くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

缶詰が缶所(勘所)

2021-09-18 11:15:59 | 中高年から始めるアウトドア

お気に入りの山道具、ゴミシェルター(ゴミ入れ)。素材がPVC、開閉がロールトップ式なので、生ゴミを入れても漏れないのがよし。

何より、イラストに缶詰が描かれているのがよし。

人気漫画「山と食欲と私」とテンマクデザインのコラボ商品であります。


アブ、ハエに負けて下山

2021-09-15 07:58:55 | 中高年から始めるアウトドア

石割山にある石割神社。割れた大岩がご神体で、その割れ目を時計回りに3回通るとご利益があるという。

で、リュックを背負ったまま臨んだら、隙間が狭くて通れなかった(案の定)。

リュックを置いて、再度臨みましたぞ。いいことあるかな。

 

連載ものの撮影(缶詰山ごはん)のために登ったのに、撮影予定地の山頂に着くと、無数のアブ、ハエが襲いかかってきた。重低音を響かせるアブもいるし(危険なウシアブか?)、腕を1カ所刺されるし、とても撮影などできない状況なので、逃げるように下山。

さて、撮影&締め切りはどうしましょう?


新連載がスタート

2021-04-12 20:31:12 | 中高年から始めるアウトドア
新しく立ち上がった、フィールド全般を楽しむサイト「ブラボーマウンテン」
登山もキャンプもスキーもカヌーも、野外の遊びならぜーんぶ網羅する不埒なサイトであります。
缶詰博士も連載開始。みんな見てね!
 
 

雨の日はOnちゃん

2020-07-04 09:54:42 | 中高年から始めるランニング

雨の日のランニングのために入手したOnちゃん。

Onちゃんといっても北海道テレビのマスコットではありません。スイスメイドのランニングシューズのほうであります。

商品名は〈Cloud Waterproof クラウド ウォータープルーフ〉といい、完全防水&透湿を謳っているが、素材はゴアテックスではない。

 

 

例えば、こんな本降りの中でのランニング。

あちこちに水たまりがあり、路面を横切る水流もある。

それらをすべて避けることが出来ないので、Onちゃんは水たまりにどぶん、水流にびちゃっと進入することになる。

果たして大丈夫か?

 

靴の上はソックスとタイツ。それらは雨に当たってぐっしょり濡れている。

ソックスが吸った雨水は、毛細管現象で少しずつソックス下部に沁みていく。

それは仕方がないとしても、足先が次第にスースーし始めた。

(こりゃあ先のほうから水が沁みてるな。完全防水ではないのか?)

実は公式サイトのレビューにも、どなたかが「爪先の方から浸水したらしく靴下が濡れました」という書き込みがあったのだ。

 

そうして30分のランニングを終え、靴を脱いでみると。

ソックスの甲から指先にかけての部分は乾いていた。不思議である。

その後、晴れた日に履いて走ってみたが、やはり足先はスースーした。

通気性が良いために、靴内部の空気が循環して冷えただけだったのだ。

透湿と防水の両方が確かに担保されている。素晴らしいことだ!


ランニングを始めて2カ月経過!

2020-06-20 10:31:04 | 中高年から始めるランニング

登山のトレーニングのために始めたランニングが、2カ月続いている。

自分でも驚くべきことである。

これまでの人生で、ランニングが続いたことは1度もなかった。

映画「ロッキー」を観た翌朝に、勃然となって近所を走り回ったことはあった。しかし1日、2日はやったものの、3日目には飽きてやめた。典型的な三日坊主であります。

 

今回、これだけ長期にわたり続いているのには(2カ月だけど)、様々な要因が考えられる。

まず、道具を揃えたのが良かった。

始めに靴。それからウエア。スマートウォッチにイヤホン、ウエストポーチなどを揃えていった。

※デザインで一番お気に入りのアディダス・パルスブースト。見栄えも大事

 

走り方にも注意した。

ランニングのサイトを入念に調べ、膝に負担が掛からないような走法を採用した。足の裏全体で着地する〈ミッドフット走法〉というやつである。

中高年は膝が弱いのである。

始めはイメージがつかめず、さらわれた宇宙人のようにふらふら走っていたが(見たことないけど)、3日もすると慣れてきた。

膝も痛くない。成功であります。

 

それにしても、道具は大事なものであります。

靴、ウエア、イヤホンなど、それぞれに役割があって、どれも欠かせない。

次回からはそれらの道具について書こうと思う。

 

続く