。真っ白くてとてもきれいな建物。

 その1へ