くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

削りかまぼこを知りました

2016-01-25 11:58:54 | 飲んで食べて

一部で話題になっている「削りかまぼこ」を、宇和島で入手した。

一部というのは、友人Y口君と僕の、二人だけのことだが。

かつぶしのように薄く削ったかまぼこだが、通常のかまぼこを使うのではなく、専用に作られたかまぼこを削っているらしい。

宇和島で、現地の人に

「削りかまぼこはどこで売ってますか? あの、話題の削りかまぼこ」

と得意げにいってみたら、

「そういえば流行ってましたね。ブームはもう2~3年前に終わってますが」

とクールに返されてしまった。

 

そのまま味わうと、いかにも魚肉加工品らしい匂いと味があって、それが舌の上でじわじわと広がっていく。

ただ、かまぼこと違うのは食感である。かまぼこはみずみずしいが、こちらはぺなぺなだ。

この風味は、かつて、どこかで出会っている。かまぼこというより、あれだ…でんぶだ。

タラや鯛をからからに炒りつけたでんぶにそっくり。

ただし、でんぶのように甘くはない。

 

かくのごとし。

熱い白飯に乗せると、かつぶしのように踊りながら、米粒に絡みついていく。

魚肉のうまみがまぶさった白飯がおいしい。

ふと思い付き、納豆も加えてみると、これがまたウマい。

ほんわかした風味の削りかまぼこに、きりっと醤油を利かせた納豆が混ざって、味の塩梅がちょうどいい。

魚肉のうまみが加わった納豆がおいしい。豆ひとつひとつに絡みついてるのが嬉しい。

ちなみに納豆は「四万十川産 川のりだれ付き」というのにしたが、川のりの風味もかまぼこにあっていて、ちょうどよかった。 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (Y口)
2016-01-29 08:58:29
博士、削りかまぼこトライいただきありがとうございます!
そうですか、流行終わってましたか(笑)

以下、勝手に削りかまぼこミニ知識です
・弁当の白飯にのせるとビジュアル的に大活躍します。
・鮭フレークとの相性が抜群です。
・フライパンで弱火で少し炒るとパリパリになって、また違った美味しさです。
・ブランドにより味の違いも楽しめますよ。

引き続き、一部で盛り上がりましょう!
返信する
こちらこそ! (はやと)
2016-02-03 22:00:01
なるほど、いろんな活用があるんですね。鮭フレークとの組み合わせがもっとも気になります。さっそく試してみますね。
返信する

コメントを投稿